犬連れ会津旅行(2) 東山温泉「庄助の宿 瀧の湯」の夕食 1泊目

「犬連れ会津旅行(1) 大内宿&東山温泉「庄助の宿 瀧の湯」」からの続きです。

DSCPDC_0003_BURST20200326183511928_COVER (2).JPG
ゆっくり温泉に入ったあとはお楽しみの夕食です。犬連れプランは夕食が部屋食なのがとても有難いです。私たちは旅行中の夕食は開始時間をいつも18時半にしてもらいます。仲居さんが部屋の座卓にお料理を並べて下さいました。こちらの宿は宿泊料金がひとり14000円くらいなのでお料理も豪華絢爛盛りだくさんと言うわけではないのですが、一品一品が丁寧に用意されていて素材も良くどれも美味しかったです。

DSC_0935 (1).JPG先付が鰊山椒漬と季節の野菜サラダ。サラダの赤い大根がパリパリでした。
前菜は筍木ノ芽和え、田楽、独活の3点盛り。田楽は大好きな生麩です。
炊き合わせは棒鱈、六方芋、信田巻、印元。棒鱈が美味しかったです。

DSC_0985.JPGそして最初の飲み物はもちろん生ビール!部屋食の場合何度も持って来てもらうのが悪いので、最初に4つ頼んでしまう私たちです。いつも「本当に4つ持って来ちゃっていいんですか?」と言われるのですが、全然いいんです!すぐ飲んじゃいますから。

DSC_0936.JPG向附の紅鱒、鯉昆布〆、湯葉刺し。鯉も昆布〆にしてあるので臭みがなくて食べやすかったです。
1泊目の鍋物は豚しゃぶ。豚肉が上質なロースで柔らかかったです。

DSC_0938.JPG日本酒と一緒にお蕎麦やご飯や止碗まで全部持って来られました。まあ冷めてはしまいますが、この方がこちらとしてもゆっくりお酒を飲みながら頂けるので良いです。日本酒はチェックインの時に試飲して美味しかった純米吟醸をお願いしました。部屋の冷蔵庫に同じものが入っていたので、そちらも飲みました。

DSC_0940.JPG焼物は鶏酒彩吟醸焼。この酒彩吟醸漬けはタレが自家製の醸造味噌と地酒の酒粕が融合されていて、この宿の名物らしいです。お土産としても販売していたり、通販でも扱っているようです。

DSC_0941.JPG美味しそうに焼けました!これは白いご飯に合いますよね。止碗は会津小づゆ。会津名物の汁物ですね。それほど有名ではないのかなと思いますが、出汁が乾燥帆立貝で取っているのであっさりしていながら奥深い味わいで美味しかったです。

DSC_0942.JPG全部食べ終わって仲居さんの携帯に電話して、食器を下げてもらいました。最後の水菓子は置いて行ってもらい夕食の終了です。水菓子は笹団子とイチゴ。那須高原SAで買って来たチーズケーキも出して来て、さらに缶チューハイを飲みます。

DSC_0944.JPGそこで練の登場~。私たちの食事中はいつもの通り自分のベッドでずっと寝ていましたが、片付けが終わると起きて来ました。デザートがあるのがわかっていると思われます。自分も食べる気満々ですね。

DSC_0945.JPGその後練を連れて夜の館内をさまよってみました。廊下にもオシャレなライトスタンドがあったりするので、夜も雰囲気が良いですね。

DSC_0948 (1).JPG夜の玄関前です。建物が渓流に沿って細長く建てられているので、間口はあまり広くはないです。でも夜は特に風情があります。

DSC_0950.JPGそして恥ずかしい練のオムツ姿です。この上からロンパースのパジャマを着せます。家ではオムツは使っていませんが、宿ではもしものことを考えて夜寝る時はオムツをはかせています。ただ練の名誉のために書きますが、一度もオムツでしたことはありません。なので本当ははかせなくても大丈夫なのですが、やはり万一と言うことがありますからね。練ちゃんには窮屈な思いをさせてしまうのですが、洋服を着るのが慣れているのでそんなに嫌ではないのかなと思っています。

2日目はバイキングの朝食を食べた後、喜多方へ出掛けました☆

犬連れ会津旅行(3) 東山温泉「庄助の宿 瀧の湯」の朝食&喜多方散策に続きます。











seesaa_profile_icon

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ミハス
2020年04月27日 19:23
ポンタさん、こんばんは。
練ちゃんの調子が悪いときの記事を読むといつも、前に飼っていたハムスターのブチコの最後の日々を思い出して、ポンタさんとご主人、とてもおつらいだろうなと想像してつらくなります。
復活バンザイ!!よかった、ほんとによかったです。
東山温泉の夕食、素朴な感じで美味しそう!(^^)!
はじめに生を4杯、すごく仲居さんに優しい頼み方ですね!一杯なんてあっという間だから、二杯目も冷たいうちに飲めますよね!!
デザートには缶チューハイだったのですね、勉強になります。
お料理に合わせて頼まれた日本酒も美味しそう!!
楽しい旅ですね~~
練ちゃん、しっかりデザート祭りには参加しててかわいい。
私の孫は男子です。GWに入ったので、私の出番はなくてまたマリたんと二人です。
私はポンタさんよりもうんと年上ですが、前にポンタさんが年齢のことをブログの中で尋ねられたとき、20歳かもしれないし、70歳かもしれない、というように答えられていたと思います。素敵な解答だなと感じたのを思い出しました☆
私は5月の半ばから入院して手術をするのですが、マリたんを孫の親(娘です)に託すのが心配。
ハムスターホテルがあればいいのに、と思います。
入院が決まって、いつか飲むぞととっておいたワイン、日本酒、焼酎などを飲み尽くさねばと思い、愛飲してる4リットル焼酎のストックをやめました。
とっておいたお酒は当然ビン入りで、びっくりするくらいあっという間になくなってしまい、最終日は料理用に置いてる日本酒の紙パックの「月」にまで手をだしました。
翌日、あわてて4リットルを買いにいきました☆
ポンタ
2020年04月28日 13:37
ミハスさん、こんにちは。
ブチコちゃんのこと思い出させてしまってすみません…。でも思い出してもらえてきっとブチコちゃん喜んでいると思います。最近では練の咳の発作が始まった時などはこれで最期かな…とか思ってしまう私がいます。年齢のことを考えるといつ何があっても仕方ないのかなと思ったりします。でも案外練の方がタフで、私が思っているより強いみたいです。私ももっと精神的に強くならねは!ですね。

お料理の部屋出しは仲居さんもとても大変そうですよね。おひとりで何部屋も掛けもっているようで携帯が何度も鳴ったりしていました。生ビールはお代わりをお願いしてもすぐ持って来られないと、間があいてしまって興ざめしてしまうんですよね。仲居さんのためだけでなくそんなこともあってもう一度に頼んでしまいます。でもミハスさんの仰る通りジョッキでも1杯目ってあっと言う間ですよね。2杯目からはゆっくりお料理を味わいながら飲めますけどね。なので2杯目も泡が消えるくらいで特に問題なく飲んでおります!

そしてお孫さんは男の子だったのですね。失礼致しました。GWの間はマリたんと水入らずで平和な日々ですね。

以前年齢を聞かれて確かそんなコメントを書いた覚えがあります。その時からまたいくつか年を重ねてますから、もしかしたら80歳になったかもしれませんね。。。それに私もミハスさんよりうんと年上だと思っています。孫は早ければ30代でいる人もいますから関係ありませんものね。子供の時や若い頃は年齢って結構大事でしたけど、年を重ねるとあまり関係ない気がしますしね!

そして5月半ばから手術入院をされるとのことで驚きました。平時でも大変なことなのに、この状況下で色々ご心配なことと思います。マリたんのことも心配ですよね。この辺でもハムスターも預かるペットホテルや動物病院もあるようですが、今は連れて行くのも色々リスクがありそうですし、娘さんに預けられるのが一番良いと思います。
とっておきのお酒を飲んでしまおうと思われたお気持ち、よくわかります!でも瓶入りはすぐなくなるんですよね…。結局4Lを買いに行かれたとのことで、不謹慎ですがちょっと笑ってしまいました。ちなみに私も料理用にしていた紙パックのお酒に手を出したことあります…。でもまだみりんはないです!

今は色々不安なことがたくさんおありでしょうが、無事手術が終わって元気に退院されることを心から願っております。入院中は断酒になるので、もしお身体に問題なければそれまでに美味しいお酒を楽しんでおいてくださいね。美味しそうなお酒を買っておいて、退院したら飲もうと楽しみにしておくのもアリだと思います☆
ほのぼのこ
2020年04月30日 23:57
ポンタさん、こんにちは!
今回の旅ブログも楽しく読ませていただいています。旅館のお料理やポンタさんが旅の途中で買われたお土産の写真を見させていただくのが好きです。
温泉に入って、お部屋でゆっくりお食事...練くんも一緒で、穏やかで楽しい雰囲気が伝わってきます(^o^)
次は喜多方に行かれたのですね!喜多方ラーメン出てくるかなぁと楽しみにしています。

前回のコメントで、YouTubeでヨガの動画を見ながら家でヨガをやっています、とお話しさせていただいたのですが、もしよかったらポンタさんも一度「B-life」で検索してみて下さい(^_^)
ヨガ、バレトン、ストレッチのいろいろな動画があって、時々Liveレッスンもやっています。(もちろん無料です。)
動画がたくさんありすぎて、何をやったらいいか分からない人のために、カレンダープログラムもあります。私も毎日カレンダーに書いてある動画をやって、物足りないと自分で好きな動画を選んでやっています。
ポンタ
2020年05月01日 13:33
ほのぼのこさん、こんにちは。
旅行の楽しみはやはり食べることとお土産を買うことですよね。って私だけ?練も一緒にのんびり寛げて本当に旅行は楽しいです。今度はいつ行けるのか…ですが、取り敢えずまた続きも書きたいと思います。喜多方はもちろんラーメン目的で行ったのですが、実は私はお腹の調子が悪くて食べられませんでした。夫がlineで送って来たラーメン画像を載せたいと思っています。お土産もまたたくさん買って来たのでそちらも見てやって下さいね!

そして動画情報ありがとうございます!私も少しだけYouTubeを見ながらやっていますが、本当に数が多くて適当に出て来たのからちょっと試している感じです。「B-life」早速探してチャンネル登録しました。そして今やってみましたよ~。
「はじめてのピラティス」と言う数日前にライブ配信したもののようです。久々のピラティスでしたが、30分間だったので無理なく楽しめました。15分くらいだとちょっと短いので30分くらいはやりたいですよね。

「B-life」はマリコ先生がすべて教えているのでしょうか?素敵な先生ですよね。通っているジムで好きな二人の先生を足して2で割ったような感じです。ざっとプログラムを見てもやってみたいのがたくさんあるので、これからひとつずつやっていきます。フローヨガのキツイのも試してみたい!月礼拝が好きなのでレッスンがあって嬉しいです。

私はとにかくバレトンが苦手でジムでもレッスンを避けているのですが、ひとりなら出来なくても恥ずかしくないのでちょっと試してみようかなと思いました。ほのぼのこさんはバレトンどうですか?柔軟性とバランス感覚がないので本当に難しいです。。。

あとカレンダープログラムと言うのがどこを見たら良いのかわかりませんでした…。まだざっくり見ただけなのでこれから探してみます。ライブレッスンも臨場感あって楽しそうですね!

素敵なチャンネルを教えて下さって感謝致します。まだしばらく自粛生活が続きますが、これで楽しくお家で過ごせそうです。新日本舞踊の練習と一緒に毎日頑張りたいと思います。本当にありがとうございました☆
ほのぼのこ
2020年05月01日 22:12
ポンタさん、こんにちは(^o^)
早速B-lifeを見てくださってありがとうございます!私はB-lifeのヨガをやる前は、
他の動画やDVDを見ながらやっていましたが、最近はずっとB-lifeの動画を見てやっています。
カレンダープログラムは、検索で「Bーlife カレンダー」で検索すると、B-lifeのホームページにあるいくつかのカレンダーが出てくると思うのですが...探せなかったら、また教えて下さい(^_^)

私もバレトンは苦手です(^_^;)上手くポーズが取れないのですが、家の中で一人でやっているので、恥ずかしさがなくできるのがいいですよね。
ピラティスのLiveレッスンは、Liveで参加したのですがキツかったです!楽しい!と言えるポンタさんがすごいです!
(B-lifeの動画には今のところマリコ先生しか出てきていませんが、有料のオンラインサロンでは他の先生もいるのかもしれません。私は無料のYouTubeで十分楽しめています。)

喜多方ラーメンですが、ポンタさんのお腹の調子がよくなかったそうで...
旅行中に体調やお腹の調子が悪くなってしまうと、とても残念ですよね。
私も旅行中に息子が熱を出してしまって、ずっとホテルで過ごしたことが何度かあります。ポンタさんのお腹の調子もすぐに良くなっているといいのですが...。
そして、ラーメンはお取り寄せされたのですね。最近はお取り寄せのラーメンも美味しいので、家でちょっと旅行気分を味わえていいですよね。
ほのぼのこ
2020年05月01日 22:19
ポンタさん!すみません!
ラーメンのところ、勘違いしていました(>_<)lineで送ったというところを、すっかり
「lineで旦那様がラーメンを送った」...旦那様がラーメンを送ってくれた、と勘違いしてしまいました(@_@;)
そういえば、私も讃岐うどんをお取り寄せしてたから、最近のお取り寄せは美味しいよねぇ...と讃岐うどんのことまで思い出していました。
本当にすみませんでした!
ポンタ
2020年05月03日 12:20
ほのぼのこさん、お返事ありがとうございます。
私はなんと久々に筋肉痛になっております!ピラティスのあと50分ほどのフローヨガもやったのですが、「ゆったり」と言うので油断していたらかなりハードでした。ピラティスのサイドプランクでも腕がプルプルしていたのでやはり身体がなまって筋力落ちているのかもですね。でも筋肉痛が大好き!と言うインストラクターさんもいらっしゃるし、私も効いていると言うことなので割と好きかもです。

カレンダーは出て来たのですが、古いものばかりで最新のが出て来ませんでした。2020年5月のカレンダーなどももう出ているのでしょうか?どうもまだ使い方がよくわかっていませんが…。でもカレンダーの通り全部毎日やるのってかなりハードですよね?ほのぼのこさん全部やって物足りなくて更に他にもやられるなんて凄いです。私は2本くらいやるとヘロヘロになってしまいます。。。

先日のピラティスはライブで参加されたのですね。ライブだと臨場感あって楽しそうですよね。何時からライブ配信されているのかとかがわかっていないのですが、またぼちぼち調べてみたいと思います。

あと無料の方はマリコ先生がすべて教えているのですね。同じ先生の方がポーズの説明なども同じ感じになるのでやりやすいですよね。パソコンだとあまり画面が大きくないので画像を見ずに言葉だけである程度出来るようになると良いのですが、画面を見ないでやっていると全然違うことをやっていたりして笑ってしまいます。テレビぐらいの大画面で見たいです。でも私も十分無料の方だけで楽しめそうです!

喜多方ラーメンは私の方こそわかりにくく書いてすみません。夫が送ってくれたのは画像だけでした。私のためにラーメンを買って送っといてあげようとかは考えなかったようでした。まあそんなものですね…。

ほのぼのこさんは讃岐うどんお取り寄せされたのですね。本場の讃岐うどんは美味しかったでしょうね。アメリカでも美味しい讃岐うどんが食べられて良かったです!我が家も昨日は奈良の柿の葉寿司を取り寄せて晩ごはんで頂きました。さすがにアメリカでお寿司の取り寄せは難しいでしょうが、冷凍もあるので出来るかも?でも送料が大変なことになりそうですね…☆
ほのぼのこ
2020年05月04日 23:10
ポンタさん、こんにちは(^o^)
B-lifeのカレンダーですが、私の書き方がよくなかったです!カレンダーは毎月出るわけではなく、テーマごとにいくつか出ていて、新しいものは次にいつ出るか分からない状況です。
なので、ポンタさんが探して下さったもので間違いないです。分かりにくい説明ですみませんでした。

私はいくつかのカレンダーをやってみて、今は美腹筋カレンダーをやっています。
どうもゆるヨガだと、体を動かした!という感じがなく物足りないので、
ダイエット系のカレンダーを...ダイエットというよりも、体力をつけたくてやっています。

Liveレッスンの情報はB-lifeのインスタやFacebookに出ているそうでが、私は朝と夜にヨガをやるためにYouTubeを開くので、そこでオススメ動画に出てきて知る...という感じです。
今のところ、土日の朝と夜、祝日にLiveレッスンが開かれていることが多いです。
こちらの今日の夜にまたLiveレッスンがあるのですが、日本だと明日の午前でしょうか...確かダイエット系のレッスンだったと思います。

今はなかなか外で運動できる機会がないので、家でヨガや運動ができるのはありがたいですよね(^_^)
家で一人で...となると続かないことも多いので、Liveレッスンなどはみんなでやっている感じがあって楽しいです。
ポンタ
2020年05月05日 20:36
ほのぼのこさん、こんばんは☆
B-lifeのカレンダーは私の方こそ勘違いしていてすみません。カレンダーと言うので毎月出て来るのかと思ってしまいました。やっと理解出来ました!
既存の中で自分に合いそうなカレンダーでやって行く感じですね。色々詳しく教えて下さってありがとうございます♪

ほのぼのこさんがされている美腹筋カレンダーは結構ハードそうですね。私もほのぼのこさんと同様にダイエットは必要ないのですが、ダイエット系は確かに体力つきますよね。私も体幹や筋肉を鍛えたいので、その辺を狙ってやってみたいと思います。

ゆるヨガは物足りない感がありますよね。岩盤でやると結構汗をかくので私は好きなのですが、家でやっていると確かに物足りないです…。なのでゆるヨガは夜やるのには良いのかな~と思っています。昨夜も寝る前にゆるいのをやりました。ゆるヨガはスマホの小さい画面でも出来るのが良いです。

Liveレッスンの時間も教えていただいたので、今度うまくタイミングがあったら是非参加したいです!そして家で一人でやっているとなかなか続かないのは全く一緒です。きついポーズなどは途中で止めてしまいたくなりますし…。他人の目がないとやはりなあなあになってしまいますよね。なかなか一人できっちり続けて行くのは難しいので、ぼちぼち無理ない感じで続けて行ければ良いかなと思っています。お互い体力アップを目標に、頑張りましょうね☆