ポンタと練のもふもふ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋ブラジルフェスタ2017に行って来ました☆

<<   作成日時 : 2017/06/18 13:25   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

名古屋市中区栄にある久屋大通公園の久屋広場で、第4回名古屋ブラジルフェスタ2017が行われています。昨日練を連れて地下鉄に乗って行って来ました。

画像

我が家から最寄りの地下鉄駅で、リュックから顔を覗かせている練です。かなりご機嫌の模様。多分どこかにお出掛けするのが分かっているのだと思います。
本当は駅でも顔を出してはいけないのですが、あまり人もいなかったのでちょっとだけ顔出しさせました。電車が来たらファスナーを締めて、電車の中ではずっとバッグインです。練はバッグの中がかなり好きなので、かなり長時間でもじっとおとなしく入っています。仙台から名古屋に来た時が新幹線を乗り継いでの長丁場でしたが、ずっとおとなしくしていてくれました。それは本当に助かります。

画像

ところでブラジルフェスタって何やってるのだろう??でした。取りあえずシュラスコを食べたかったのと、今回は電車なのでたまには昼間からビールでも飲もうか!と夫と話しておりました。

画像

会場に到着です。テントを張ってお店が並んでいます。遠くに名古屋テレビ塔が見えます。ステージもあって色々なイベントも行われるようです。ただ思っていたより会場が狭い…。想像していたよりちょっとこじんまりでした。
ゴールデンウィークに「夫と練が初の二人お出掛け☆」にも書きました様に夫がひとりで練を連れてベルギービールウィークエンド2017に行ったのですが、その時も同じ会場だったようです。人出はその時の方が多かったようです。

画像

朝から何も食べていなくてお腹も空いて来たので、早速シュラスコを買うことにしました。ブラジルの男性がジュージュー焼いています。一本500円。ちょっと高いけどかなり大きめです。

画像

会場にはテーブルも用意されていますが、椅子がなくてスタンド式です。炎天下パラソルもなし。なのでほとんどの人たちは木陰に行って石のテーブルみたいのを利用して座って食べています。私たちもそうしました。
まずはシュラスコを一本ずつと夫は生ビール、私はカイピリーニャです。

画像

カイピリーニャはブラジルのカクテルです。ラムベースでライムが入っています。これがかなり美味しかったです!ライムも3切れゴロっと入っていました。モヒートと言うキューバのカクテルもありますが、どう違うのでしょう?どちらもラムベースなので、ミントが入るとモヒート?と言う認識なのですが、どうなのかな?ラム酒って暑くなると飲みたくなりますね。トロピカルカクテルのマイタイもラムベースだし、夏向きのお酒なのかな〜。

2017.8.10
今さらですが、ここでひとつ訂正です。

サンパウロ在住の友人から「カイピリーニャはラムじゃないよ〜」とのメールが届きました。カイピリーニャはカシャッサ(またはピンガ)というお酒から作るそうです。カシャッサもラムも原料はさとうきびの蒸留酒なので同じ仲間とのことですが、全く別のお酒のようなのでここで謹んで訂正させて頂きます。
飲んだら私的には完全にラムだったので、ラムベースと思いこんおりました。ちゃんと調べないとダメですね!
ちなみに今は日本酒をベースにしたサケピリーニャと言うものも流行っているそうです。あとラムで作ればラムカイピリーニャとなる感じらしいです。

Sちゃん、これからもサンパウロから私を温かく見守ってね。そしてまたヘマやったら教えて下さいね〜。


画像

シュラスコです!噛み応えのあるお肉でボリュームあったので、一本でかなり食べでがありました。お肉にしっかり下味が付いていて美味しかったです。ちょっと酸味があったので多分ライムかレモンが下味に入っているのではと思いました。

画像

練にはカイピリーニャの氷を少しずつあげていましたが、それだけではあまりにも可哀想なのでシュラスコも少しあげました。味が付いているので、本当に少しだけです。練も美味しそうでした!

画像

その後夫がケバブが食べたい!と言って買いに行きました。何か巻いたものを持って戻ってきましたが、お肉のケバブとキャベツなどをクレープみたいので巻いてあります。黙って食べていたので、味はまあまあだった模様。

画像

私ももう少し食べたかったので、ウロウロお店を見ていたら「パステル」とか言うのを発見!初めて聞きましたけど、ちょっと美味しそう。350円だしと一個買ってみました。こちらのお店もブラジルの男性が揚げています。お店は全部で40店舗ほど出ていましたが、ほとんどブラジルの方がやっていた感じです。

画像

「すぐ食べますか〜?」と聞かれたので「すぐ食べる〜」と答えたら簡単に紙に挟んで渡してくれました。予想以上に大きかったです!
揚げ立てでサクサクで、これは本当に美味しかった!!パステルは発音はパステウになるようですが、ブラジルの揚げ餃子のようなもので代表的なスナックのようです。皮はサクサクなので餃子と言うよりはパイに近い感じでした。

画像

中にはチーズがトロリ。別のお店では炒めた牛ひき肉が中に入っているパステルも売っていました。私たちの横で、家族連れで座っていた中学生くらいの男の子が牛ひき肉入りのを美味しそうに食べていました。
夫がビールをもう一杯買って来たので、つまみ用にパステルを分けてあげました。

画像

途中でカーニバル風のパレードをしていましたが、ほんの数人でかなりの小規模でした…。一応写真だけ撮っておきました。練は「犬の写真を撮って45年!」と言う自称写真家のおじいさんに写真を撮られておりました…。

画像

昨日はお天気で良かったのですが、かなり日射しが強かったのでUV対策を万全にして行きました。顔や首すじにはもちろん日焼け止め。腕にはアームカバー。写真を撮るので脱いでいますが、帽子もかぶっていました。

画像

このUVアームカバー可愛いでしょ♪猫の顔が刺繍されているのです。楽天で見つけたのですけど、お気に入りです!
ただUVケアは万全だったのですが、久しぶりに昼間からお酒を飲んで炎天下にいたせいか、眠いやら疲れたやらで家に帰ったらヘロヘロ。夕方まで寝てしまいました。やはり昼間のお酒は効きますね。これから気を付けないと!です。でも夫と一緒でたまにだと飲みたくなってしまうのですよね。やっぱり炎天下がまずかったかも。

画像

でも初めてのブラジルフェスタ楽しかったです。練もご機嫌でヘラヘラしていましたし。
この久屋大通公園では頻繁に色々なイベントが開催されています。今月はタイフェスティバルもあったようで、先週はなんと手羽先サミットだったようです。なんだろ、手羽先サミットって…。

そして7月から8月にかけて世界コスプレサミットが開催されるようです。名古屋はコスプレが盛んで鶴舞公園というコスプレのメッカもあります。上の画像は2015年のものらしいですが、日の丸の扇子を持っているのは愛知県知事です…。今年は15周年のようで、ちょっと見に行ってみたい気もしますが、暑い盛りの時期なのでどうかな〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ポンタさん、こんにちは!ブラジルフェスタ、楽しそうですね♩
普段ブラジルのお料理を食べる機会がないので、いろいろと試せていですね〜(^^)
ケバブやシュラスコは聞いたことがありますが、パステルは初めて聞きました!
機会があったら、食べてみたいなぁ...。どこかでブラジルフェスタやってないかしら...。

それにしても、仙台〜名古屋を大人しくしていた練くんはすごいです!
息子と比べて申し訳ないのですが、小さい時は宇都宮〜名古屋を新幹線で行った時は、あの手この手でなんとか...でした(^_^;)
最近は本を読んだりしてるので、ずいぶんラクになりました。
ほのぼのこ
2017/06/19 15:52
こんにちはー!

凄いですね!練くん!
うちも息子と比べてしまいます...(´Д`|||)
飛行機とかはもう必死ですよ!あの手この手で機嫌を取って...まるで王子(笑)

ブラジルフェアよりもコスプレフェアの方が個人的には楽しそうですが、おいしいものはなさそうですね...。
すいません 食い意地張ってて(笑)
ささみ
2017/06/19 17:16
ほのぼのこさん、こんにちは。
初めてのブラジルフェスタ楽しんで来ました!思ったより小規模でしたが、名古屋で2日間だけのイベントなのでそんなものなのでしょうね。

私もパステルと言うのは聞いたのも食べたのも初めてです。しっとりしたパイの中にチーズが入っているものだと思われれば間違いないと思います。でも割とあっさりしていたので生地にバターが入ってないのかな?オリーブオイルとかなのかな?とか考えましたが、わかりませんんでした…。

7月に代々木公園でブラジルフェスィバル開催されるようです。そちらは東京だし、もう12回目らしいので規模も大きくてもっと楽しそうです。機会があったら行ってみて下さい!でも暑そうで人がたくさんそうで、大変そうです…。大宮あたりでやってくれると良いのですけどね!

仙台から名古屋に来た時は東京駅で一度外に出てトイレだけさせましたが、あとはずっとバッグインでした。よく大人しくしているよな…と私もさすがに感心します。

息子くんも小さい頃の移動は大変だったのですね。あの手この手と言うのは良くわかります。何とか飽きさせずに、ぐずらせずにと言う感じですよね。人間のお子さんの方が逆に大変だと思いますよ。バッグに入れちゃうわけにはいきませんからね(=^_^=;)

本など読んでくれるとラクですよね。まあ息子くんはしっかりしている感じだし、もう全然大丈夫でしょう。これからはのんびり電車の旅も出来ますね!電車は車とはまた違う楽しみ方がありますからね。我が家では来月は電車で伊勢に行く予定です。また練はバッグインですけどね…☆
ポンタ
2017/06/19 17:42
ささみさん、こんにちは。
ささみさんにも小さいお子さんがいらっしゃるのですものね。飛行機はもっと大変ですよね。新幹線なら、もしグズったり泣いたりしたらドアの方とかに移動出来ますけど、飛行機はどこにも行けない…。王子様待遇でちやほやしてしまうのもやむなし!ですね。

ちなみに犬は飛行機だと手荷物扱いで貨物室なので、泣こうが吠えようがお構いなしですよね。練は経験ないのですが、一度は一緒に飛行機旅行も行ってみたかったです。もう年なので無理ですけどね。

コスプレは写真より実際に見た方がスゴイですよね。一度コスプレメッカの鶴間公園に行きましたが、かなりみんな本格的で面白かったです。大きなレフ板を用意して撮影したりしていて、相当美しい方もいらっしゃいました。サミットだと外国人もいらっしゃるのでかなり面白そうですね!

確かに美味しいものはなさそうです…。食べ物はイベントでは重要です!まあ焼きそばやタコ焼きとかの屋台は出ると思われます。そんなのでよろしければ是非行ってみて下さい!!

私も行ってみたいのですが、今回ちょっと具合が悪くなったので、暑い時期だとどうかなと思っています。お酒飲まなければいいのですけどね〜☆
ポンタ
2017/06/19 18:03
こんにちわー(о´∀`о)

飛行機、練くんは【貨物】扱いなんですか!?
ゆるせないですね...(怒)
他人事ですが私もどこにクレーム入れたらいいのかと考えてしまいました。

うちには今日、BLOOMボックスが来ました。
ポン太さんはもう取ってないんですよね?
気になる中身は...
ナチュラグラッセの筆ペンみたいなファンデーション...以外は(もしかしてナチュラグラッセも)サンプルでした。
記号はHでしたが、日焼け止め、化粧水、石鹸(2度目のプロポリス)でしたよ。
ナチュラグラッセはお初なので明日試してみます♥
ささみ
2017/06/20 16:52
ささみさん、こんにちは。
犬は貨物扱いと言うのを憤って下さってありがとうございます!でも今のところ日本の航空会社もすべて同様なので、クレーム入れるとしたら全航空会社ってことになってかなり大変そうです…。海外の航空会社では客室持ち込み出来るところもあります。もちろんキャリーやバッグに入れますけどね。そのうち日本でも大丈夫になるといいなあと思います。ただ練の場合高齢で心臓病もあるので、気圧の関係がある飛行機は客室可でももう難しいかなと思っています。

さてさてブルームボックス届いたのですね!私は今は取っていませんが、まだ会員ではあるので今日メールは来ました。今月の内容やインスタなどを見ていたところです。

ナチュラルグラッセの部分用ファンデは多分今月の中では大当たりではないですか!サンプルではなく現品のようですし、ひとつ5500円らしいですよ〜。コンシーラーみたいな感じで使うのですかね?実は私昨日ケイトの800円のコンシーラー買ったところです。5500円のなんて、ささみさんが羨ましい…(T_T)

先月はエテュセのパウダーが入ったそうですし、ささみさん、続けてブルームボックス当たってますね!私もそれくらい当たりならまた復活したいのだけどな〜。来月は楽天ラクシーがいまひとつの感じなので一旦解約して、ブルームボックスの方にしようかなとも思っているのですが、悩み中なのです。
ナチュラグラッセ早速使ってみて下さいね〜☆
ポンタ
2017/06/20 17:54
こんにちはー!

ナチュラグラッセ、こんな高いんですね!
ビックリです!はじめはサンプルかと思ってた位に量が少ないですよ...
この半額でも高いと思うくらいしか入っていません(笑)
使い心地は今のところいいですが、常用できるほどブルジョアではないので大切に使います。
エテュセはまた買おうと思ってますが(笑)

練くんも頑張って長生きしないとですね(о´∀`о)ノ

ささみ
2017/06/21 12:07
ささみさん、お返事ありがとうございます!
確かに高いですよね…。コンシーラーはどれもそんなに大量に入っているものではないので、現品でも少量だと思われます。私も半額でも高いと思うので、多分買えないです…。カバー力が違うのかな?落ちにくいとか?
でもささみさんも例え良くても常用は出来ないとのことで安心しました〜。気に入ったのでリピします!とか言われたら800円のを使っている私の立場が…。まあ私の立場はどうでも良いですが、せっかく入った高級コンシーラーなので、大切に使って下さいね!

エテュセのパウダーはなかなか良いですよね。エテュセは結構良い物があるのですよね。価格も手頃なので私でも自力で買えます。

練には本当に元気で長生きしてもらいたいです。最近はお参りとかしてもそればかりお願いしています。あとから「あ、私たち夫婦もお願いします。」とついでに付け足しています☆
ポンタ
2017/06/21 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋ブラジルフェスタ2017に行って来ました☆ ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる