犬連れ水上・四万旅行(1) 水上温泉「ペットと泊まれる宿 だいこく館」

お盆シーズンになりましたね。我が家の夫も昨日から連休に入りました。今年は10連休で、夫は今日はゴルフに出掛けています。せっかくの連休ですが、私はどこにも出掛けません…。月曜から金曜日は通常通りスポーツジム通いです。あとは夫とスーパー巡りをして、夜はちょっとご馳走を食べてダラダラ過ごします。とにかく毎日暑いので、まあこの時期はそれで良いかな…ということにしておきます。

DSCPDC_0003_BURST20190711115210750_COVER.JPGお盆はどこも行かないのでその代わりに先月の旅行のことを書きたいと思います。11日から2泊で練を連れて群馬県に行ってきました。練のためにスイカと牛乳を持参です。車中で練は水だけだとほとんど飲んでくれないので、スイカが良い水分補給になります。あと今回は牛乳をエビアンのペットボトルに入れて行きました。水と半々くらいに牛乳を入れると飲んでくれるのでこれも持って行って良かったです。

DSC_0084.JPGお昼ごはんはサービスエリアでうどんとパンです。

DSC_0085.JPG初日は水上温泉に向かいましたが、生憎お天気が良くなかったので、道の駅だけ寄りました。「かわば田園プラザ」です。

20180530_pc.jpgお天気が良ければこんな感じでテラスでランチも良かったですね。一日楽しめるかはともかく、敷地も広いので道の駅としてはかなり人気があるようです。

DSC_0086.JPGズッキーニが2個入って70円だったので買いました。

DSC_0221 (1).JPGこんな形のズッキーニは初めてです。これを見るとズッキーニはカボチャの仲間と言うのに納得しますね。

DSC_0087.JPG水上温泉に到着。この日の宿は「ペットと泊まれる宿 だいこく館」です.。宿泊したのが1ヶ月以上前と言うのもあるのでしょうが、何だかあまり印象に残っていないのですよね…。写真も撮っていないのですが、外観とかほとんど覚えていません。お部屋も本当に普通の和室でした。最初からお布団敷いてありました…。

DSC_0105.JPG畳のヘリが肉球模様で可愛かったです!

nanohana.jpg
お風呂は大浴場もあってもちろん温泉だったのですが、ほとんど覚えていません。宿のウェブサイトによるとこんな感じだったらしいです。でもお花は浮いていなかったです。

DSCPDC_0000_BURST20190711190621353.JPG夕食は食事処になりますが、この時はさすがに印象に残ることがありました。最初こんな感じでお料理が並んでいて、すき焼きコースにしたのでこれであとからすき焼きが来るならまあまあかなと思ったのでした。でも仲居さんに「これでお料理はすべてになります。」と言われ、「え??すき焼きは??」とチェックインの時にフロントでも「今日はすき焼きコースで承っております。」と言われたのでその旨伝えると、仲居さん慌てて調理場へ。まあ連絡ミスだったようで、「今からすぐ用意いたします!」と言うことになりました。

DSC_0091.JPG食事処には犬も連れて行けるのですが、いつものように持参したベッドでおとなしくしている練です。

DSC_0092.JPGその後無事すき焼きの到着。美味しそうなお肉です。でもその代わりに串揚げセットは下げられてしまいました…。すき焼きはまあまあのボリュームでしたが、それにしても他がお料理2品ほど忘れてない?と言うくらい貧相でしたね。普通のコースだったら串揚げは小さいのが5本だけなので、かなりボリュームないですよね。あとからご飯とおつゆとデザートが来ましたけどね。

DSCPDC_0003_BURST20190711195410368_COVER.JPG良かったのはお酒が安かったことくらいですかね。

DSC_0093.JPG生ビールのあと白ワインのボトルを頼みました。

DSC_0103.JPG部屋に戻ってからデザートに出た白玉を練にあげました。なんかこの顔が可愛い

DSC_0104.JPGすき焼きだったけど何か食べ足りない、飲み足りないと言う感じだったので、コンビニで買っておいた缶チューハイとおつまみで部屋飲みです。練が「まだ飲むの?」と言う顔で見ています。

DSC_0106.JPG朝食も同じ食事処です。普通の和食で、写真を見直してもほとんど思い出せません。本当にここは不思議なほど記憶に残らない宿でした。すき焼き事件がなかったら本当に何も覚えてない感じなので、あれがあって良かったかもです(笑)まあ練と泊まれるならあまり文句は言いたくないのですけど、それにしてもあの晩ごはんはないかなあ

2日目はお天気が良かったので、少し観光も楽しみました。そして2泊目の宿は1泊目と打って変わってお食事がボリューム満点で、とてもユニークな宿でした~☆







seesaa_profile_icon

この記事へのコメント

ほのぼのこ
2019年08月11日 07:33
ポンタさん、こんにちは!
1泊目のお宿の「お料理はすべてになります」にびっくりしました!
少なすぎませんか?少食コース??朝食の方が多く見えます(^_^;)
すき焼きコースじゃなかったら、あれだけなんですね。
しかも串揚げは下げちゃうとは...下げられた串揚げの行方も気になります。
他のお客さんに出すのかしら...。

ポンタさんが何回も「記憶に残ってない」というのも、分かる気がしました。
2泊目のお宿を楽しみにしています。
練くんのとろ〜んとした表情がかわいいですね(^^)
ポンタ
2019年08月11日 16:36
ほのぼのこさん、こんにちは。
私も「これでお料理はすべてになります。」には本当にびっくりでした。すき焼きが出てないことより、普通だったらこれだけなの?と言う方に驚きました。いくら犬連れ旅館でもさすがに貧相な夕食ですよね。今はペンションや民宿でもお料理には力を入れているので、あれは本当にないです。ほのぼのこさんが仰るように朝食の方が品数ありますね。
下げられた串揚げの行方は私も気になりました。実は私たちが一番最後だったので、少なくともその日には使えず。多分翌日に持ち越しするのではと思います。色々ユルい旅館だったので、そんな気がします…。

2泊目の宿は民宿なのでご飯がどうかなと思って追加料理をお願いしておきました。結果追加したのを後悔するほどの量でした。また是非このあとの記事も見てくださいね。そして1泊目のご飯と比較して頂きたいです!本当に宿と言うのも実際泊まってみないとわからないものですよね。今はクチコミなど参考になるものがたくさんありますが、それでもやはり自分で行ってみないと本当のところはわかりませんね。1泊目の旅館も結構クチコミは良くて「夕飯が食べきれなかった」と言うのもあったのですよ。なんだか同じ宿に泊まったとは思えないですね。

ほのぼのこさんは夏休みはどこかにお出掛けですか?日本のお盆は今年も暑いです☆
Hiroko
2019年08月16日 13:12
ポンタさん練ちゃんお久しぶりです〜〜
昨日の台風の豪雨すごかったですね。私は上から下までビッチョリ‼️パンプスは朝になっても乾いておりません(*^_^*)
旅館って夕食が決めてですよね。
夕食が良いと印象に残るかも…
練ちゃんも温泉とか入れると良いですよね。練ちゃんの白玉を食べている顔や
缶タューハイまだ飲むの?,顔は可愛いです❤️
のんびり出来て良かったです!
今日,ブールムからメイク限定ボックスのメール来ました…悩んでおります…
購入するかどうか?
来月のリトボはアルビオンのコラボです〜〜ポンタさん戻って来て〜〜(*^_^*)
ポンタ
2019年08月17日 21:38
Hirokoさん、こんばんは☆
お盆時期の台風は色々大変だったようですね。ただ我が家の方はそれほど雨風もひどくはなかったです。Hirokoさんはびっしょりになってしまって災難でしたね。パンプスはなかなか乾かないのですよね…。私もOL時代に奮発したブランドパンプスを水浸しにして泣いたのを思い出しました。

旅館はお料理大事ですよね。今回はかなり残念でしたが、まあ練と一緒にのんびり出来たのは良かったです。

ブルームボックスからのメール私にも届きました。メイクボックスですよね。最初は今年も申し込もうと思ったのですが、内容をちょっと見てみたらうーん…となってしまいました。正直欲しいものがないです…。今後内容の詳細がもっと公開されるかもしれないのでまた検討しますが、今のところ購入意欲がわかないでいます。3000円なのでもう少し人気ブランドを入れて欲しいなあと思ったりします。Hirokoさんはどうされますか?

先ほど新しい記事を更新してマイリトルボックスのこともちょっと書いてみました。来月はアルビオンなのですよね。私も戻りたい気持ちはあるのですよ~。シスレー、アルビオンとコラボが続きますしね。でも絶対戻ります!と言う決め手がないのです。またランコムあたりでびっくりするような豪華ボックス発売して欲しいなあと思います。そうしたら戻るかも!です☆