ポンタと練のもふもふ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS ガーデニング再開!と言っても雑草との闘い…☆

<<   作成日時 : 2018/05/31 14:23   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

お久しぶりです!2週間近く記事を更新していませんでしたが、ちょっと泊りで出掛けたりはしたもののただサボっていただけで、元気にしています。あまりに記事を書かないと忘れられそうなので、これからはもう少し頑張って更新したいと思います!でもボチボチです…。

画像

犬の練もとても元気です!パーネデリシア ハレノテラス東大宮店で買って来たパンを見て、それ食べられるもの?と思っている様子。写真を撮っていたら一度舐められました…。このパン屋さんは4月にオープンしたばかりのようで、とても美味しいです。この大きいのも名前忘れましたがパリパリでグリーンオリーブがいっぱい入っていました!

画像

一昨日友人のMちゃんからお花を頂きました。可愛いアレンジメントでとっても感激!おかえりなさい〜♪のプレゼントだそうです。珍しい黄色いカラーやピンクのアンスリウムも入っていてセンスありますよね!お店にお任せだったそうですが…(=^o^=)

画像

綺麗なお花の後ろでダラけている練です。Mちゃんは、名古屋に引っ越してお友だちがいなくて寂しくしていた時、仕事などで忙しい中ひとりで会いに来てくれました。結局名古屋にいた5年間で4度一緒に旅行に行きましたが、彼女には本当に色々感謝しています。ありがとう〜☆

画像

仙台・名古屋とマンション暮らしでしたので、8年ぶりの一戸建て生活となりましたが、我が家にも一応庭があります。何度かは植木屋さんに入ってもらって伸び過ぎた木を切ってもらったのですが、やはり8年間放ったらかしでしたの結構スゴいことにはなっていました。上の画像はサンルームから見た感じですが、まあ何とかこざっぱりしたかなと言うところです。

画像

庭の方からサンルームを見たところです。今回サンルームを設置したため庭が結構狭くなりました。「狭くなりました。」と言うより「狭くなってくれました!」と言う感じです。とにかく庭の手入れが大変なので、これで少しはラクになります。
しかし以前自分で植えているのに何の木か全くわからないものがいくつかあります。Mちゃんに聞いても何の木かねえ…と言っていました。植えた人がわからないのに彼女がわかるわけないか…。花とか咲くのかなあ。。。

画像

ガーデニングなどと言うととてもオシャレですが、これからの季節はもう雑草と虫との闘いです!引越してからかなり木を剪定したり雑草取りをしたのですが、先日一週間振りに雑草を取ったら一気に45Lのごみ袋いっぱいになりました。これからが思いやられます…。

画像

でも楽しいことももちろんあります。楽天でお花の苗のセットを頼んでみました。ブルーガーデンセットと言うので、10種類20個の苗がセットになっているものです。ラベンダーやアメリカンブルーやファリナセアなどが入っていました。

画像

プランターに寄せ植えしてみました。植え付けた時はスカスカでしたが、少し成長していい感じになって来ましたね。ロベリアのブルーがとても綺麗です。プランターにささっているソーラーライトはダイソーで200円で買ったものです。

画像

庭にも地植えしましたが、地植えの場合1個や2個植えてもあまり目立ちませんね。山アジサイの3株セットも一緒に買ったので、それも適当な3ヶ所に地植えしました。小さい苗なので今年はもちろん開花しませんが、来年は花が咲いてくれると良いなと思います。ちなみに庭にはダイソー100円のソーラーライトを7個点々とさしてみました。一応夜になるとポッと明かりが付きます。

画像

リビングからサンルーム越しによく見える所にもプランターを置いてみました。こちらはピンクのサフィニアです。向かって左側はすだちの木です。すだちはわかります!

画像

高さ30cmほどの小さい苗木を植え付けたのですが、とても大きく成長していました。やはりこれも成長し過ぎていました…。なのでかなり枝を切ってしまいましたが、少しだけ実がなって来ました。大きくなったらお料理に使いたいです。

画像

そしてこちらは何かおわかりでしょうか?
ミョウガです!これもほんの少し植え付けた覚えがあるのですが、ミョウガ畑?と言うくらい広範囲に繁殖していました。何とかこれだけに留めて、あとは抜いてしまった次第です。これも多分今後ミョウガの子が出て来て、お料理に使える予定です。
あとはドイトで買って来たオリーブや山ツツジなども新しく植えてみましたが、まだスペースがあるので他にも色々植えられそうです。あまり大きくならないもので何がいいかな〜?

画像

以前よく散歩に来ていた田んぼがある所へ夫と一緒にチャリで行きました。歩くと往復だいたい1時間くらいになるので、丁度良いお散歩コースでした。8年前までは練もずっと歩いて往復したのですが、もう今は無理なので自転車です。途中からは練を前カゴに乗せます。

画像

今はもう運行されていませんが、寝台特急の北斗星やカシオペアが通るのを見ることも出来たのでそれも楽しみでした。
練はよく来ていたのを覚えているのか、ずっと笑顔で楽しそうにしていました☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は〜新緑の季節なので緑がとても綺麗ですね(*^_^*)私も庭の手入れは苦手です。
虫も嫌です蚊が怖いです‼紫系のお花が素敵です‼寄せ植えがセンス良いです。(*^_^*)私も今年はラベンダーを植えました。毎年最後は枯れてしまい来年までもたないのです。きっと土が合わないのだと思います。紫色の花ってイギリスの庭園を想像してしまいます。庭の手入れは腰を痛めるので気を付けて下さいね。私は毎回
疲れて身体中が痛くなります。年かなぁ?(*^_^*)練ちゃんの写真可愛いです。
和モダンの部屋素敵です(*^_^*)練ちゃんもくつろいでいますね。
ポンタさんの散歩コースは新幹線が通るのですね〜〜いいなぁ〜練ちゃんも昔の我が家にもどりニコニコしていますね。
明日からは6月‼梅雨になりますが
心はジメジメしないようにしましょうね〜〜
Hiroko
2018/06/01 00:17
Hirokoさん、こんにちは。
本当に緑が綺麗ですね。我が家の方は今はアジサイが真っ盛りで、お散歩しながら色々な種類を見て歩くのが楽しいです。

Hirokoさんもお庭があるのですね。虫は本当に嫌ですよね。でも蚊が「怖い」と言うのが面白いです!もちろん私も大嫌いですけど、怖くはないかな…。バシバシ潰しますし(=^ェ^=)V
写真の寄せ植えはちょっと同じ色合いになってしまいましたね。アメリカンブルーも一緒に植えてあるので、それが咲き出したらロベリアは他に移植しようかなとか思っています。
そしてHirokoさんもラベンダーを植えられましたか〜。私に届いた今回のセットにも入っていました。花が可愛いし香りも良いしラベンダー良いですよね。私も宿根草を年越しさせるのが全く下手です。なのでもう諦め気味で一年限り楽しもうと思っています。でも今回レースラベンダーがおまけで入っていて、ラベンダーの中で一番丈夫らしいので何とか来年までもたないかな〜と思っているのですが…。
イングリッシュガーデンとか憧れますよね!でも我が家の庭はどうも和風っぽさが抜けきれません。ツワブキとか笹とかあるので…。今回また山ツツジや山アジサイを植えたので、もう和路線まっしぐらです!私も庭仕事は腰に気を付けてボチボチやりたいと思います。

散歩コースは残念ながら新幹線は通らないのです。在来線だけなので特急は通るのですね。先日は多分四季島と見られる豪華寝台列車を見ました。一度乗ってみたいですが恐ろしい価格なので無理そうです…。

もう6月ですね。梅雨は憂鬱ですが、お互い心は晴れやかに過ごして行きましょうね〜☆
ポンタ
2018/06/01 15:40
ポンタさんこんにちは

庭うらやましいですー!憧れます。私はマンションなので、ベランダにハーブを育てているのですが、やはりそれだけでは物足りず畑を借りています。畑まで歩いていくのは楽しみでありますが、家からすぐ庭に出て植物の世話をするのが憧れです。

すだちやミョウガいいですねー!木は禁止なので、すだちなどは植えれなく残念です。

私もラベンダー育ててますよ!癒されてます。

お庭のブログまた読みたいです。

練ちゃんニコニコで楽しそうに過ごしてるんですね!私まで笑顔になってます。今日は暑いですね。でも畑に行きたくなりましたので、行ってきまーす!
キキ
2018/06/02 16:15
キキさん、こんにちは。
今また雑草取りをして家に入ったところです。もう雑草取りが日課になっています。練も庭を散歩させたいので、除草剤は使わずに頑張って抜いてまいります!

キキさんもガーデニングがお好きだったのですね。ハーブは私も今回タイムとローズマリーも地植えしてみました。お料理にバンバン使えるくらい育ってくれると良いのですが、色々植える割には肝心な育てるのが下手な私です…。ラベンダーが一株既に枯れてしまいました。なぜ…。キキさんは何だかお上手そうですね!

そして畑も借りていらっしゃるのですね〜。本格的ではないですか!自分で作った野菜は美味しいでしょうね。今は何を作っているのでしょうか?私も以前少し庭でトライしましたが、全然ダメでした…。トウモロコシを作りたかったのですがね。。。
確かに庭だと気が向いた時にちょこちょこいじれるのは良いですよね。私は面倒くさがりなので多分畑とか借りても近くでないと行かなくなってしまいそうです。
畑に木を植えられないのは残念ですが、確かに木は成長し過ぎると大変なことになるので禁止の理由がよくわかります。すだちは棘があるので結構剪定も大変でした。来年のことを考えたらもう少しこじんまりさせようかなと思っているところです。ミョウガも根がかなり広範囲に広がってしまっているので、それを掘り返すのが今大変です。まあ8年放っておいた庭なので、ボチボチやって行きたいです。

薄暗くなってきましたので、キキさんもそろそろ畑から戻って来た頃でしょうか。何か収穫はあったかな〜。また庭のことも記事に書かせてもらいますので、是非見て下さいね。そしてハーブとか育て方のコツを教えて頂きたいです☆
ポンタ
2018/06/02 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガーデニング再開!と言っても雑草との闘い…☆ ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる