犬連れ会津旅行(4) 東山温泉「庄助の宿 瀧の湯」の夕食2泊目&おみやげ

犬連れ会津旅行(3) 東山温泉「庄助の宿 瀧の湯」の朝食&喜多方散策からの続きです。

DSC_0980.JPG3月に出掛けた旅行ですが、もう6月になってしまいました。かなり時間が経ってしまいましたが、これが最終回となりますので良かったら見てやってください。

2日目もお部屋での夕食となります。また座卓にお料理が並べられました。連泊だと前の日とのお料理の違いを比べるのも楽しみのひとつです。だいたい2日目の方がお料理良かったりするのですよね。今回もやはり2日目の方が内容が良くなっていた気がします。

DSC_0983.JPG先付が小松菜のお浸し。前菜が鴨ロースのオレンジ挟み、鳥松風、トマトヨーグルト、川海老。前菜は明らかに1日目よりグレードアップしてますね。
煮物碗は大根餅。モチモチしていて美味しかったです。ずわい蟹も乗っていました。
蒸し物の茶わん蒸しと向附の海鮮盛り。お刺身は1日目が川魚だったので2日目は海鮮盛りでした。

DSC_0981.JPG鍋物は前日は豚しゃぶだったのが出汁牛すき焼きになりました。豚しゃぶも上質な豚ロースでしたが、この日の牛肉も霜降りで良いお肉でした。出汁がすき焼きにしては薄めで、私はこれくらいが丁度良かったです。

DSC_0988.JPG焼物は2日共に宿の名物の酒彩吟醸焼でしたが、2日目は鱒でした。

DSC_0986.JPG2日目も生ビール2杯ずつのあとは日本酒を頂きました。
2日目もお料理とても美味しかったですが、ひとつだけ凌ぎの碗うどんが残念でした。1日目のお蕎麦は美味しかったですが、うどんはなんだか硬くてあまり美味しくないので夫にあげました。

DSC_0989.JPG鱒の吟醸焼が焼けたところでご飯を頂きます。吟醸焼は前日の鶏肉も美味しかったですが、鱒も柔らかくて美味でした!こう言う甘い味はご飯がすすみますね。ただ止め碗が鯨味噌汁だったのですが、これが何か味が微妙でして…。どうも鯨の脂身を塩漬けにしたものが入っているようで、いわゆる郷土料理になるらしいのですけどね。普通のお味噌汁で良かったです。

DSC_0990 (1).JPG水菓子は南瓜プリン。食器を下げて頂いたあとに缶ハイボールと一緒に頂きました。お昼の喜多方ラーメンを我慢したおかげでお腹も復調し、デザートまで美味しくいただけました。ご馳走さまでした!

DSC_0974.JPG2日目にお借りした浴衣です。今度は白地にしてみました。帯も違う色に変えました。やはり浴衣が小さくて丈も袖も短いです。
この写真を見てあとから気付いたのですが、部屋の壁紙のアクセントクロスの柄がツバメですね。可愛いですね。もっとじっくり見てくれば良かったです。

DSC_0979.JPG新日本舞踊を始めてからレッスンで浴衣を着るので、帯もだいぶ早くちゃっちゃと結べるようになりました。まあ普通の文庫結びですけどね。今はコロナでレッスンが休止中で浴衣を着る機会がなくとても残念です。今年は夏祭りや花火大会もほとんど中止になると思うので、浴衣を着る人も少ないでしょうね。

DSC_0991 (1).JPG宿の部屋でも練は相変わらず自分のベッドでおとなしくしています。今回もおねしょもなく、吠えることもなく、本当に良い子でしたよ。

DSC_0992.JPG3日目の朝も2日目とお食事処でバイキングです。席も同じ渓流が眺められる窓際のテーブル。お料理もほぼ同じでしたので、盛り付けもやはり目玉焼きが真ん中でほぼ同じ感じ。ただサラダがたくさんあったのでこの日はしっかり食べました。ドレッシングも美味しかったです。ここの朝のバイキングは野菜中心で食べたい私にはとても良かったです。手作りの物が多くて一品一品も美味しかったです。でも若いカップルさんは「食べるものがない…。」「私も…。」と目玉焼きだけ乗せたトレーを持って話していました。ガッツリ食べたい若い人にはちょっと向かないのかな。体に良いから野菜もたくさん食べてね!

DSC_0994.JPGちなみに夫はこんな感じで取っていました。目玉焼きと豚の角煮を2マスずつ取っています。釜揚げしらすが大盛りです。若いカップルに負けていません。3日目は道の駅だけ寄って自宅に帰るので、夫はしっかりご飯とおかずをおかわりしていました。

DSC_0995.JPG実は朝のバイキングでは毎日お餅をついて振る舞われます。前日は我慢したのですが、この日は2個頂きました。タレが色々あって選べるのですが、1個は大根おろし、もう1個はくるみダレにしました。ちょっとお餅が柔らかかったですが、つき立てで美味しかったです。

DSC_0997.JPGと言うことで今回の旅行も無事帰って参りました。おみやげもたくさん買いました。他に野菜も色々買いました。スポーツジムのお友だちへのお土産も買ったのですが、コロナで休会していて会うことが出来ず、未だに渡していない人もいます。さすがに賞味期限が切れそうなのでもう渡せないかなと言う感じですね。

DSC_1001.JPG旅行から帰って来た日の晩ごはんの酒の肴です。旅行で買って来たお漬物なども出して、やはり野菜中心。


DSC_1093.JPGあと会津の郷土料理「こづゆ」のセットも買ったので後日作ってみました。セットにはこんな感じで色々材料が入っていました。干し貝柱で出汁を取るのが珍しいですよね。干し貝柱は結構高価ですが、一応4個入っていました。あとは干し椎茸、ワラビ、銀杏、キクラゲ、豆麩。

DSC_1110.JPG出来上がり!本当は汁物なのですが、せっかくの干し貝柱の出汁がもったいないので稲庭うどんを少し入れてしまいました。とっても美味しかったです!また会津に行ったら買って来たいです。まあ干し貝柱があれば自分で材料揃えて作れますけどね。

DSC_1010.JPG以前ブログにも書きましたが、道の駅で買って来たそば粉で作ったガレットもとても美味しく出来ました。ただそばがきはイマイチでした。でも旅行って本当に楽しくて、おみやげで後々も楽しめて、やっぱりまた行きたくなりますね。

DSC_1345 (1).JPG最後は旅行に関係ないですが、道路の排水溝が渡れずに立ち往生するもヘラヘラ笑っている練です。
楽しい旅行もコロナの影響でなかなか行けない昨今ですが、実は来月しっかり宿を予約してあります。今度は鬼怒川と湯西川で、鬼怒川は星野リゾートの界を以前から予約していました。犬連れOKの部屋が2室ほどあるのです。7月末でまだ1ヶ月以上あるので、今の様な状況で練の体調も良ければ行ってこようと思っています。初めての星野リゾート楽しみです☆






seesaa_profile_icon

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント