ポンタと練のもふもふ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬の練が一週間ぶりの血液検査でした☆

<<   作成日時 : 2018/07/09 15:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

先日「犬の練が新しい病気を発症してしまいました…。」の記事に書きました様に、犬の練の血液検査で血小板がゼロと言う値が出てしまいました。「免疫介在性血小板減少症」と言う病気との診断で、2種類の免疫抑制剤の投薬で治療を行っていました。

画像

血小板がゼロと言うのに衝撃を受け、初期の死亡率が30%と言われて動揺した私…。その後練の方は結構元気だったのですが、私としてはとにかくほんの少しでも出血をさせない様にとかなり気を遣って過ごしていました。そして今日一週間ぶりの血液検査となりました。

画像

結果血小板の値は35万9千個でした!!完全な正常値です。先生も「薬効きましたね。良かったですね!」と仰って下さって、私も本当に嬉しかったです。鼠径部の紫斑も完全に消えて、お尻からの出血もなくなったので多分薬が効いているのではと思ってはいましたが、ちゃんとした値で出てくれるとやはり安心しますよね。しかし一週間でゼロから35万9千個に戻るものなのですね。まあ薬がかなり強いものなのだとは思いますが、何はともあれ良かったです!

画像

しかしこの病気は再発するともっと大変になるらしいので、免疫抑制剤のステロイドは少しずつ減らしながら、今後も2種類を続けて飲むことになります。実は先週の木曜日にまた練がご飯を吐いてお腹の調子も悪くなったので一度病院に行きました。そこで整腸剤、下痢止め、吐き気止めの薬も出て、一時は8種類の薬を飲ませていました。吐き気止めはもう良いのですが、整腸剤などはもう少し飲んだ方が良いとのことで、これからしばらくは7種類の薬を飲むことになります。ずっと飲み続けている心臓病の薬とホルモン剤もありますもので…。種類が多く、飲ませる時間や回数も違うので結構飲ませる方も大変です…。

画像

朝は6種類飲ませるので何だかご飯の量に比べて薬が多い…。たまに一個くらい薬が残っていることがありますが、取りあえずご飯と一緒に食べてくれるのでそれは助かります。

画像

土曜日の練です。私が両手を持って立たせていたら、なんだか楽しそうでした。

画像

ちょっと両手を上下にユサユサしてあげて、夫と二人で「練ちゃん、練ちゃん」と声をかけてあげたらご機嫌でした。散歩も控えているし、ボール遊びももちろん出来ないので少しは何かしらで遊んであげないと練も毎日つまらないですよね。こんなんでいいのかわからないのだけど…。

そして前回の記事で励ましのコメントやブログ気持ち玉を頂きまして、ありがとうございました。私もとても励みになり、感謝しております。ご自身が練と同じご病気だと言うなおさんや、やはり愛犬が闘病中と言う姫さんなどのコメントを読ませて頂いて、私も凹んでいる場合でないな、シャキっとして頑張らないと!と思いました。

画像

先週の木曜日に練が吐いた時には正直また落ち込んだのですが、こういう時は身体や手を動かした方が良いよな!と思いまして、翌日はレンジフードの掃除をしました。これは中に入っているファンです。一度水拭きはしたのですが、丸洗い出来ることがわかったので中性洗剤で洗いました。そして乾かそうと手に持ってみて、ふとこれって何かに似てる?と思いまして…。

画像

そうです。ハムスターが中に入ってくるくる回すのです!回し車って言うのでしょうか。
それでハムスターと言えば、以前からコメント下さっていたミハスさんのブチコちゃんは元気かなと思ったのですが、翌日にミハスさんからコメントがあってびっくり。でもブチコちゃんが先月亡くなられたとのことで悲しかったです…。でもこのタイミングでハムスターを思い出したのは、もしかしたら少しだけ縁があった私の所にもブチコちゃんがお別れに来てくれたのかな…。

画像

こちらは今日病院からの帰り、車の後ろ座席に座る練です。
みんなが応援してくれて、見守ってくれて、快復を祈ってくれたのだからね。あなたはしっかり元気にならないとダメだよ。まだしばらく薬をたくさん飲まなくちゃならないけど、一緒に頑張ろうね!
と練に伝え、私自身にも言い聞かせたのでありました。でも取りあえず血小板が復活したので、これからは少し力を抜いて少し散歩やブラッシングなども行っていきたいと思っています☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ポンタさん、お久しぶりです。
練くん、薬が効いたみたいで良かったです。
ウチの猫も1ヶ月以上、原因不明の下血と下痢で病院通い中です。
抗生剤を飲ませるのが大変で、本当に苦労しました。
整腸剤は美味しいので食べてくれるのですが、抗生剤だけ吐き出してしまいます。
ピルポケットというのを買ってから、やっと飲めるようになりました。
が、薬の効果があらわれずに今日まで。
療法食も何種類も試し、注射も毎日4回も打って、あらゆる検査をしました。
下痢の後は床掃除(笑)。辛いのは猫なので頑張ってご飯の調整と掃除をしています♪

プレドニン、人間と同じものなんですね!
私も持病のメニエール病が悪化したときに飲むのですよ☺
突然やめられない薬なので、もう少しだけ付き合ってあげてくださいね♪
小さい頃からステロイド漬けな私ですが、案外平気なものですよ♪

先月は7回も動物病院に行きました💦
お互い健康に留意して、可愛い子ちゃんを守りましょ✌
tamiy
2018/07/09 17:29
こんばんは
練ちゃんのこと気になってましたが
なかなかコメントできずにいました
お薬が効いたようで良かったですね
ホッとしました
お薬の種類が多くて大変ですが、ちゃんと飲んでくれて練ちゃんも頑張ってますね
良い方向に行くことを願ってます


レミ
2018/07/09 21:21
tamiyさん、こんばんは☆
tamiyさんの猫ちゃんもご病気なのですね…。原因不明の下血に下痢はかなり心配と言うか、お世話する方も相当大変な状態ですね。注射が毎日4回には驚きます。本当に原因不明と言うのが一番厄介なのですよね。なんだか練の病気がたいしたことない感じがしてしまいます。薬も効果が出てくれれば少しくらい多く飲ませても良いのですが、効果が出ないのはつらいですね。

プレドニンは人間も処方されるステロイドなのですね。薬の写真だけでおわかりになって凄いです。確かtamiy
さんは医療関係に従事されていらっしゃったかと。まあご自身が飲まれている薬ならすぐわかるのかな。
やはり突然止めることは出来ないのですね。獣医の先生も少しずつ減らして行くとのことでした。今まで一日2錠だったのでどれくらい減るのかな?と思ったら、これからは1錠と3/4でした。小さい錠剤なので分割するのが大変です…。まあ徐々に減っていったら良いですよね。

ステロイドは副作用が大きいと聞くので続けて飲ませるのってどうなのかな?と言う心配が正直ありました。でも案外平気と言うコメントを頂いてかなり安心しました!ご自身の経験を踏まえた貴重なアドバイス、本当に感謝致します。

一ヶ月に7回の通院はさすがに多かったですね。連れて行くだけでも大変ですよね…。私もtamiyさんを見習って弱音を吐かずに頑張りたいと思います。一緒に我が子の完治を目指しましょうね☆
ポンタ
2018/07/09 21:26
ポンタさん、こんばんは。

体調が芳しくなく、コメントが遅れてしまいましたが、とても心配して記事を見ておりました。母や夫にも練君のお話をたまにしていたのでブログの方のワンちゃんが大変な事になってる!!と話したりしていましたが、検査の結果が良くてホッとしました。薬が多いのと色々と気をつける事が増えたので練君やポンタさん夫妻は毎日大変かと思いますが、とにかく薬の効果が出て血小板が増えて良かったです!写真の練君も穏やかな表情ですね。



amyuko
2018/07/09 21:29
レミさん、こんばんは☆
お蔭さまで血小板が正常値にまで戻っていて、本当に安心しています。多分私のブログをご覧になって、心配していてくださっていたのだろうなと思っています。これまでも練のこと気にかけてくださったので、お気持ちよくわかります。ありがとうございますね!

薬の種類が多いのは私が飲ませるのが面倒と言うことだけで…。私のワガママでお恥ずかしいです。飲むのも身体に負担があるのも練なので、私はぐちぐち言わずにきちんと飲ませてあげたいと思います。

レミさんも体調はいかがですか?そう福岡は先日の豪雨は大変でしたよね。被害がなかったら良いのですが。
これからもまだまだ暑い日が続きますので、レミさんもお身体気を付けてお過ごしくださいね☆
ポンタ
2018/07/09 21:38
amyukoさん、こんばんは☆
体調が優れないと言う中、コメント下さってありがとうございます。
練のこと心配していてくださっていたのですね。amyukoさんとも長いお付き合いで、いつも練のことを見守って下さっているのでいつも感謝しています。お母さまやご主人にまでお話し下さって、多くの方に心配頂いて練は幸せ者ですね。

何はともあれ血小板が正常値になっていたのが、それが今日は何より嬉しかったです!夫とも良かった、良かった!と祝杯をあげました。まあ毎晩飲んでおりますが…。

でも再発が一番怖いので、これからはちょっとした出血や紫斑などにも十分気を付けて見落とさないようにしたいと思っています。薬も種類が多くて大変ですが、取りあえず効果がちゃんと出ているのでこれからもきちんと飲ませてあげたいです。

今日の練の表情は穏やかに見えますかね。多分体調も良いようで、夕方はかなりの距離をテクテク歩いてくれました。これから少しずつ自転車にのせて遠出して、あちこちの景色を見せてあげたいと思っています。

これからが夏本番で、暑い日が続きますね。amyukoさんもくれぐれもお身体に気を付けて、早く元気になって下さいね。ご自身の具合が悪い中、練のことをご心配頂きまして本当にありがとうございました。これからも練のことよろしくお願い致します☆
ポンタ
2018/07/09 21:54
ポンタさんお久しぶりです。

練くん大変でしたね(;o;)
少しずつ良くなって行くのを願うばかりです。
我が家も肺炎か肺腫瘍かで毎日点滴の病院通いでした。夜間にSONACへ行ったりで正直クタクタでしたが、ももた(ダックス14歳)もがんばってくれたかいがあり、今は元気になりました。
結果、肺炎だったのですが、家族が病気すると身も心も心配と疲労ですよね(;o;)
喋れないから辛そうな姿を見るとなおさらかわいそうで…

ポンタさんも気を落とさずがんばってくださいね。
練ちゃん、辛いだろうけどがんばってね!
陰ながら応援してるよ!!!


まだまだ暑いので、どうかご自愛くださいね。
あーこ
2018/07/10 09:08
あーこさん、こんにちは。
ももたくんも大変でしたね。毎日の点滴もお疲れ様でした。でも肺腫瘍でなかったのは本当に良かったですね。肺の病気も苦しそうなので本当に可哀想です。小さい身体でつらいだろうに黙って耐えていて、見ているだけでこちらが苦しくなりますよね。

SONACと言うのは大宮の三橋にある夜間救急動物病院ですよね。我が家でも今後練に何があるかわからないので、いつかお世話になるかもしれません。案外近い場所にあるので、いざとなったら連れて行けると思うと結構心強いです。お世話にならないに越したことはないですけどね。

お蔭さまで練の方も血小板が復活してくれたので、あとは再発しないように薬をきちんと飲ませて行きたいと思います。今日は先生から許可が出たので久しぶりにブラッシングをしてあげました。ちょっとしたキズの出血でも怖いのでブラッシングも出来なかったのです…。シャンプーはまだダメとのことですが、ブラッシングで毛がだいぶ取れたのでちょっとはさっぱりしたかな〜♪

ももたくんは昨年末13歳とのことでしたが、お誕生日を迎えて14歳になられたのですね。練とほぼ同じくらいの年齢でこれからもお互い色々あるかもですが、もっと長生きしてもらいたいですよね。一緒に見守って行きましょうね!

練への応援ありがとうございます。ももたくんも暑さに負けずに元気で夏を過ごせますように☆
ポンタ
2018/07/10 14:20
ポンタさんこんにちは!
関西もやっと梅雨明けしました。洗濯物が気持ちよく乾くのがうれしいです。
レンジフードが洗えること、いえ、その前に取り外しができることにビックリです!
この時なのですね、ポンタさんがブチコのことを思いだしてくださったのは。
ポンタさんに言われてみなければ、ハムスターの回し車みたいだなんて、思いもしなかったです(笑)
その時にはブチコはもう天国にいたのですが、なぜブチコが逝って1か月以上も経ったその日にコメントしたのか。
ポンタさんの換気扇のお掃除がその日だったこと。
などなど不思議です。ポンタさんが言われるように、ブチコがポンタさんにお別れを言いにいったのかもしれないと思うと気持ちが少し穏やかになります。ブチコのことを思ってくれる人が私以外にもいること、うれしいです。
練ちゃん、お薬が効いてよかったですね!!!!手を持って立たせてもらってる練ちゃん、とってもかわいい♡大きな病気を患ってることを忘れてしまいそうになりました。
普段の生活を早く取り戻すことができるよう、心から祈っています。
ミハス
2018/07/11 12:50
お久しぶりです。
練ちゃんが大変なことになっていたのですね。
お薬を飲んで少しづつ回復に向かっていて
安堵致しました。ポンタさんもお疲れ様でした。
連日の猛暑と練ちゃんが体調を崩しさぞかし
心配で大変でしたよね。
これからもまだまだ暑い日が続きそうなので
是非ポンタさもくれぐれも体調に気を付けて
下さいね。
練ちゃんの元気で走る姿をまたみたいでです。
私の癒しです。
こちらも仕事の繁忙期に入り連日ぐったりです。
お互いに体力をつけてこの夏をぶっ飛ばそう!!
フレー!!フレー!!練ちゃん!!ポンタさん!!
頑張ろう!!!!!
Hiroko
2018/07/11 16:01
ミハスさん、こんにちは。
ミハスさんは関西にお住まいだったのですね。以前にお聞きしていたらすみません…。暑いのはしんどいですが、洗濯物がすぐカラっと乾くのは気持ち良いですよね!

ハムスターを思い出したのがたいした物でなくて済みません…。今度の新しいレンジフードはこのファンとあとは油が溜まるドーナツみたいな輪っかが取り外せます。基本この2つを洗えば良い感じなのでお手入れが楽です。
このファンは以前に一度取り外して拭いたことがあるのですが、何故か今回ハムスターの回し車?と思ったのです。ミハスさんもそのタイミングでコメント下さって、ただの偶然かもですがやっぱりブチコちゃんが会いに来てくれたのかな。私はあまり霊的はことは信じてないのですが、今回はそう思っていた方がほんわかするのでそう思うことにしますね!

練は薬が効いてくれて本当に良かったです。お腹の調子も良くなって、今はほぼ通常通りの状態に戻ってホッとしています。一時は外に連れて行ってもほとんど歩かなかったので、やはり調子が悪かったのですね。そう言えばあまりワンワンも言わなかったような気もします。今はゆっくりながらも結構散歩もするようになって、ワンワン盛大に吠えてます。

免疫抑制剤は数ヶ月単位で飲み続けることになりそうですが、取りあえずその他は通常の生活を送れるのではと思います。ご心配ありがとうございました。

暑くなって毎晩のビールがより一層美味しいです!ミハスさんももちろん飲まれてますよね〜☆
ポンタ
2018/07/12 11:21
Hirokoさん、こんにちは。
練は一時は大変なことになっておりました…。血小板がゼロと死亡率30%と言うのにはさすがに頭の中が真っ白…になりました。
でも薬が効いて今は元気になっています!薬はしばらく続きそうですが、その他はいつも通りに生活出来そうなので本当に良かったです。昨日は散歩中に軽く走っていました。一時はほとんど歩かなかったので、やはり元気が出たのだと思います。

Hirokoさんも練と私のことをご心配くださって本当にありがとうございました!Hirokoさんもこの暑さの中での繁忙期ではさぞお疲れのことと思います。栄養のあるものを食べて元気にお過ごしくださいね。

さてマイリトルボックスから先日またシークレットパーティのメールが来ていましたね。8月のボックスのコラボブランドと開催されるようで、何かピンクのものを身に着けて行くというのが面白そうですね。私は応募しませんでしたが…。8月コラボブランドが何なのかとても気になりますね。
その前にそろそろ今月のボックスが届くころですが、コラボ前のボックスなのであまり期待しない方が良さそうですかね…。ボチボチの気持ちで待っていましょうかね☆
ポンタ
2018/07/12 11:38
ポンタさん、こんばんは^_^
練くんの数値が上がって本当に良かったですね!!!
練くんのお写真を見せて頂くとゴキゲンなお顔なので、私まで嬉しいです♡

我が家のワンコ達はまだまだ色々と治療が続きますが毎日を大事に過ごしていきたいと思っています。
暑い日が続きますがポンタさんも体調に気をつけてお過ごし下さいね♡

2018/07/13 00:33
ポンタさん、お久しぶりです。練くんが大変なことになっていてびっくりしました!
お薬を飲んで、正常値になって本当によかったです。
ブログでは、いつも元気なかわいい姿を見せてくれている練くんが病気になったり、さらにポンタさんの気持ちを思うと、本当につらい時間を過ごされたのでは...と思います。
本当に良くなってよかったし、きっとポンタさんの看病のおかげで、練くんも安心して過ごすことができたと思います。
これからも、練くんが元気に過ごせるように...と思っています。

私の方ですが、アメリカに来て一週間が過ぎました。
なんとか過ごしていますが、今までわりと物事を前向きにとらえられていたのですが、
今回ばかりはグッと落ち込んでしまうことが多くて、
ちょっとなんとも言いようのない感じです。

ではまたポンタさんのブログを楽しみにしています!
ほのぼのこ
2018/07/13 06:26
ポンタさん、もちろん私も飲んでいます!!
こう暑いとやっぱりまずはビールですよね!焼酎派の私は、ビールが余分になることがわかったので、ビールをガマンしてポンタさんのブログで見て買っているVOXのプレーンを飲んで喉をすっきりさせて、麦焼酎の水割りを飲むことがよくあります☆
今日も朝からジワジワ汗ばんでいます。練ちゃんは短くカットしてもらって涼しそうですね〜〜
軽井沢、行けるといいですね!!
ミハス
2018/07/13 09:59
姫さん、こんにちは。
練は血小板が復活して本当に良かったです。
見た感じは元気そうだったのですが、外に連れて行ってもほとんど歩かなかったので、やはり本人としても調子が悪かったのだと思います。ここのところちゃんと歩く様になりましたし、軽く走ってもいるので元気が出てきたようです。ご心配頂きましてありがとうございました。

姫さんはワンコたちと言うことで多頭飼いされているのですね。私も多頭飼い憧れます。例えば2ワンコでしたら楽しさも喜びも2倍になるのでしょうね。その分ご病気の時はより大変になるでしょうが、姫さんのワンちゃんたちも少しずつ元気になってくれることを願っております。姫さんも暑い中でのワンちゃんたちのお世話や通院など大変でしょうが、頑張ってくださいね。人間の方が具合が悪くなったらもっと大変なので、お互い体調に気を付けて夏を乗り切りましょうね☆
ポンタ
2018/07/13 12:06
ほのぼのこさん、こんにちは。
アメリカからの初コメントありがとうございます。
渡米されて一週間が経ったのですね。ほのぼのこさんはアメリカで元気にされているかなと思っていたのですが、落ち込んでしまうことが多いとのことでちょっと心配です…。慣れない外国で本当に色々あるのでしょうね。なかなか前向きになれないと言うのもわかるような気がします。

海外生活の経験がない私にはそちらでの大変さも漠然としたもので何もアドバイス出来ませんが、まだ一週間ですからね。慣れないのも、戸惑うのも、落ち込むのも当然な気がします。もっと時間が経ったらまた気分や心境も変わって行くのではと思います。ほのぼのこさんならきっとまた前向きな気持ちを取り戻せると思いますよ。日本で私も応援しています。

練のことは一時はさすがに私も驚いて落ち込みました。でもお蔭様で今は元気になったようでホッとしています。あとは再発しないことを願いながら、しっかり薬を飲ませて行きたいと思います。ご心配頂きまして本当にありがとうございました!

埼玉は今日は34度あり相当暑いです。明日あさっては37度とかになるようです…。そちらの気候はどうなのかな?ほのぼのこさんもぐれぐれもお身体お大事にしてくださいね☆
ポンタ
2018/07/13 12:30
ミハスさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり飲まれてますよね〜。同志がいて嬉しいです!
こう暑いと最初はビールですよね。まあ冬でも最初はビールなのですが…。私はお酒は何でも好きですが、やはりビールが一番好きかな。今は国産でもベルギービールっぽいのやフルーティなのが色々出ているので、週末などに一本だけ買って試してみるのが楽しみだったりします。

ミハスさんはやはり焼酎派なのですね。ビールを我慢してVOXを飲むなんてエライです。私はビールを美味しく飲むために晩ごはん近くになると水を飲むのも我慢してます。アカンですよね…。
ミハスさんのコメント読んだら麦焼酎の水割り飲みたくなってしまいました!

今日は朝からすでに暑かったですよね。先ほどうっかり裸足でベランダに出たら足の裏をやけどしそうになりました。目玉焼き焼けそうです。。。
軽井沢行けると良いのですが、微妙なところですよね。来週の通院時に先生に相談してみようと思っています。軽井沢涼しそうですよね〜☆
ポンタ
2018/07/13 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬の練が一週間ぶりの血液検査でした☆ ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる