ポンタと練のもふもふ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウィーク後半の晩ごはん5日分☆

<<   作成日時 : 2017/05/08 14:23   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

夫のゴールデンウィークの9連休も昨日で終了し、また普段の生活に戻りました。連休中は2泊で高山に行った以外は、特に遠出はせず。毎年のことながら、のんびり食べて飲んでで終わってしまいました。なので旅行記以外にはたいして書くこともないのですが、写真を撮っておいたので後半の晩ごはん5日分参ります!

画像

高山から帰った3日の晩ごはんは、ひるがの高原SAで買ってきたお寿司です。

画像

岐阜は朴葉寿司が有名ですが、今回初めて買ったのは「伍葉寿司」と言うものです。5種類の葉っぱで包まれた5個のお寿司。葉っぱは手前から桜、柏、笹、柿の葉、朴葉でした。中の具材も全部違います。桜はご飯がピンクで鯛が入っていました。手が込んでいてどれも美味しいお寿司でした。葉っぱに包まれたお寿司大好き。また食べたいです!

画像

高山で買って来た日本酒も早速飲んでしまいました。

画像

翌日の4日は、野菜やあっさり和食が食べたいと夫と意見が一致。なのでサラダや昆布締めや枝豆など。

画像

夫が珍しく白和えが食べたいとか言い出しました。白和えなんて好きだった??と言うわけで久しぶりに作った白和えです。お豆腐はちゃんとすり鉢で擦っていないので、なめらかではありませんが、素朴な感じで美味しかったです。高山の朝市で買って来た大きな椎茸も焼いてみました。

画像

5日は私はスポーツクラブに行き、夫は練と日帰り男同志旅でした。晩ごはんはうどんすき鍋です。
鶏肉はモモとムネと両方買って来ましたが、ムネ肉は名古屋コーチン!3割引きになっていたもので。やっぱり名古屋コーチンは味が濃厚でムネ肉でもパサつかずに美味しかったです。モモ肉だと100g400円以上の価格だったりしますが、今度は鉄板焼きで名古屋コーチン食べたいなあ〜♪

画像

一昨日の6日は昨年10月にオープンした瑞穂区にあるラーメン屋さんに初めて行って来ました。最初「魅力屋(みりょくや)」?と思ったら、「魁力屋(かいりきや)」でした!京都北白川のラーメン屋さんで関西、東海、関東などにもお店を出しているようです。

画像

家族連れが何組かテーブル席を待っていましたが、私たちはカウンターで良いのですぐ通してもらえました。
私が食べた特製醤油味玉ラーメンです。若干しょっぱめでしたが、鶏ガラスープのすっきり醤油味で美味しかったです。麺はストレート麺ですが硬めにしてもらったら良い感じでした。夫が食べたニンニクが入った濃厚なコク旨ラーメンも美味しかったそうです。今度は塩味を試してみたいです。

画像

その後サポーレと言う自宅周辺では結構高級食材を扱っているスーパーに行ってみました。そこで赤車(あかしゃ)えびがありました。パックに入っていてもまだピチピチ生きています。美味しそうだけど、1パック600円くらいと結構なお値段です…。
私は「高いね〜。」と言ったのですが、「から揚げで食べたい!」と夫がパックを握りしめているので、買ってきました。

画像

小麦粉をまぶしてから揚げにしました。家に帰ってもまだしばらくピチピチしていたのですが、綺麗に洗って、水気をふき取っている間に動かなくなりました…。どうもまだ動いているのを油に入れるのは、さすがにためらってしまいますよね。えびさん、美味しく頂くからね〜。

画像

他にはベーコンやポテトのチーズ焼きなど。

画像

赤車えびはとっても美味しかったです!殻も硬くなくて、香ばしくて、頭の味噌の部分もまったりして美味でした。この赤車えびは坂角の海老せんべいにも使われている海老のようです。小さいけど味が濃厚です。

画像

あとからレトルトのほうれん草カレーとバターチキンカレーを温めて、ナンと一緒に頂きました〜。この日のお酒はスパークリングワインです!

画像

連休最後の昨日はもう普通の和食晩ごはんです。塩鮭、ニラのシラス炒め、秘伝豆など。

画像

野菜をたくさん入れたあさりの炒り豆腐です。

画像

練の晩ごはんはいつも通り。無塩のきしめんを売っていたので、細かく刻んで鶏ささみと野菜と一緒に煮ました。トッピングしたのはクレアと言う黄色いミニトマトです。

画像

私の顔をじっと見て「よし!」と言ってくれるのを待っている練です。たまにそっとご飯の位置を動かすと、「よし!」と言ったあとご飯を見失って慌てて探すのが可愛いです。

画像

ちょっと横にずらしてみましたが、昨日はしっかり見つかってしまいました〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
GWも終わってしまいましたね。練ちゃん
お行儀が良くて可愛いです(*^_^*)
練ちゃんはやっぱり目が可愛いです😍😍
お料理のレパートリーが沢山あって羨ましいです😌😌私は料理が大の苦手です。
とにかく要領が悪く時間がかかり過ぎです。料理が出来る頃にはお腹が空き過ぎて逆に疲れて食欲が無くなります(*^_^*)
今の目標はいつか美味しいパスタ料理に挑戦してみたいです。無理だと思うけど。
パスタの茹で方が駄目みたい。そろそろマイリトルボックスが届く頃ですね。楽しみです。段々蒸し暑くなってきましたのでお体に気を付けて下さいね✋
Hiroko
2017/05/08 20:32
Hirokoさん、こんばんは☆
ホントGW終わりましたね。終わってしまうとあっと言う間な感じです。私の場合、なんか食べ過ぎ飲み過ぎで贅肉だけ付いた9日間でした!
練はお行儀が良いと言うか、もうご飯を目の前に必死と言う感じです。目が可愛いと言って下さって嬉しいです!毛色が白いので、余計目が目立つのかもしれませんね〜♪

私の料理も結構同じ物を繰り返し作っているのです。あとは図書館で借りて来る料理本や、今ではアプリのレシピを参考に毎日試行錯誤です。
私も決して料理が得意とは思いませんが、ただ好きです。家事は掃除が大嫌いなのですが、料理は好きです!Hirokoさんも苦手意識があるだけで、多分これからどんどん上手になられると思います。お料理も何度も失敗しながら、懲りずに色々作って行く感じですよね。時間がかかるのも最初は誰でもそうで、何度も作っていれば手際も良くなると思います。
そしてお腹が空き過ぎるくらい頑張って作ったお料理はきっと美味しいだろうなと思います。私は最近小手先で作っている感があるので、Hirokoさんの様にじっくり丁寧に作らないとな…と少し反省しています。

パスタは本当に難しいですよね。私も普段あまり作らないと言うのもありますが、なかなか美味しく出来ません…。ただパスタを茹でて、レトルトのソースを掛けるものが無難で美味しい感じです。これも失敗しながら何度も作るのがコツなのかも?茹で方もアルデンテで1分短めに茹でるとか良く言いますが、私はしっかり時間通り茹でた方が最近では美味しく出来る気がしています。これも本当にその人の好みですけどね!お互い絶品パスタを目指して頑張りましょうね〜♪

そしてGWが終わった今、私も次の楽しみはマイリトルボックスです!早く届かないかな〜。
Hirokoさんも体調に気を付けて元気にお過ごしくださいね〜☆
ポンタ
2017/05/08 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴールデンウィーク後半の晩ごはん5日分☆ ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる