ポンタと練のもふもふ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れ伊勢・二見・鳥羽旅行(4) ☆伊勢神宮とおかげ横丁、そして2日目の晩ごはん☆

<<   作成日時 : 2017/08/02 23:30   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

犬連れ伊勢・二見・鳥羽旅行(3) ☆愛犬と泊まれる旅館 まつしん☆」からの続きです。2日目はいよいよ伊勢神宮にお参りです。旅館の近くからバスが内宮まで出ているのでとても便利でした。時間も25分くらいです。

画像

まずは内宮にお参りです。内宮は入り口から正宮まで結構歩くのですよね。夫は初めて、私は3度目。夫は別にお参りはしなくていい!とか言っていたのですが、結構楽しそうに歩いていました。
途中雨が降ったりしたので写真もほとんど撮らずにこれ一枚くらいです。どこで撮ったのかもよく覚えておりません…。

画像

お参りのあとはおかげ横丁などを散策です。どちらかと言うとこちらの方が主な目的だったりします。
でも取りあえずお腹がへりまして…。お昼をしっかり食べたかったので、宿の朝ごはんはなしにしてもらっていたのでした。
やっぱり伊勢うどん!と言うことで、こちらのお店に入りました。
岩戸屋参宮亭です。通り雨のあとカンカン照りになってしまい、ものすごく暑い!と言うことで内宮から近いお店に即入ってみました。

画像

私が注文した「温玉伊勢うどん」です。夫は同じので大盛りです。「手こね寿司も食べたい…」と呟いていましたが、私に却下されました。
以前まだ埼玉にいた時に夫が出張のお土産で伊勢うどんを買って来たので家で食べましたが、はっきり言ってイマイチでした。なのであまり期待していなかったのですが、美味しい!!

画像

つゆもかなり黒っぽいのですが、決して甘過ぎず、しょっぱ過ぎず。麺もコシはなくて柔らかいのですが、これがまた美味しい。
隣の席の若い女の子も「うん、うん。思ってたのと違って美味しい!」と言っていて、私と同じ感想でした!
やっぱりお土産のものを家で作るのとは別物ですね。好き嫌いはあると思いますが、まだ食べたことのない方には本場での伊勢うどんを是非食べてみて頂きたいです!

画像

このあとはもうひたすらお店めぐりです。和風の雑貨屋さんも結構あります。夫はこの扇子が気に入ったようで、買っていました。3000円とかだったので、私は「高っ!」と思ったのですが、お小遣いで買っていたので文句はございません。確かにデザインがちょっと普通の扇子と違って変わってますよね。

画像

ガーゼ地のハンカチが色々あって、私はこちらから好きなデザインのを一枚買いました。これは500円です。

画像

夫が買っていたもの。この緑のは何?と言う感じですが、おせんべいです。焼きながら売っていました。あおさがついているようです。あおさが好きな夫は、この後あおさのお醤油も買っていました。

画像

昨年の10月に訪れた時にも出会った「おかげ犬」のぬいぐるみさんたちと再会です!

画像

練とおかげ犬さんは初めてのご対面〜。

画像

おかげ犬の白い子が練に似ているのですよね。かなり写真がボケボケで残念です…。

画像

そこでスイカを発見!とにかく暑いのでこれはもう練に食べさせなくては!と買いました。練がいなければ、メロンかモモなのですけどね。
でも実はこれがちょっと大変なことになりまして…。

シャキシャキ食べるかなと思ってちょっと大きめのをあげたところ、練はそれを丸飲みしてしまいました。。。
のどに詰まって、ヒクヒクし出しました。吐き出そうとしてもダメで、ウエウエしています。まあ結構こう言うことはよくあるのですけどね。でも吐き出せずに苦しそうにしばらくえずいているのでマズイかな…と頭が白くなりかけたころ、やっと吐き出してくれました。スイカとブクブクの泡と胃液です…。はあ…。
無事吐き出してくれて本当に良かったです。練との旅もこんな感じでいつも色々なことがあります。そう言えば以前毛虫に刺された練が半狂乱になって、動物病院に駆け込んだこともありましたね…。

画像

吐き出してしまえば、あとは元気です。おかげ横丁は休憩する場所がたくさんあるのもとても良いです。夫がお店を見ている間に練とベンチで休憩。

画像

ついさっきは喉にスイカを詰まらせてゲエゲエやっていたのに、この笑顔です。

画像

あとはコロッケも食べました。揚げ立てでカリカリで美味しかったです!

画像

本当はもっとゆっくりお店を見て歩きたかったのですが、なにしろ暑い!そして練も連れているのでほどほどのところで宿に帰って来ました。
宿近くに何故かいるワニです。もちろん石です。

画像

そして2日目の晩ごはんです。この日もズラ〜っとお料理が並べられました。

画像

2日目も船盛が付きました。前日は鯛だったけど今度のお魚は何かな?夫と二人で考えたのですが良くわからず。取りあえずイサキ?と言うことにしておきました。イサキはこんなに大きくない気もしますが…。

画像

お料理は1日目とは全く違うものばかりです。お魚のしゃぶしゃぶがありました。こちらも何の魚??食べてみるとブリ系の感じでした。

そして、私たちが美味しいものを食べている間、練はと言うと…。

画像

爆睡中です。取りあえず自分はご飯を食べたので満足して寝ております。これがいい感じで、私たちが食べ終わるころに起きて来るのですけどね。

画像

2日目はメインを伊勢牛のステーキにしてもらいました。お魚も良いけどお肉も食べたいですよね。
結構良いお肉で美味しかったです!

画像

半身の伊勢海老もありました。マヨネーズを乗せて焼いてある感じです。一日目のメインの伊勢海老より小振りでしたが、洋風の味付けで良かったです。揚物はおこぜのから揚げでした。

画像

パジャマに着替えた練です。こちらの宿は犬に関して何も注意事項がないので、お布団に寝かせても大丈夫です。でも練も年なので念のためオムツを付けています。今までもお泊りでお漏らししたことは一度もないのですが、本当に念のためです。そして今回も2泊とも大丈夫でした!

画像

3日目の朝は宿で朝ごはんを頂きました。朝も部屋食なのが良いです。
ごく普通の和食の朝ごはん。イカ刺しがありました。卵焼きがとても美味しかったです。

最終日はもう観光などはせずに鳥羽経由近鉄の特急で早めに帰って来ました。

画像

自宅近くに帰って来たところです。夫はずっと練の入ったバッグを背負って頑張ってくれました。列車の旅だとどうしても歩くことは多くなりますが、暑い中ほとんど夫が練の面倒を見てくれて助かりました。やっぱり車の方がラクなのでは?と思ったのですが、それでも運転しないと気が楽とのことです。

画像

あと車でないとお土産もあまり買わなくなりますね。とにかく重いものや大きいものは控えてしまいます。
なので今回私が買ったものはこんな感じ。ハンカチ2枚と伊勢神宮のお守りとおかげ犬のストラップ。
ちなみに着替えなどの荷物は大きなスポーツバッグに入れて往復とも宅配便を使いました。練を連れてとても全部持って歩けませんからね。

画像

今回は練を連れてでは初めての列車での旅行でした。暑かったので大変なこともありましたが、列車旅ならではの楽しさもありました。また伊勢に行くのなら列車がいいねと夫も言っています。
そして練は2泊3日の間一度もワンとも鳴かずにいい子にしていてくれました。結構ヘラヘラしていてご機嫌でした。家に帰った途端にワンワン盛大に吠え出したので、多分彼なりに外ではいい子でいようと頑張っていたのではないかと思ったりします。

楽しかった今回の旅行ですが、実は私10月にまた伊勢と鳥羽に行く予定です。もう予約は入れてあるのですが、今度は友人とちょっとリッチなホテルに泊まって夜はフレンチ!みたいな感じです。ちょっと今回は犬連れで暑かったのもあっておかげ横丁とかじっくり見れなかったので、次はゆっくりしたいなと思っています。友人とも久しぶりの再会なのでとっても楽しみです。

以上で今回の犬連れ旅行記は終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
旅行記、楽しく読みました♪
さらさらと読んでしまったけれど、きっと、たくさん撮られた写真の中から選択して記事を書くって、大変なんだろうなぁ。
旅行記に限らず、コスメやお料理など中身の濃いポンタさんのブログ、いろいろ参考にさせてもらっています。
(今もVOX、買い続けています☆)
先日言われてたスイカの件、こんな大変なことだったんですね!!!
あせってしまいますよね!!練ちゃんもびっくりしたでしょうね(+_+)
角張ったものを飲み込んだなんて、自分に当てはめてみて胃が痛い感じがしました。
吐き出せてよかった!
伊勢うどん、私も現地で食べたことがあります♪黒さにびっくりしたけれど、醤油辛さはなくて麺がおいしかったです。
練ちゃん、ポンタさんたちが食事されてる時は静かに眠ってるなんて、親孝行ですね!(^^)!
そしてとってもかわいい♡
ミハス
2017/08/03 15:14
ミハスさん、こんにちは。
旅行記を最後まで見て下さって、ありがとうございます!もうさらっと読んで下さるのが一番です。じっくり読んで頂くとアラがたくさん見えて来てしまいますのでね(=^o^=)
そして私の場合写真はそんなに何枚も撮らないのです。安いデジカメなので質の高い写真は撮れないし、写真の腕もないし…。なので結構ボケボケの写真も使っています。ただ一応明るさや色合いなどはパソコンで調整しているので、それがちょっと面倒なくらいですね。
ブログ中身が濃いなどと言ってもらうと本当に恥ずかしいです…。好き勝手書いているので、少しでも参考になることがあれば嬉しいです。VOXの記事はお役に立てたようで良かったです!

スイカの件はそんな感じだったのです。まあ事なきを得て良かったのですが、一時はかなり焦りました。スイカも吐き出した時はかなり小さく砕かれていたのですが、何かが詰まったのでしょうね。大きいままあげてしまった私が悪いので、これから気を付けたいと思っています。ご心配ありがとうございます!

伊勢うどんはミハスさんも召し上がったことがあるのですね。本当に黒いですよね。でも辛くなくてまろやかで不思議です。麺もあの柔らかさが微妙に美味しいですよね。

練は自分の晩ごはんが済むとだいたいしばらく眠っています。途中目が覚めると私たちが食べているところをじーっと見ていますが、ちょうだい!ちょうだい!と催促することはないので助かります。
(続きます。)
ポンタ
2017/08/03 15:53
ミハスさんへ、続きです。

話はガラっと変わるのですが、ミハスさんが教えて下さった映画マリーゴールドホテルで会いましょう、DVDで観ました!バカンスでホテルを訪れる話と思っていたので、ちょっと想像していた感じと違いましたが、とても面白かったです。インドが舞台とは思っていなかったのでそれも意外でした。
第二章もあるのですよね。またそちらも借りてみようと思います。なかなか自分では選ばないジャンルなので新鮮でした。教えて下さって、ありがとうございます☆
ポンタ
2017/08/03 15:59
ポンタさんこんにちは!!
昨日まで神奈川はゲリラ豪雨でびっくりでした。
涼しくはなったのですが道が川状態・・・
旅行記楽しく拝見させて頂きました。
練ちゃんのすいかが喉にひっかかった時はポンタさんも驚き・・練ちゃんもさぞかし苦しかったでしょうね・・・でもさすが練ちゃん!!復活が早い!!
今回の旅行記は練ちゃん連投で可愛い〜〜
旅館の犬に遭遇して固まったりお部屋で寝ている姿はムフフフ・・・癒しです・・・
私は伊勢神宮に行って最近流行っているご朱印手帳に記入してもらいたいです。
それから食べ歩きも興味あります。
ポンタさんのピンクのお守りも可愛いです!!
今日は残業・・・コソコソメールはここ迄です。
Hiroko
2017/08/03 17:57
Hirokoさん、こんにちは。
神奈川は昨日ゲリラ豪雨でしたか。あれってすごいですよね。良くこれだけ降るよな〜とヘンなことを感心してしまったりします。

旅行記最後まで見て下さって、ありがとうございます。今回はとにかく暑かったので、自分たちの写真はあまり撮らず。家に帰ってから練を入れて3人で撮ったものが一枚もないことに気づきました。いつもはセルフタイマーを使って何枚か撮るのですが…。

まあ練の写真はぼちぼち撮ったので良かったです。スイカ事件もありましたが、取りあえず楽しく過ごして参りました。まあ練は何でもすぐ忘れるので、多分もうスイカのことも旅行のことも何も覚えていないのでしょうね。犬は今を生きてますものね!

今御朱印帳がちょっと流行っているみたいですね。御朱印ガールなんて言葉もあるらしいです。まあ今は何でもガールや○○女(ジョ)とか付けますけどね。私も御朱印を集めようかなといつもお参りに行く度に思うのですが、まだどこででも頂いたことがありません。どうせなら伊勢神宮で御朱印帳を買えば良かったかな〜。
Hirokoさんも機会があったら伊勢神宮にお参りして御朱印頂いて来て下さいね。お店もたくさんあるので食べ歩きも楽しいです。

今日は残業ですか。大変ですね。頑張って下さいね。夜になっても外は暑いと思いますので、気を付けてお帰り下さいね〜☆
ポンタ
2017/08/03 18:20
そうなんですね、そんなにたくさん写真は撮られないのですね。
自然な感じでポンタさんのブログ、更新されているんだなと思いました☆
文章を読んでクスっと笑うこともしばしばです。
旅行記最終章では、ポンタさん一人の写真のところ、どこで撮ったか覚えていない、に笑っちゃいました(^'^)
石のワニと練ちゃんの写真のところも(笑)
マリーゴールドホテル、観られたのですね〜〜
熟年のドラマもちょっといいですよね。
第二章、ご存じかもしれないですが、リチャードギアが出てます。
内容が彼色になったらなんとなく嫌だな、と思いながら観たのですが、心配はいらなかったです♪
この間久しぶりにTSUTAYAに行ったら、全てセルフレジになっていて戸惑いました^_^;
ミハス
2017/08/03 18:25
こんばんわ!ポンタさん^^

練君がワニに乗っている写真が、練君が着ぐるみを着ているように見えてビックリしてしまった私です(笑)
練君大変でしたね・・・人間でも苦しいのに・・・想像しただけでこみ上げてくるものがあります。

そして、伊勢旅行お疲れさまでした!
とってもいい旅行でしたね♪旅館も新幹線も料理もおみやげもとっても羨ましいです!
もう一回行くポンタさんが羨ましいーーー(笑)
友達と行くならやっぱり高級ホテルで家族と行くなら和室がいいですよね♪♪

ポンタさんは旅行にヨガにコスメにとブルジョア階級ですね!本当に憧れです^^(おうちもとっても高級っぽいし・・・)
私もポンタさん目指して今からがんばりますよー!ってポンタさんは20代でしたか(笑)

私はまだ美容液が決まりません@@
冬はカネボウ デューの保湿美容液を使っていたのですが今の時期ってやっぱり美白なんでしょうかね?でもアンチエイジングがいいなあと色々見てます。
おすすめあったら教えて下さい☆
ブースターにしようかなあ。
(今までのコスメボックスたちはなんだったのか(笑)送ってきたコスメをちっとも参考にしてないですね)
ささみ
2017/08/03 20:43
ミハスさん、お返事ありがとうございます☆
写真に関しては本当にいつも適当でして…。なんか最近は写真の真ん中あたりが白くボヤ〜んとしているので、レンズが劣化?していると思われます。そろそろ新しいカメラを買いたいです。また出来れば1万円くらい安いので…。

結構他の方のブログなどは一眼レフで綺麗な写真が多くて、私などは……ですが、まあこれからも自然体で行きたいと思います。ミハスさんがコメント下った自然な感じを貫いて参ります!

伊勢神宮の内宮ではじとじと暑さのあと急に雨が降り出し、その後カンカン照り!と言う感じだったので結構朦朧としていました。写真を撮る余力もなく、取りあえずどこかで夫と一枚ずつ撮って来た感じです。
最近は暑さ寒さに弱く、体力なくて悲しいです(T_T)

マリーゴールドホテルは色々考えさせられる映画でしたね。私はハラハラ、ドキドキ、ドロドロ、最後、えーーー!!みたいな映画が好きなので、久しぶりにじっくり鑑賞しました。そう第二章にはリチャード・ギアが出演していると言うのはチラッと何かで見聞きしています。あまりにも彼が前面に出てしまうのも何なので、そうではなかったのなら良かったですよね。彼ももうおじいさんですものね。どんな感じで絡んでくるのか楽しみです。

TSUTAYAもセルフレジと言うのにはびっくりです!名古屋に新しく建ったビルの中のGUもセルフレジで、私はかなりびっくりしました。カゴに商品を入れたままでセルフ精算されました。
TUSUTAYAのレンタルでセルフってどんななのか、とても興味があります!最近行っていないのですが、我が家の近くのTSUTAYAはまだ導入されていない感じかな〜。
何か色々新しいものを体験できるのは、私は結構好きかもです☆
ポンタ
2017/08/03 22:29
ささみさん、こんばんは☆
練がワニに乗っている写真。確かに練も白いので、同化して何か着ぐるみ的ですね。スイカを詰まらせたのは完全に私の落ち度で、とても反省しています。結構何かを詰まらせて吐き出すことは多いのですが、今回は旅先だったのでかなり焦りました。でも何事もなくて良かったです。ご心配頂きありがとうございます!

旅行はかなり暑かったですけど楽しかったです。そして今度また再訪出来るのが楽しみです。夫は自分が行けないのでいじけてますけどね〜。
ささみさんのコメント通り!女友達とだと高級ホテルでフレンチ!って感じにしてみたいですよね。夫と、ましてや犬連れだとなかなか泊まれないので、この際思い切り友人と羽を伸ばして来たいと思っています。

そして私は本当に普通の専業主婦です。夫も全く普通のサラリーマンです。今のマンションも賃貸ですし、内装は綺麗で広いのですが、古いので外から見るとお粗末です。コスメもプチプラばかりだし、スポーツクラブ&ヨガも月々8000円ですよ〜。ブログに書くとオシャレに見えるかもですが、結構ケチケチ暮らしております。なにしろまだ20代ですからね〜(=^ェ^=)V
(続きます。)
ポンタ
2017/08/03 23:00
ささみさんへ、続きです。

そして美容液がまだ決まらないと言うのは、本当に良くわかります。ブランドや種類が多過ぎますよね。この時期だと保湿より美白を重視!と言うのもありですよね。
私は以前クリニークの角質ケアの美容液をしばらく使っていましたが、最近はハリが出る感じで良いものがないかな〜と思っています。

もう絶対コレですよ!と言うものをオススメ出来たら良いのですが、正直全く私もわかりません。
最近はコスメボックスに入って来る美容液が使い切れない状態ですし…。もう何だか何を使っても同じ気もしてきていまして、私の方がヘルプミー!です…。
ただ同じものを使い続けると肌が慣れてしまうような気もするので、色々交互で使った方が良いのではないかと最近思ったりしています。でも本当に何が良いのかはまだわかっておりません。何だか試行錯誤のまま生きて行く気もしています。

ササミさんも悩みながら色々楽しんで下さいね!←何のアドバイスにもなっていなくてゴメンナサイ…☆
ポンタ
2017/08/03 23:07
クリニーク!!コフレセット!!と思って楽天を見てみたら明日からマラソン?セール?なんですね!
ちょっとじっくり探してみようと思います!
コフレセットだと、おまけが沢山ついてますからねー。特にクリニークはよくやっていますよね。
このおまけに弱いのでブルームボックスも続けています・・・普通に買えばいいのですが、お得感とかおまけとかのプチサプライズが好きなんですよね。
どうせ使わないだろうポーチも嬉しいです!
誰もサプライズしてくれないので、コスメのボックス位しか私を楽しませてくれません(笑)
この辺をもっとボックスの方も考えてくれると嬉しいですよね。

あと、HAKUも前に良かったので。。。と私も色々浮気しています。
スックの美容液もかなり良かったですよねー。とってもお高いですが(笑)
常に「もっとお手頃で、いい物があるだろう!」と思っているので中途半端な追及心でフラフラしています(笑)
色々アドバイスありがとうございます!
ささみ
2017/08/04 23:10
ささみさん、こんにちは。
クリニークのコフレセットは私のブログに広告載っていたのかな?左の方の広告は私が貼っているのではなくて、多分読んでいる方に合わせてランダムに掲載されるようです。昨日楽天で浴衣をちょっと検索したので、今私には浴衣がずらっと並んでいます。

クリニークのコフレセットは私も大好きで、もういくつ買ったかと言うくらいです。ミニサイズですがどれも使えるのでとても良いですよね。リップとかは色が合わなかったりしたことがありますが、スキンケアはほぼ全部使ったと思います。また欲しくなって来ました〜。私も楽天で調べてみようっと!
あとクリニークは楽天などでミニサイズで販売もされているので、それも何度か買ったことがあります。現品より割安だったりするのもあるので2個とか買ったりしていました。

HAKUは使ったことないのですが、美白ケアな感じでしょうか。スックの美容液は良かったですよね。私はまだ一本残っています!
あとささみさんも残っていると言っていたクリニークのクリームですが、先日久しぶりにもう一個のを開けて使ったら、翌朝肌がヤワヤワしていました。あれは角質ケアクリームなので、たまに使った方が効果が実感できるのかも?と思った次第です。

そして誰もサプライズしてくれないのでコスメボックス位しか私を楽しませてくれませんに笑いましたが、考えて見たら私も全く一緒でした。泣きました…(ToT)でもなんだか一緒で嬉しいです!なので本当に頑張ってもらいたいですよね。もうそろそろマイリトルボックスですが、嬉しいサプライズを期待していましょうね〜☆
ポンタ
2017/08/05 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れ伊勢・二見・鳥羽旅行(4) ☆伊勢神宮とおかげ横丁、そして2日目の晩ごはん☆ ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる