今年も練と盆踊り見学☆

ご無沙汰しております!8月になり、暑い日が続いていますね。昨日と今日は地区の盆踊りです。

DSC_0326.JPG昨日晩ごはんのあと練を連れてブラブラ出掛けてみました。近くの公園で行われるので、歩いて1分くらいです。会場には犬は連れて入れません。抱っこしてもダメだそうです。なのでフェンス越しに見学です。

DSC_0330.JPG昨年「暑い毎日、犬の練の日常です☆」の記事にも書いたのですが、とても楽しそうに見学していたので今年も連れて行ってみたのでした。

DSC_0321.JPG右を見たり、

DSC_0319.JPG左を見たり。

DSC_0322.JPGとても嬉しそうです!提灯が明るくて、盆踊りの音楽が流れていて、人がたくさんいて賑やかで。その雰囲気が練も楽しいのかなと思います。

DSC_0314.JPGフェンスにつかまって、かなり食い気味に見てますよね。私はひとりで会場に入って一周して来ましたが、その間も練はずっと飽きずに眺めていたようです。

DSC_0331.JPG練と同じ白ポメラニアン連れのご家族にお会いしました。ムーちゃんと言う女の子でまだ3歳とのことです。練が16歳と言ったらとても驚かれました。お互いに犬のツーショットを撮影。私の方はムーちゃんがボケボケになってしまって残念。
練が楽しそうなので、また今日も行ってみるつもりです!

DSC_0312.JPGこちらは昨日の晩ごはんの豚のスペアリブです。プルーンを入れて圧力鍋で作りました。他に赤ワイン、コンソメ、塩コショウ、ニンニク、粒マスタードを適当に入れてみました。プルーンがトロトロになって程よいコクと甘みが出て、とても美味しく出来ました。

DSC_0301.JPGこちらは月曜日に作った豚の角煮です。角煮は一緒に煮た玉子がまた美味しいですよね。いい感じの豚バラかたまり肉を見つけると、つい買ってしまいます。昨日も国産牛ステーキ肉が安かったので最初それにするつもりでしたが、夫が豚スペアリブの方が食べたそうだったので途中で変更しました。やはり私たちは牛より豚か鶏の方が好きみたいです。

DSC_0313.JPG昨日はビールのあと赤ワインのスパークリングを開けました。赤のスパークリングは珍しいですよね。ちょっと甘めだったので、まあまあな感じ。やはりキリっとした白のスパークリングの方が美味しいかな。シャンパンなどと贅沢は言いませんけどね。

DSC_0303.JPGついでにこちらは先週作った炊き込みご飯です。スマホでレシピを見つけて作ってみました。トマトを丸ごと入れます。あとはオリーブオイルで炒めたベーコンとコンソメと塩だけ。炊き上がりがインパクトありますね!

DSC_0304.JPGトマトの甘みとベーコンのコクがあって美味しかったです!
作り方としては「お米2合で普通の水加減から大さじ6の水を減らしてトマト1個=200gを入れる」となっていました。私は3合炊いたので水は3合のメモリから大さじ9を減らして、トマトは300g入れました。水加減が結構大事なので水とトマトの分量だけ正確にすれば、あとは何を入れても良いと思います。私は今度キノコ類も入れてみようと思っています。ベーコンの代わりに鶏肉にして卵を乗せるとオムライスになりそうですね。

DSC_0299.JPGここのところサボって記事の更新を怠っている私ですが、先月の旅行など書きたいことがいくつかあるのでこれから頑張ってまいります。暑い日が続きますが、これからもよろしくお願い致します☆

seesaa_profile_icon

この記事へのコメント

キキ
2019年08月04日 17:07
ポンタさんこんにちは

お久しぶりです^_^

盆踊り練ちゃん楽しそうですね!右見て左見て笑顔な練ちゃん可愛い!

今日もきっと楽しんでくれるでしょうね。

白いポメラニアンのお友だちにも会えたんですね。私はキャバリアを見かけることがほとんどないので、メロとのお散歩の時にキャバリアを見つけると嬉しくなります。

練ちゃんお散歩も頑張って歩いているようですし旅行も行けるし元気で過ごしていますね。毛も生えてきて嬉しいですよね!心臓病による咳はどうですか?メロは興奮した時と寝起きなど咳をしたり呼吸が苦しそうです。先生には話しているのですが、ひどくはなっていないので様子を見る感じですが、苦しそうです。こればかりは仕方ないのでしょうか?

それと練ちゃんのおやつにしていた焼き芋はスーパーに売ってますか?私の近所はずーっと売っていて、その度に練ちゃんまだ食べてるかな?と思っていました。

今日の晩御飯何にしようかなーと悩んでいたのですが、トマトとベーコンご飯にしよう!と思います。ただプチトマトが沢山あるのでプチトマトにしますが上手くいくか少し心配です。

スペアリブの煮込み料理も美味しそう!

続きます

キキ
2019年08月04日 17:37
つづきです。

ポンタさんが京都へ1人旅に行った時にランチで食べられた『ビストロ・スリージェ』6月に行きましたよー!私はステーキを食べたのですが、美味しかったです!ボリュームも満足でした。お店の雰囲気も好きでした。

そして、9月にロン&メロを連れて初めての旅行へ行きます。天橋立にしました!ポンタさんとても良かったと書かれていた宿泊先は予約でいっぱいでしたので、弁天館にしてみました。2ワンとも怖がりで、特にロンが神経質なので心配もありますが楽しみです。

ちなみにメロとの生活も慣れロンもメロを受け入れてくれました。最初はメロは自分のアピールが強くロンはメロになんでも譲る感じでしたが、先住犬のロンがなんでも優先であると教え続けてメロは順番も待てるようになりました。今はとても良い関係で最近は夜になると私の布団で2ワンは横に並んで寝ています。早いもので9月にロンと家族になって1年になります。最初は痩せ細りずっと震えていた弱々しかったロンでしたが、今ではふっくらして笑顔も多くなりおもちゃのボールを毎日追いかけて遊んでおります。最初はこんな姿想像できませんでした。

今年の夏も暑いですねー!ポンタさんも練ちゃんも熱中症などにお気をつけください。私はずーっとクーラーをあまりつけない人でしたが今年は電気代にビビりながらほぼフル稼働です。

最近、畑で枝豆を初収穫しました。枝豆を食べながらポンタさん今年も枝豆食べているかなー?と思っていました。暑い夏に枝豆はたまりませんね!

旅の記事も楽しみにしています!

ポンタ
2019年08月04日 22:12
キキさん、こんばんは☆
キキさんさんとロンくんとメロちゃんと、どうされているかなあと思っていました。久しぶりのコメント嬉しかったです。読んでいて、ちょっと涙出てしまいました。飲んでいるので涙腺弱っていたかもですが~。

メロちゃんが来てからのロンくんとの関係が、本当に素敵だと思いました。最初は自分中心のメロちゃんにロンくんが色々譲ってあげて。でもキキさんがきちんと教えてあげたら、メロちゃんも順番を待てるようになったのですね。何か誰もが凄いなあと言う感じです。あとから来た犬に譲ってあげたロンくんも優しいし、教えてもらえばきちんと理解出来るメロちゃんも賢い!そして両方の犬と根気良く向き合ったキキさん、頑張りましたね。きちんと教えれば犬もちゃんとわかるのですよね。「私の布団で2ワンは横に並んで寝ています」と言うのにホロっと来てしまった私です。

実はロンくんの時はともかく、メロちゃんまで迎え入れるとお聞きした時には正直大丈夫かなと思ったのですよ。続けて2ワンは大変過ぎるのではないかと…。キキさんがしっかりされていて、その時の感情だけで迎え入れているのではないとわかっていたのですけどね。やはり心配でした。でも私のとりこし苦労でした。色々大変なこともあったと思いますが、本当に頑張られたと思います。凄いと思いますよ!

そして初旅行は天橋立なのですね。天橋立良かったですよ。自転車で渡って、モーターボートで戻って来るのが本当に楽しかったです。もしロンくんとメロちゃんが自転車の前かごに乗れるならオススメです。モーターボートは犬抱っこでOKです。自転車&モーターボートのセットでレンタル出来ました。

弁天館もクチコミ評価が良いですし、食事処に犬も連れて行けてお料理も美味しそうです。初めての犬連れ旅はもちろん心配もあると思いますが、今のロンくんとメロちゃんなら大丈夫です!きっと楽しい旅になると思いますよ!本当に楽しみですね♪

『ビストロ・スリージェ』に行かれたと言うのにはびっくりです。キキさんはステーキを召し上がったのですね。私は寒い時だったので煮込み料理にしましたが、ボリュームありましたよね。家庭的なお店の雰囲気も気に入っていただけて良かったです。私もまた行きたいな~♪

うちの練は本当にここのところ元気で機嫌よく過ごしています。ただ咳は軽い感じで7月は毎日出ていました。先生にお聞きしたところ、気候の変わり目で気圧とかの関係もあるので様子を見ましょうと言うことでした。梅雨が明けて毎日暑くなったら、逆に咳は治まりました。やはり獣医さんの見立てすごいですよね。メロちゃんも咳で苦しそうですね。練の場合と同様に時期的なものもあるかと思います。あと練も興奮するとその後咳き込みます。なので興奮させないようにはしていますが、なかなかお互いそうも行かないですよね。練も咳があまりに酷い時は気管を拡張させる薬を処方されましたが、先生も出来るだけ薬は出したくないようで、やはり咳はある程度までは様子見になるのかなと思っています。咳で苦しそうなのは見ているこちらも苦しくなるのですけどね。

トマトとベーコンご飯は作られましたか?プチトマトでも重さが同じなら全然OKだと思います。美味しく出来たかな~?
枝豆の収穫羨ましいです。採れ立ては美味しいでしょうね。我が家でももう枝豆ガンガン食べてますよ。今夜も枝付きの枝豆をたんまり茹でました。もう夏は枝豆とトウモロコシを一日おきに交互に食べています!

そして我が家もエアコンは24時間稼働です。日中は練がいなくて私ひとりなら絶対エアコン付けないのですけどね。でもお互い犬たちのためにはもうお金には代えられないですものね。ただ私も昨年びくびくして電気料金を心配していたのですが、え??と言うほど安かったです。今のエアコンの省エネ具合は凄いですね。

ではではこれから暑い日が続きますが、お互い自分たちの体調にも気を付けながら頑張りましょうね。ちなみにリニューアルしてからはコメントは何文字書いても大丈夫みたいです。以前は800文字に収めるのに苦労しましたが、これからはガンガン書きたいと思います。かと言ってあまりにダラダラ長いのはご迷惑ですよね…。
ではではです☆
ミナチェル
2019年08月10日 16:43
ポンタさん、こんにちは^_^
夏祭り、良いですよね!私も実家の夏祭りへ遊びに行きましたが、最近では会場近くに新しく建った家々の住人が受験の邪魔になるから夜遅くまで騒ぐな!と抗議したらしく、開催時間が15時から20時までと言う明るい時間帯へ変更されていました。日傘を持っていましたか、子供も多く、危ないと思い傘を閉じて回っていましたが…日射病と言うのか、2日ほど気分が悪くダウンしてしまいました。昼間の祭りは私には過酷でした。
話は変わりますが、なんとフローフシのUZUのキャンペーンは10万人達成か8月末まで意見を募集しているそうです!
https://www.uz.team/jp/keep-or-drop/
良かったらポンタさんもお時間ある時に参加してみて下さい^_^私はなんとなーくの感覚で回答しました(汗)
そして美ST私も一冊注文しましたよ。あの後すぐに特典付きは売り切れになりましたね。マイリトルボックスは13日発送らしいですが、友達紹介制度が廃止になるというツイートを見かけました。無くなった方が中身も良くなると思うので賛成です。
毎日暑すぎで人間もバテバテですが、この夏も練くんが無事乗り越えられます様に♡
ポンタ
2019年08月10日 22:24
ミナチェルさん、こんばんは☆
ミナチェルさんもご実家の夏祭りに行かれたのですね。最近では近隣住人との折り合いがなかなか大変みたいですね。15時からの開催はまだ日が高くてキツイですよね。ミナチェルさんも熱中症な感じだったかもかと思います。我が家の方も10分前にはきっちり提灯が消されて21時には完全に終了と言う感じです。小規模なお祭りですが、それでもパトカーが巡回していて、今は夏祭りも色々大変ですね。

フローフシのUZUのキャンペーン情報ありがとうございます。早速私も参加致しました。マスカラをほとんど使わないので、私もほとんど適当に回答しました。もっと色々聞かれるのかと思っていたら、簡単に終わってしまってちょっとびっくりしました。私にも何か謝礼品が送られてくるといいのですけど、これって回答者全員に送ってくるのでしょうかね。まあ気長に待っていたいと思います。教えて下さってありがとうございます!!

美STはミナチェルさんも購入されたのですね。特典がなくても私は買うつもりでしたので、特典付きがゲット出来て嬉しいです。ジバンシイの特典楽しみですね~♪

マイリトルボックスは私も友達紹介制度が廃止されると言う記事を見つけて、やっぱりなあと思っていました。私もかなり賛成です。これってずっと継続している人はいつも損した気分がしますし、インスタなどで皆さん紹介コードをバンバン掲載しているので、友達紹介と何か意味合いが違う感じですよね。そういう変な割引はなくして、その分内容を充実してもらいたいと言うミナチェルさんに全く持って賛同致します!私としては雑貨はもっと少しのオマケ程度にして価格を下げるか、同じ価格ならコスメを充実して欲しいのですけどね。さて今月のシスレーがどんな感じか、取りあえずネタバレを楽しみにしていましょう!

本当に毎日暑いですね。練はずっとエアコンの効いた部屋にいて、暑い外に出るのは精々30分くらいなので元気です(笑)こちらの方がへばりそうですが、お互い体調に気を付けて頑張りましょうね☆