ポンタと練のもふもふ生活

zoom RSS 小田原・箱根旅行 ☆強羅の「箱根別邸今宵」に宿泊☆

<<   作成日時 : 2017/04/14 15:30   >>

4月9日の日曜日に友人と強羅で一泊して来ました。帰って来てから立て続けにコスメボックスが届いてしまいました。あたふたとそちらの記事を先に書いていたので遅くなりましたが、簡単に旅行記を書きたいと思います。「小田原に来ていま〜す☆」に書きましたように、8日の土曜日に小田原にひとりで一泊したあと、翌日9日に友人がやって来ました。友人とはおよそ1年ぶりの再会です!

まずは小田原駅近くでランチです。調べておいたお店が日曜日はランチ休業だったりしたので、また適当にスマホで調べて地下にある居酒屋さんに入りました。友人と共に「アジフライ定食」です。ザ・定食!と言う感じですね。アジフライはちょっと小さめでしたが、揚げ立てでホクホクでした。ご飯がひとりずつわっぱに入っていて、下に何かの葉っぱが敷いてありました。赤いしゃもじでお茶碗によそって頂きます。このご飯がホカホカでとても美味しかったです。

お刺身も付いていて、カツオ、サーモン、白身と大きめの切り身が3種類入っていました。850円でお腹いっぱいになりました!

ランチの後は、桜が満開の小田原城に行ってみました。生憎の雨でしたが、結構な人出でした。左端の黄色いのが友人の傘です。

赤い橋を渡って行きます。小田原城、友人は2度目でしたが、私は初めてです。

小田原城と桜です。なかなか清楚で上品なお城ですね。中に入ると友人が「なんか前と違う!前はこんなに綺麗じゃなかった!」と言います。初めての私は「へえ〜。」パンフレットを読む友人。そしてやはり昨年に大改修が行われたことが発覚致しました。

確かに綺麗です。こんな感じで生花も飾られています。間仕切りもお洒落ですよね。こんな間仕切りが何ヵ所かにありました。もしかしたら箱根の伝統工芸品寄木細工をイメージしているのかな?と思いました。ちょっとお城の内部とは思えない内装です。
階段もお城の内部は狭くて急な場合が多いのですが、小田原城は広くてとても上りやすくなっていました。
小田原駅からも歩ける距離ですし、女性にもオススメの綺麗な小田原城でした!

その後箱根湯本を経由して、今夜お世話になる宿のある強羅へ向かいました。

今回の宿は「大人の隠れ家 箱根別邸今宵-koyoi-」です。友人が見つけて予約してくれました。強羅の駅から歩ける距離ですが、雨だったのでお迎えに来てもらいました。以前はどこかの銀行の保養所だったようで、今流行りのリノベーションですね。14室のこじんまりした宿です。大人の空間を大切にしているとのことで、中学生未満の子供は宿泊出来ません。私としてはとっても嬉しいこだわりです!

お風呂もこじんまりでしたが、部屋数が少ないためかあまり他の方と重ならず。朝夕共に友人と貸切状態でのんびりは入れました。脱衣所もとても綺麗でアメニティが充実していてびっくり!クレンジングや化粧水などもDHCとポーラと2種類のボトルセットが置いてありました。バスタオルやシャワーキャップやウォッシュタオルなども使い放題でした。

あと面白かったのが、この「シャンプーバー」です。お風呂場にもちゃんとシャンプーとコンディショナーがありますが、その他に5種類のシャンプー&コンディショナーがカゴに入って置いてありました。好きなものを持って行って使って下さいと言うことです。実は私はお風呂から出てこれに気づきました…。なので持参のものを使ったのですが、なかなか面白いサービスだと思いました。

お風呂のあとは晩ごはんです!
「春宵の旬彩」と名付けられた八寸ですね。四角いお皿の中に春が満載と言った感じです。グラスに入っているのは梅酒のジュレ寄せです。ほとんどスイーツで美味しかったです。

お料理は一品ずつ持って来て下さいます。ちょっと肌寒かったので、金目鯛の蒸し鍋仕立てが身体が温まって美味しかったです。

美味しいお料理に嬉しそうな女二人。浴衣は好きな色柄を選べたのですが、友人は黄色、私は赤にしました。丹前着ていて良くわかりませんけど…。

箱根地ビールのあとはワインの飲み比べセットを頼みました。白が2種類と赤が1種類です。ボトルを一本頼むよりこの方がお料理に合わせて赤白飲めるし、気兼ねなく自分のペースで飲めるし。ワインの飲み比べって初めてでしたが、なかなか良かったです。

メインは富士山高原牛サーロインステーキでした。私はミディアムレアで頼んだのですが、半分以上がほぼウェルダンでした…。美味しいお肉だっただけにとっても残念。

他にもアワビの赤ワイン煮や若布うどんなどが出て、最後はデザートで終了です。
夕食は6時からと7時半からだったのですが、6時スタートの中で私たちが一番最後まで食べていました…。結構お喋りしてたからかしら…。でも7時半スタートの方たちよりは早く帰って来ましたよ〜。当たり前ですが…。
その後有料の岩盤浴をサービスで予約を入れて下さったので、45分ほど使わせてもらいました。あとは二人共爆睡です。

翌朝は晴れていて良かったです。8時から朝ごはん。カゴに3種類の生卵が入っていました。これを土鍋で炊いたご飯に掛けて召し上がって下さいと言うことです。

正直朝ごはんはあまり品数がありませんでした。生卵がメインだったみたいです…。土鍋で炊かれたななつぼしは美味しかったですが、ほんのりおこげではなくてかなり焦げていました。そしてもう少しおかずが欲しかったです。

チェックアウト後に宿の3周年アニバーサリーの飾り付け前で記念撮影。朝ごはんはちょっと淋しかったですが、スタッフの方々も若い方ばかりでとても感じ良く、のんびりゆったりと過ごすことが出来ました。女同志は私たちだけで、若いカップルや年配のご夫婦が多かったです。カップルでお籠りって感じの宿かもしれませんね。でも女同志でも楽しかったです♪

帰りは箱根湯本に寄りました。前もって調べておいた養蜂園のはちみつソフトクリームを食べました。思っていたほどはちみつの味はしませんでしたが、美味しかったです。

「凸凹堂 湯本」と言う天然石やアクセサリーのお店でネックレスを買いました。私が選んだのはシンプルなハート型チャームの革紐ネックレスです。画像だと赤っぽいですが、実際はブラウン系です。友人は青くて丸いのを選んでいました。
その後はお互い主婦らしく干物や揚げかまぼこなどを購入。たっぷり時間があるはずが、何だかあっと言う間に時間が過ぎ慌てて小田原に戻りました。そして友人とはお別れです。
今回も色々ありがとう。また会える日まで元気でね〜♪

と言うことで私は新幹線で名古屋に帰って来ました。
ところが何故か月曜日なのに夫が家にいます。びっくりしたのですが、練が日曜の深夜から下痢をしてしまったのでした。それで夫は月曜日も会社を休んだそうです。「今朝メールしたよ〜。」と言う夫。スマホを見てみたら、丁度朝ごはんを食べている時間にメール来てました…。その後も全く気付かなかった私。すみません…。

病院に連れて行ったところ便検査の結果腸内菌バランスが崩れ、悪玉菌が増えているとのことでした。でも本人は元気そうなので取りあえず飲み薬で大丈夫とのことです。そしてご飯は消化ケアの缶詰を2日間だけ食べさせることになりました。ここのところずっと元気で下痢も全くなかったので久しぶりの体調不良ですが、まあたいしたことはなくて良かったです。

今は下痢も治まり、練はすっかり元気です。処方された薬も飲み終わって、普段のご飯をバクバク食べております。そして最後に、今回も快く友人との旅行に送り出してくれた夫に感謝です。ありがとう〜☆

ナイス ナイス ナイス

ポンタさんこんにちは

ランチのフライも美味しそうですが、わっぱに入ったご飯美味しそうです(^ ^)

小田原城とっても素敵ですね!桜の写真とお城...癒されました!人が本当に多そうですね。お城の上にも人がたくさんいますね!毎年、桜は家の近所たくさん咲くので、それを散歩しながら見ます。梅だけは大阪城公園や今年は京都の北野天満宮に行きました!

お城と桜もいいですねー!しかもお城綺麗です!内装の写真どこかのホテル?って思うくらいです。生花まで置いてあるなんて、女性うけしそうですね。

お宿も素敵です!14室で中学生以下のお子さんは泊まれない大人な空間(*^^*) こんなこと言ってはダメですが、お子さんは可愛くて見ていて癒されますが、宿泊した日は贅沢に早く寝てしまおうと思うのですが、声が響いたり、廊下をバタバタと走る音で寝れない(´Д` )なんて経験もあります。元気いっぱいなのでいいことですけどね(*^^*)なので、魅力的です!そんなお宿あるなんて知りませんでした。

夜ご飯も季節感ありますねー。春って感じです☆朝ごはんも土鍋にご飯が美味しそうです。私はご飯が大好きなのです!なので痩せたいのに痩せれません(T ^ T)ポンタさんは細くてスタイルいいから羨ましいんです。

ハートのネックレスもシンプルでお洋服に合わせやすそうですね!ソフトクリームも美味しそです。暖かくなってきたので、アイスクリームいいですね。

めったに旅行に行けないので、ポンタさんの旅行のブログも読んでいて楽しいです。今後の参考にもなりますし!

練ちゃんお腹治って良かったですね。ご飯バクバク食べてくれたら安心ですね(^ ^)

キキ
2017/04/15 17:09
キキさん、こんばんは☆
ランチはアジフライも美味しかったのですが、キキさん鋭い!わっぱご飯がとにかく美味しかったのですよ〜。炊き立てなのかよくわかりせんが、普通にお茶碗に入っていたものとは別物で、ホカホカでしたよ!ホカホカご飯は何よりのご馳走ですよね〜♪

小田原城も上まで上がって展望が楽しめるので、私も行ってみました。もっとお天気が良かったら色々眺められたかな〜と言う感じです。
キキさんは明石海峡を渡る前の地域に住んでいらっしゃったと言うことでしたが、今も関西圏にお住いなのでしょうかね。大阪城公園とか北野天満宮とか素敵ですね。そう言えば私も昨年の京都ひとり旅で北野天満宮の初天神に行きました。とっても楽しかったです♪

小田原城は本当に内装はお洒落なホテル?って感じでしたよ。女性には好まれると思います。お天気は悪かったですが、桜は満開で良かったです!

お子様お断りの宿も賛否両論あると思うのですが、そう言う宿を希望する人も多いのではと思うのですよね。私はとにかく夕食の時に近くに子供がいるのがダメでして…。ゆっくりお酒を飲みながら美味しいものを頂きたいので…。子供はずっと大人しくじっとはしていないですものね。基本的に子供があまり好きではない私なのであります…。犬猫うさぎ、小動物は大好きなのですけどね!

今回のお宿は晩ごはんはとても良かったです。朝ごはんもボリュームはなかったですが、土鍋で炊いたご飯はやっぱり美味しかったです!
(続きます。)
ポンタ
2017/04/15 22:15
キキさんへ、続きです!

キキさんはご飯がお好きなのですね。炊き立てツヤツヤのご飯、美味しいですよね。私も大好きです。私の場合、今はちょっと痩せ過ぎなのですよね…。以前は今より16kgほど太っていた時期がありました。10kg痩せたくてダイエットしたら痩せ過ぎてしまい、それからは結構食べても太りません…。痩せ過ぎなのも妙に寒くて困ります。痩せていれば良いと言うものでもないようです…。ダイエットも色々難しいですね。

ネックレスやソフトクリームや、短い時間でしたが、色々楽しんで来ましたよ♪普段あまり食べないソフトクリームも旅先だととっても美味しいものですよね!
私の旅行のブログがキキさんのこの後の参考になったとしたら、嬉しいです。旅行は例え一泊でも気分が違って楽しいものですよね。キキさんもきっとこれから楽しい旅をする機会があることと思います!

練が元気に今日もかっつりご飯とおやつを食べておりま〜す☆
ポンタ
2017/04/15 22:15

小田原・箱根旅行 ☆強羅の「箱根別邸今宵」に宿泊☆ ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ