ポンタと練のもふもふ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の晩ごはんと小難しい練です☆

<<   作成日時 : 2017/04/21 23:06   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

ブログの更新が中3日ほど開いてしまいました。特に何があったわけではなかったのですが、ヒマな専業主婦とは言え一応色々用事はありまして。珍しく忙しくしておりました。

画像

そんな中昨夜は夫が晩ごはん不要の日でしたので、ちょっとのんびりひとり晩ごはんでした!

画像

鮎が半額になっていたので、塩焼きにしました。鮎やヤマメやイワナ。川魚も結構好きな私です。一匹だけでしたので、オーブンシートを敷いてオーブントースターで焼きました。たで酢が付いていたので一応使ってみました。まあ小さいパウチのなので、たで(蓼)の辛みも香りもほとんどしませんけどね〜。

画像

あとは冷凍してあった牛肉を使って肉じゃがを作りました。敢えて玉ねぎを入れずに牛肉とジャガイモだけで煮てみました。玉ねぎの煮崩れた甘い感じがあまり好きでない私です。玉ねぎを入れないと、スッキリした甘辛さになります。やはりご飯のおかずと言うより、酒の肴的なものになりますね…。

画像

成城石井でこんなのを見つけました。三島の「かおり」です。紫色の赤じその「ゆかり」はもう定番ですよね。私も必ず常備していて、おにぎりにするのが大好きです。この「かおり」は青じそを使ったものです。私は初めて見つけましたが、普通に売っているのでしょうか?

画像

早速おにぎりに使ってみました。向かって右のものは「かおり」の他にわかめも入れています。確かに「かおり」と言う感じで、青じその爽やかな香りがします。ただインパクトがないと言うか、味が薄いと言うか。やはり「ゆかり」の方が美味しいかな〜。

画像

こちらは今日の夕方、晩ごはん用に盛り付けておいたお刺身です。安売りのカツオとまぐろ。カツオはガス台の火で炙ってみました。ちょっと凝ってみたけど、やっぱり素人の盛り付けと言う感じ。どうもセンスがないですね…。がっくし。。。
ラップを掛けて冷蔵庫に入れておいて、気を取り直して練と散歩に出掛けました!「

画像

さてさてもう4月も20日を過ぎ。すっかり春ですね。今年は自宅近くの川沿いや土手にはタンポポがたくさん咲いています。そこで今日の散歩の時にタンポポを練に見せてみましたが、全く興味なし。わざと顔を反らせて後ろ向いています…。

画像

頭にタンポポを乗せて、無理矢理こちらを向かせました。すごく嫌そうで目つきが悪いし…。最近ちょっと気に入らない時は小難しい練です。

画像

でも晩ごはんを食べてお気に入りのおもちゃと一緒にまったり。こんな時は目がくりくりな練でした☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、ポンタさん。
わざと後ろを向く練ちゃんに笑ってしまったミハスです(^o^)
タンポポを乗せられてるのは不機嫌な顔なのですね。
目を細めて笑いのポーズかと思いました☆
練ちゃん、水に濡れると全く別人(別犬)ですね!!
丸くて大きな目で、練ちゃんってわかる気がします。
ポンタさんのブログ、初めから少しずつ見させてもらっています。
練ちゃんのお話しは別格として、晩御飯、旅行、外食、マイリトルボックスの記事が特に私のお気に入りです。
我が家の、という言葉から始まる文章も好きです♪
もうすぐ晩御飯ですね。
今日も飲まれるでしょうか。
私は今からやります!!
ミハス
2017/04/22 18:42
ミハスさん、こんばんは☆
練はタンポポの匂いを最初だけ嗅いで、食べられないとわかると一切興味なしです。私としてはいかにも春〜みたいな、「タンポポと笑顔の練!」と言う写真を撮りたかったのですが…。タンポポを近づけるごとに顔をそむけていました。
帰ったらご飯だよ〜とか、お父さんはどこかな〜とか、だましだましこちらに顔を向かせてタンポポ乗せて写真撮りました…。ブログ的に使える写真を撮りたいのですが、なかなかうまく行きません。まあ私の自分勝手な要求なので、仕方ないのですけどね〜。

練は水に濡れると全くの別人です!別犬?でももう私は人?と思っているところもあるので、別人で良いですよね。
濡れると本当に貧弱になって、犬と言うよりヤギだな…といつも思います。
(続きます。)
ポンタ
2017/04/22 21:51
ミハスさんへ、続きです。

初期の頃からのブログを見て下さっているとのことで嬉しいです!でもかなり恥ずかしいです…。最初は本当に写真も少なくて、適当に試しに書いてみようと言う感じでした。でもなんだか書くだけも楽しくて、段々とぼちぼち見てもらえるようになって。取りあえず今日まで続けてしまっています。

ミハスさんがお気に入りと仰って下さるジャンルの記事も、私としてはもうこれしか話題がないです…ってところです。そんなに難しいことも、華やかなことも書けないので、普通の人の生活のちょっと楽しい、面白いことを書けたらな〜と思っています。それが結構難しいのですけどね!

「我が家の、という言葉から始まる文章」と言うのを好きと言って下さったのも、とても嬉しいです!とても嬉しいのですが、正直自分ではそのフレーズを全く意識していないで使っていましたね…。でも我が家って私は良い言葉だと思うのですよね。そこに帰ると安心出来てくつろげて、ゆっくりご飯を食べて眠って。何よりも大切な場所です。そういう場所は例え夫婦だけでも、ひとり暮らしでも我が家ですよね。改めて大切なことを教えて頂いた気がします。ありがとうございまず!

今夜はアヒージョでビールと赤ワイン飲みました!ミハスさんも土曜日と言うことでがっつり飲まれましたかね!本当にお酒って美味しいですよね。どうしてこんなに美味しいのでしょう。もうこれからの人生、身体を壊さずに美味しくお酒を飲むのが一番の課題だと思っております☆

ポンタ
2017/04/22 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の晩ごはんと小難しい練です☆ ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる