ポンタと練のもふもふ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家に猫がいる??&北海道森町食べ比べセット

<<   作成日時 : 2019/02/12 21:31   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

我が家のリビングに何故か猫がいます。シッポをピーンと立てて、普通に歩いております。実は我が家の一員に猫も加わりました〜♪

画像

と言うのは嘘です。
先日練と散歩に行って帰って来て家に入ったら、後ろからこの猫が一緒に家に入って来たのでした。本当に普通にごく自然に入って来たので、私も「あれ??」と言う感じで見ていました。

画像

ウロウロリビングを歩いています。
この猫は野良猫ではなくどこかのお家で飼われている子だと思われます。我が家の周辺は何匹か飼い猫が毎日歩いていますので。我が家の玄関も庭も完全に猫たちの散歩コース&お昼寝場所になっています。

画像

玄関に行ってドアを開けて欲しそうにしてミャーとか言っているので近づくと、また家の中に逃げます。

画像


画像

そのうちお座りしてしまいました。。。
まあいつまでも居られても困るので玄関のドアを開けて様子を見ていたら、そのうち出て行きました。
そう言えば夏にはダイニングテーブルでパソコンをしていたら、横を何か黒いものが横切り…。「ええ??なにーー??」と焦ったら、別の黒い猫でした。サンルームのガラス戸を開けたままにしていたのでそこから入ったみたいで、しばらく家の中を偵察して出て行くところだったようです…。

画像

さて我が家の練ですが、猫が入って来ても全く興味もなしです。吠えもしなければ、関心もないというところ。「何かいましたね」くらいはわかっているのかどうなのか…。

画像

とにかく練は他の犬猫などに完全に興味がないので、トラブルがなくて良いのですけどね。猫と取っ組み合いでもされたら大変ですしね。

画像

そして前回は「ふるさと納税の返礼品が届きました☆」の記事を書きましたが、その後北海道森町からいかめしの食べ比べセットが届きました。思っていたより大きな箱でした。

画像

たくさんのいかめしです!どれも美味しそう〜。

画像

まずは一番ポピュラーな醤油味のいかめし2個入りです。これは3袋入っていました。

画像

続いて大きめないかめし一個入りが2袋。煮てあってこれほど大きいサイズだと、生の時はかなり大きいイカだったのではないかと思われます。ご飯がたっぷり入っていそうですね!

画像

そして珍しい白いかめしです。帆立とがごめ昆布が2袋ずつ。塩味のいかめしはなかなか食べられないですよね。塩味好きの私はこれを楽しみにしていました。

画像

あとは「いか飯になれなかったいか」と言う可愛いネーミングのものが2袋。いかめしにするには大き過ぎたり小さ過ぎたりしたイカを、いかめしのタレで煮込んだものだそうです。なので当然ご飯は入っていませんが、柔らかく煮えていて美味しそうです。酒の肴にも良いですが、炊き立てのご飯と一緒に食べても良さそうですね。

画像

と言うことで早速醤油味2個入りのと、がごめ昆布入りの白いかめし1袋を夫と半分ずつ食べてみました。レンチンでも良いようですが、湯煎の方が美味しいと思うのでじっくり温めてみました。レンチンだとイカの身が爆発したりするのですよね…。

画像

白いかめしは中のご飯も白いです。ほんの少しがごめ昆布が入っている感じで、あっさりな塩味でした。甘辛い味が好きな人には物足りないかもですが、薄味好きな私はとても美味しくいただきました!まだたっぷり残っているので、しばらく楽しめそうです☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ポンタさん、お久しぶりです( ^ω^ )
ニャンコのお写真を見て、ついコメントしたくなりました!!しれっと家の中に入って来たそうで、とても微笑ましく思ってしまいました。そして我関せずの練くん(笑)
他のお家にも、招いてもらってそうな素ぶりでしたね。堂々としていると言うか。

あと、イカめしがあんなにも沢山あって羨ましいです!たまに物産展で買ったりしますが白のイカめしは初めてで、とても気になりました。イカめしになれなかったイカも美味しそうですね。ご飯と一緒に炊けばタコ飯ならぬイカ飯になりそうな…。

そしていよいよ明日はラグジュアリーボックスの到着ですね!ポンタさんはマイリトルボックスも同時到着ですね。ワクワクがおさまりません!!開封ブログ楽しみにしてます♡
話は変わりますが、雑誌付録のお話です。久しぶりに(創刊号しか買ったことありません)&ロージーを予約しました。フーミーのコスメがお得そうだったので^_^
あと、2/25発売?のクロワッサンに、またカバーマークのファンデーション1ヶ月分が付録に付くそうです。お手頃価格の590円でした。1ヶ月分は恐らくフローレスフィットかと。パウダーで1ヶ月分サンプルは見たことが無いので。でもストック沢山お持ちですよね…。
余談です。2日前にショッピング街でレシート1000円以上でコスメサンプルかフェイシャルエステが当たるガチャをしていて、回したらフェイシャルエステが当たりました。しかしそれはPOLAのフェイシャルエステです。通常のエステにはフェイスマスクが付きますが、それが無いパターンと説明されました。ちなみにマスクはおいくらか聞いた所3000円台〜と…。それは新規限定の一番安いエステの料金では⁈と思いつつも、マスクを断る硬い意志を持ち、来週末予約をしてみました。さて、結果は如何に⁈
ミナチェル
2019/02/13 13:41
ミナチェルさん、こんばんは☆
猫は本当に当然のように一緒に家に入って来たので驚くヒマもなかった感じです。そして犬の練の方も普通のことのように全く気にもしていないのが面白かったです。
いか飯になれなかったイカは確かにご飯と一緒に炊き込んだら美味しそうですね。ちょっともち米も入れてやってみようかな〜。でも夫の大好物なので、その前に酒の肴でなくなりそうな気もします…。

そして明日はついにラグジュアリーボックスが届きますね!マイリトルボックスも明日なのかしら?今回はどちらかと言うとラグジュアリーボックスの方が楽しみになっています。どのブランドが入るかワクワクしますね。明日は早めにヨガから帰って来て到着を待ち、記事に書きたいと思っています。またブログ見てみて下さいね!

今月の&ロージーはマルチライナー2本なのですね。パールブラウンとピンクで上手に使いこなせるかな〜と言うところはありますが、どちらも私好みの色です。ちょっと雑誌価格がお高めなので私はもう少し考えてみますね。他にもちょっと調べていたら、美的から22日にジバンシイのスキンケアBOXが発売されるのを見つけました。これも興味あるのですが、とにかくこれからいくつかBOXが届くので取りあえずそれらを見てからまた考えたいと思います。

クロワッサンは590円なら私としては買いかな〜と言うところです。ストックはあと2個残ってはいるのですが、書店で見かけたら買ってしまいそうです。クロワッサンは雑誌としても割と好きですし。でもクロワッサンにカバーマークの付録とはかなり意外ですよね。もし書店で見かけても知らないと気付かないかも。教えて下さってありがとうございます。
(続きます。)
ポンタ
2019/02/13 22:17
ミナチェルさんへ、続きです。
そしてそして、「コスメサンプルかフェイシャルエステが当たるガチャ」楽しそうですね〜。ガラガラではなくてガチャなのがイマドキですね。POLAのフェイシャルエステを当てられたとのことで、おめでとうございます!どんなエステなのでしょうね。フェイスマスクとかセールスされてしまうのかな…とか私の方がドキドキします。まあSK-IIとかランコムとかの高級マスクは一枚でも結構なお値段ですからね。3000円もありなのかな〜とも思いますが、良かったら結果のご報告お願い致します。エステで今の美しさに更に磨きをかけて来て下さいね〜☆
ポンタ
2019/02/13 22:27
ポンタさんこんにちは(^^)

ふるさと納税の返礼品どれも美味しそうですねー(^^)
イカめしを食べた経験がないと思うので食べてみたくなりましたー!
ふるさと納税は興味はありますが、手続きが面倒なのかな?と思ったりしてよくわからないので、やったことがないのですが、返礼品が魅力的ですね^ ^

猫ちゃんが家族になったのかと思いました!可愛いー(^ ^)まるで前からいましたけど?って感じで座ってますね。練ちゃんは興味なしなのですね!
ロンも散歩の時に最近猫ちゃんを認識したのか見つけると甘えた声を出すようになりました。
先月までトリミング後、恐怖心から震えて10日間ほど歩かなくなり苦労していたのですが、そんな状況の時にロンを遠くから心配そうに見ていた猫が、ロンの横に来てくれたことがありました。でもロンは完全に無視でしたが 笑
今月もカットの後、気が重くなりながら散歩させてみると歩いてくれて安心しました。少し慣れたのかもしれません。
練ちゃん、肝臓の数値が下がっていたのですね!体重も4kgと私も嬉しくなりました!
ロンもウルソを飲んでいますが少し改善されつつあります。毛が生えていなかった部分も少しずつ生えてきています。目標体重までもう少しですが、筋力をつけることも課題です。
来週ロンと電車に少し乗って梅を見にいこうかなと思っています。散歩中も少し休憩しようと抱っこして座るだけでもガタガタ震えるので、ガタガタ震えると思うのですが、練習しないことには慣れないしどこにも行けないなと思うので、挑戦してみたいです。
今日はバレンタインデーですね。ご主人は甘いものお好きですか?私の主人は大のチョコレート好きで、昨日あげましたー。と言いつつ私もわけてもらっていて、私が食べてみたいチョコレートを毎年買っているのですけどね 笑
キキ
2019/02/14 18:38
お久しぶりです♪猫ネタについ反応してしまいました(笑)。完全に餌付けされてる猫ですね。お腹がかなり大きいようで。メスなら妊娠、雄なら食べすぎでしょうか。

森町のイカめし懐かしいです。
若い頃、北海道でバスガイドしてたのですよ、私♪
小さい頃から祖母がイカめしを作ってくれたのですが、実はあまりイカが好きじゃないのに好物だと思われて毎度イカめしでした。
久しぶりに食べたくなりましたよ。
来月北海道に行くので食べたいと思います!
tamiy
2019/02/15 10:40
キキさん、こんにちは。
昨夜はブルームボックスの記事を書き終えたら力尽き、コメントにも気付かずに寝落ちしました。ロンくんの近況報告ありがとうございます。
散歩やトリミングなど本当にひとつずつ色々なことを克服して成長しているなあと思います。猫との出会いも面白いですね。そのうちロンくんももっと猫に興味を示すかもしれませんね。ただ猫は目を狙って猫パンチをするらしいので、気を付けた方が良いらしいです。
トリミングの後はちょっと苦労されたようで大変でしたね。キキさんはいなくなるし、シャンプーはされるし、一体どうなるのかと恐怖感でいっぱいだったのでしょうね。でも今月はかなり慣れたようですよね。終わればちゃんとキキさんが迎えに来てくれることを学習したのかな。賢いですね!

電車に乗って梅を見に行くなんて素敵ですね。是非トライしてください。初めてのことは多分またガタガタ震えたりするかもしれませんが、だからと言ってずっとお家に置いておくことが犬の幸せではないですものね。ロンくんは初めてのことは怖くて震えながらも一生懸命様子を観察して、状況を考えて勉強しているのだと思います。それで少しずつ慣れて行くのですよね。そう言えば練を最初に自転車の前かごに乗せた時はビビッて震えてましたね。途中走っている時に前かごから飛び降りてしまいリードで首を吊りそうになりました。懐かしい思い出です。今では前かごの中で気持ちよさそうに風に吹かれています。諦めてしまったらそこで終わりなので、何事もチャレンジあるのみですよね。練とは桜は何度も見ています。抱っこして桜の花に近づけると一生懸命匂いを嗅いだりしています。綺麗だねと話しかけるとじっと花を見ています。わかっていないかもですが、何かは感じているのかなと思います。ロンくんにも是非綺麗な梅を見せてあげてくださいね!
(続きます。)
ポンタ
2019/02/15 12:43
キキさんへ、続きです。
ロンくんは体調も少しずつ改善されているようで良かったですね。毛も多分これからもっと生えてくるのではと思います。練も肝臓の値は劇的に良くなりましたが、ウルソはまだ飲んでいます。やはりお互いしばらくは飲み続ける感じでしょうかね。でも少しずつ良くなっているのは嬉しいことですよね。そして筋力をつけるのは練も同じです。やっぱり歩かせないと!と思い寒い中でも声掛けしながら毎日散歩させてます。週末は夫とボール遊びで走っているようです。人間と一緒で筋力はすぐ付くものではないですものね。時間はかかりますが一緒に頑張りましょうね。

イカめしは結構美味しいですよ。私はイカはともかく、もち米が大好きなのでそれでイカめしも好きです。今はスーパーでもパック入りのが売っていますが、あまり美味しくないものもあります。物産展などで見かけたら一度お試しくださいね。
ふるさと納税は私も仕組みや手続きなどが良くわからなかったのですが、ネットで調べるとかなり詳しく説明されていてすぐ理解出来ました。多分キキさんが思っているより手続きも簡単です。1年間で5回までなら確定申告も必要なく、申請書を送付するだけでOKです。私としてはもっと早くからやっておけば良かった…と言う感想なので、またお時間ある時にでも一度調べてみても良いかと思います。今年はまだ始まったばかりなので、年末までたっぷり時間がありますしね!

そしてバレンタインですが、キキさんはちゃんとチョコをご主人にプレゼントされたのですね。ラブラブですね〜♪うちの夫はあれば食べますがそれほど好きではないようで、あげても結局私がほとんど食べることになります。あまり意味がないのでとっくにやめました…。練からプレゼントすれば喜びそうですが、練は男の子ですものね〜☆
ポンタ
2019/02/15 13:11
tamiyさん、こんにちは。
お久しぶりです。猫ネタに反応して下さって嬉しいです。たまには猫も登場させてみて良かったです。
猫は確かにお腹が大きいですね。全く気付きませんでしたが、改めて写真を見て確かに…と思いました。野良猫ではなくどこかの飼い猫だと思うのですけどね。お向かい側のお宅でも2軒が猫を飼っているのですが、どの子がどこのお家の子か全くわからず…。今回の子もオスかメスかわかりませんが、多分太っているのだと思います…。近所の猫たちはどの子もみんな栄養状態が良く、犬の練よりも丸まるしています。

そしてそして、tamiyさんバスガイドされていたのですか??それも北海道で??tamiyさんって医療従事者ではありませんでしたっけ??前職がバスガイドさん??いやあtamiyさん意外性があって面白いです。北海道は7回行きましたが、観光バスも乗ったのでその時のガイドさんがtamiyさんだったりしたでしょうか?

お祖母さまのイカめし美味しそうですね。tamiyさんの好物だと思っていつも作ってくれたと言うのが、祖父母のあるあるな感じですね。来月北海道ですか〜。いいなあ。私はここしばらく行っていないので、羨ましいです。練がいるうちは行くのは難しいかなと思って諦めていますので、私の分も美味しいもの、イカめしを含めてたくさん食べて来て下さいね〜☆
ポンタ
2019/02/15 13:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家に猫がいる??&北海道森町食べ比べセット ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる