犬連れ軽井沢・山梨旅行(4) 河口湖ロープウェイ&山中湖遊覧船「白鳥の湖」

犬連れ軽井沢・山梨旅行(3) 「高原旅館 野辺山荘」」からの続きです。旅行記事が途中のままコスメボックスが3箱も届いたのでそちらを先に書いてしまいました。かなり日にちが経ってしまいましたが、続きを書きたいと思います。

画像

2泊目に宿泊した野辺山荘では朝食はなしにしてもらっていたので、何も食べずにチェックアウト。3日目は河口湖に向かいます。
朝食を食べなかったのは、山梨名物のほうとうを食べたかったからなのです!事前に調べておいた、犬と店内で一緒に食事が出来る河口湖畔の「もみじ亭」さんに到着。ところが練を抱っこして入り口を入ったら何と、「実はもう犬はお連れになれないのです…。」と言われてしまいました。以前は別棟があってそこは犬OKだったのをブログなどで見ていたのですが、残念です。店員さんもとても申し訳なさそうでしたし、結構涼しかったので練は車でお留守番してもらうことにして、またお店に戻りました。
写真は私が頂いた「きのこほうとう」です。とにかくきのこがいっぱいで本当に美味しかったです!特に厚みのある干し椎茸がたくさん入っていたので、その出汁がとても出ていました。

画像

このあとどこに行こうかとなったのですが、河口湖は公園もいくつかあるものの練があまり歩かないので、やはりロープウェイに乗ることにしました。こちらは犬も乗れるのですが、持参のリュックではダメとのことで、乗り場に置いてあるハードタイプのケージに練を入れ替えました。ちょっと面倒でしたが、練はおとなしくしていたので良かったです。

画像

ロープウェイの終点富士見台駅に到着。展望台から辛うじて少しだけ富士山が見えました。この日はあまり富士山が拝めなかったのですが、翌日の山中湖では綺麗に見ることが出来ました。

画像

こちらは天上山と言う山なのですが、昔話「かちかち山」の舞台とされているそうです。なのでタヌキと練とで記念撮影。

画像

やはり「かちかち山」から来ているのか「うさぎ神社」があったのでお参りしておきました。狛犬ならぬ狛うさぎがいます。

画像

「天上の鐘」です。うまく撮るとハートの中に富士山が入るらしいのですが、全く富士山入っていません…。

画像

私が撮った夫の写真の方は辛うじて端の方に入っていました。わかっていたらもう少し考えて撮ったのですが、まあそれでもこの日はそれほど綺麗には撮れない感じですね。

この後は道の駅などを少し回って、この日の宿泊先に向かいました。順番から言うと次はホテルのことになるのですが、ホテルは次の記事でまとめて書かせて頂きます。なので続いては翌日の山中湖でのことになります。

画像

4日目もお天気がとても良かったです。今回の旅行は本当にお天気に恵まれました!山名湖では遊覧船に乗ることにしました。
遊覧船の桟橋に何人も人がいたので、結構乗る人いるのかなと思ったのですが、係のおじいさんから「誰も乗らないから貸切だよ。」と言われました。

画像

桟橋の人たちはみんな鯉に餌をやっているのでした。どうも中国人のツアーコースにこの鯉の餌やりが組み込まれているようです。船には乗ってくれなくてもまあ餌代は儲かりますね。白鳥が鯉の餌をすごい勢いで横取りしていました。仙台にいた時に近くの川に白鳥が来たのでパンとかあげに行っていたのですが、食べ方がすごいしパンを食べようとする鴨をくちばしで突っついてました。白鳥って見た目は優雅ですが、結構気性が荒いですよね。。。

画像

「白鳥の湖」と言う遊覧船は近くに行くと結構大きかったです。この遊覧船は湖の反対側に行ってまた戻って来ると言うコースになりますが、反対側からも誰も乗って来ていませんでした。おじいさんも「最近はこういうのみんな乗らないんだよ」と言っていました。

画像

船内は広くてとても綺麗でした。本当に私たちだけの貸切です。とても綺麗な船内なのにもったいないですね。

画像

犬はバッグやキャリーに入れれば船内もOKです。本当は顔を出してはダメなのですが、桟橋のおじいさんも「可哀想だから顔出してあげていいよ。」と言ってくれたのでお言葉に甘えて練も湖の景色を楽しんでいます。まあ誰もいませんしね。スタッフも多分運転士さんだけでしょうしね。

画像

でも練はやっぱり寝ていました。リフトもロープウェイも遊覧船も、結局全部寝ていました。

画像

反対側から柴犬2頭を連れたご夫婦が乗り込んで来ました。お仲間!と言う感じで嬉しくなりましたが、犬がキャリーなどに入っていない場合はデッキになるので、すぐに上に上がって行かれました。なので帰りも船内は私たちの貸切です。ちなみにこの遊覧船は正式名「プリンセス・オデット号」で220人乗り。約35分の遊覧で大人ひとり1000円です。私たちはジョルダンのクーポンを見つけたのでスマホで見せて900円にしてもらいました。私はのんびりの遊覧船好きなのですけど、今はあまり人気ないようですね。

画像

旅行中の練は不機嫌そうな顔ばかりなので、昨日ボール遊びをしている時のご機嫌顔を最後に載せておきます!

旅行記の方はあと河口湖と山名湖のホテルのことを1本ずつ書いて終わりになります。どちらもとても素敵なホテルでしたので、良かったらもう少しお付き合い頂けたら嬉しいです☆
seesaa_profile_icon

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック