犬連れ会津旅行(3) 東山温泉「庄助の宿 瀧の湯」の朝食&喜多方散策

犬連れ会津旅行(2) 東山温泉「庄助の宿 瀧の湯」の夕食 1泊目からの続きです。

DSC_0951.JPG3月に行った会津旅行ですが、記事が途中で頓挫しておりました…。もうコロナで大変だったりしたので何だか物凄く前のことのような気がしますが、続きをモソモソと書かせて頂きます。

前回は1日目の夕食まで書きましたので、今回は2日目の朝からになります。朝食は食事処でバイキングでしたが、品数が結構多かったです。野菜中心のおばんざい的なお惣菜も色々並んでいて、私はとても好みなバイキングでした。

DSC_0954.JPGお料理からは離れていますが、窓際の席が空いていたのでそこに座りました。自分の分を取ってきた夫はさっさと食べ始めています。

DSC_0953.JPGこんな感じで盛り付けてみました。やっぱり卵は真ん中ですよね!野菜サラダがなくなっていて残念でしたが、翌朝にたっぷり頂きました。ナスの揚げ出しが美味しかったです。

DSC_0955.JPG食事処の入口付近ですが、なかなか素敵な感じですよね。ちょっと足元がいわゆる便所スリッパみたいですが、ちゃんと館内を歩くスリッパでございます…。

2日目は車で喜多方へ向かいました。目的はもちろん喜多方ラーメンです!そのためにこの日は朝食を夫と共に少なめにしておきました。ところが私お腹の調子が悪くなってしまいまして…。朝食が少なめではなかったのかもしれません。。。ちょっとラーメンは無理かも…となりました。なので喜多方ラーメンは夫がひとりで食べて来ることになりました。

16089.jpg夫がLINEでラーメンの画像を送ってくれました。喜多方でも老舗で有名な「坂内食堂」です。実は以前に夫と2度訪れています。他のお店も2軒ほど行ったのですが、やはりここが一番美味しかったので夫は3度目の来訪となります。混んでいてかなり待ったようですが、無事食べられたようです。久しぶりの喜多方ラーメンでしたが、夫が言うにはちょっとしょっぱかったとのことでした。以前はそう思わなかったので、味が変わったのか夫の味覚が変わったのか。どちらにしてもせっかく喜多方まで行ったので私も食べたかったのに残念でした。でもラーメンを我慢したおかげでお腹の調子もすっかり元に戻り、夕食はがっつり食べられたので良かったです!

DSC_0956.JPG夫がラーメン屋に行っている間、私は近くの酒造屋さんに行って来ました。大和川酒造と言うお店です。ここも以前一度来たことがあるので2度目になります。

DSC_0999.JPG少し試飲させて頂いたあと、自分の好みで純米辛口と季節限定の発泡酒を買ってみました。

DSC_1419.JPGこちらはこの発泡酒を飲んだ日の食卓です。マグロのカマ焼きや鯛のお刺身、サラミ、枝豆など。

DSC_1422.JPGちょっと白濁していてシュワシュワです。予想はしていましたがやはり少し甘かったですね。もう一本の純米酒は辛口で良かったのですが。でも氷を入れて少しすっきりさせて、もちろん二人で飲み干しました!

DSC_1420.JPGちなみにこの日はあとから鶏手羽中のスパイス焼きが登場です。オーブントースターで焼きました。

DSC_1460.JPG話が逸れましたが、その後会津木綿のお店に寄ってみました。IIE Lab. と言うお店で、日々の暮らしに取り入れやすい会津木綿の商品を取り揃えています。お店が田んぼの中にあってわかりにくいとのクチコミがあったのですが、本当に分かりにくかったです。何か田舎の小学校?みたいな建物があったのですが、そこでした。廃園になった幼稚園を活用したことをあとで知りました。

DSC_0958.JPG事前に色々調べてみて、会津木綿のストールが気になったので寄ってみたのでした。宿泊した旅館の売店にも会津木綿のストールが少し置いてあったのですが、ここに来ればもっと種類が置いてあるかなと思ったのです。確かに色々置いてありました!

DSC_0957.JPGちょっと迷ってしまいましたが、鏡を見ながら実際首に巻かせて頂いて一つ買うことに決めました。上の画像の向かって左にネクタイもありますね。夫もネクタイ買っておりました。

DSC_0959.JPG地域に眠っていた古い織機を復活させて今も使っているらしいのですが、その織機を見せて下さいました。豊田式鉄製小幅織機と言うものだそうですが、もう新しく製造することは難しいようです。豊田は今の車のトヨタですよね。

DSC_0998.JPGそしてこちらが私が買ったストールです。合わせやすいブルー系が良いと思ったのですが、なんとピンクが入っているのにしてしまいました。最初は絶対ない!と思ったのですが、巻いてみると案外良かったのですよね。ブルー系だけの色合いのものは見るだけなら素敵なのですが、巻いてみると凄く地味になるのです。それで思ってもいなかったピンク入りのストールを買ってしまったのでした。

DSC_1000.JPGグレーのセーターとかでも合いますよね。3、4月の肌寒い日に何度か使いましたよ。とてもしっかりした生地なので暖かいし、ぐるぐる巻いてもシワになりにくいです。夏はさすがに使えませんが、また秋になったら活躍させたいと思っています。

その後道の駅に2ヶ所寄ってから宿に戻りました。喜多方へはもちろん練も連れて行きましたが、お天気があまり良くなかったので結局ずっと車の中で寝ていました。なので今回は練の写真がありませんね。。。
部屋でひと休みして宿の周辺を歩いてみました。温泉街と言うものの何もなかったです…。写真だけ撮って早々に宿に戻りました。今回唯一の練の写真です。完全によそ見していますけどね。

ダラダラ書いていますが、あと一回続きます☆

犬連れ会津旅行(4) 東山温泉「庄助の宿 瀧の湯」の夕食2泊目&おみやげに続きます。