ポンタと練のもふもふ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のびっくり!!&栗ご飯

<<   作成日時 : 2017/10/10 22:27   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

今住んでいるマンションの玄関ですが、私の鍵が鍵穴になかなか入らなくなってしまいました。まあ今のマンションは結構古いし、鍵も古そうだし…。夫の鍵は大丈夫なのですが、良く考えたら夫が自分の鍵を使うことって週に一回あるかないか…。私は毎日何度も使っていますので、傷みやすいとは思います。

画像

最初からして入りません…。
鍵を上下左右に揺らして、下手をすると10回以上差したり外したりを繰り返すこともあります。これまでは一応何度かやれば入っていたのですが、そのうち全く入らなくなったら…。それも帰って来た時だったら閉め出されるよな…と心配になりました。

ネットで調べたら普通の潤滑油を差すと鍵穴の中のゴミが油とダマになって固まるそうで、絶対ダメだそうです。鍵穴専用の潤滑剤が売られているそうなのですが、他に何かないかと思っていたら。
見つけました!

画像

これです!
鉛筆〜♪

画像

どうも鉛筆の芯の黒鉛が潤滑剤になるらしいのです。ただ鍵に鉛筆をこすり付けて芯の粉をまぶすだけ。その鍵を鍵穴に入れて回す。それを2回やってみたら、なんと!まるで吸い込まれる様に鍵が鍵穴に入るようになりました!スゴイ!
私は正直半信半疑、と言うかどうせダメだろうと思っていましたので、本当にひっくり!!でした!

画像

実は鉛筆がなかなか見つからなくて、やっと一本だけ削ってないミッキーのがあったのでした。そしてシャープナーなんてないよな…と思ったら、引き出しの奥に眠っていました。まさかこの一本の鉛筆がこんなに役に立つなんて。鉛筆って最近あまり使うことってないですよね。
そしてこんなに簡単ならもっと早くに調べれば良かったと思いました。毎日パソコンやっているのだし。
何はともかく良かったです。もし同じ状況の方がいらしたら、是非鉛筆をお試し下さいね!

でももしかしたらこれって世間では常識なのかしら?夫に話したら夫もびっくりしていたので記事にしたのですが、もう結構知られていた情報でしたらごめんなさい。

画像

そして別に「びっくり!」にかけているわけではないのですが、栗です。週末の連休に夫が富山に帰省していまして、お土産に栗をもらって来たのでした。やっぱり栗となると栗ご飯ですよね!と言うことで一晩水に浸けておいて、3分だけ茹でてから皮をむきます。これだとむき易くなるらしいのですが、それでも結構大変…。

画像

頑張って皮をむいて、栗ご飯出来上がり!お米を水に浸けている時から昆布を入れておいて、あとの調味料はお酒だけです。

画像

塩も入れてないのでごま塩を振っていただきます。新米の富山コシヒカリだったのでお米もモチモチ。薄味ですが栗のほっくりと香りが楽しめる美味しい栗ご飯でした!

画像

さて話はいきなりコスメになりますが、先日買った「雑誌付録 特別コフレ4点セット 「steady.(ステディ.) 2017年11月号」 」を今色々試行錯誤しながら使っています。リキッドアイライナーは仕上がりは良いのですが、時間が経つとちょっとパンダになります。アイシャドウはクリームタイプなのでなかなか使うのが苦手。リップはなかなか良いです。雑誌を見ながらやってますが、使いこなすのは難しい…。でも色々試して楽しんでいます!

画像

今月は他にもメイクアイテムが付録に入る雑誌が発売されるようです。28日発売のGLOWに上の写真の4点セットが付くようで、性懲りもなく今日楽天ブックスで予約しました。実は23日発売のスプリングの付録もクレヨンコスメなのでそちらを買おうと思っていたのですが、あとからGLOWを見つけてそちらにしてみることにしました。GLOWの方が大人っぽい感じです。細々溜まってしまうだけな感じもするのですが、まあ雑誌付録なので気軽に楽しめれば良いかなと言うところですね。

そしてそろそろマイリトルボックスも届きそうですね。フランスでは既に届いているようで、インスタを見てみると雑貨はなかなか良さそうに見えます。テーマがアート?とからしいのでちょっと心配してはいるのですが。まあ届いてみないと実際のところはわかりませんが、楽しみですね〜。

画像

最後は練です。今日は名古屋も結構暑かったのですが、日が射しているソファでお昼寝しています。日が当たって暑くないのかな?と思っていたのですが、気持ち良さそうに爆睡しているのでそのまま寝かせておきました。

画像

毎日ヘラヘラ元気でご機嫌です☆

GLOW (グロー) 2017年 12月号 [雑誌]
楽天ブックス
宝島社グロー 発売日:2017年10月28日 予約締切日:2017年10月09日 A4変 03303


楽天市場 by GLOW (グロー) 2017年 12月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ポンタさん、お久しぶりです!毎回、ブログ楽しみに拝見しております(^-^)
私も、車の鍵が入らないと焦って何度もやって、ようやくささってエンジンをかけられたという事があったばかりで、コメンとせずにいられず久しぶりにコメントさせて頂きました。鉛筆の芯の情報がとてもとても役に立ちました!知らなかったので、リアルタイムの情報で本当にありがとうございました!皆様、元気そうで何よりです。次のブログ記事はマイリトルボックスかな?これからも楽しみにしてます!失礼いたします。
うーちゃん
2017/10/11 10:19
うーちゃんさん、こんにちは。
お久しぶりです!いつもブログを見て下さってありがとうござます。

鍵の話は本当にタイムリーでしたね!そう、車の鍵も入りにくくなることありますよね。今調べてみたら車の鍵でも鉛筆は使えるようなので、お役に立てたらとても嬉しいです。私もびっくりして記事に書いた甲斐がありました!ただ本当に少量の鉛筆の芯でも効果があったので、あまりたくさん中に入れない方が良いかと思います。でもどうもこの鉛筆技は一時的なものでまたしばらくすると差ささりにくくなる様ですが、そうしたらまた鉛筆でこすれば良いですしね。何しろお金がかからず手軽で良いですよね。

うーちゃんさんもマイリトルボックスをまだ続けていらっしゃるのかな。そろそろの到着、待ち遠しいです。届いたらまた記事に書きますので、良かったら見て下さいね!

あと猫ちゃん飼ってらっしゃいましたよね?お元気だと良いのですが。我が家の練はお陰様で写真のように元気で頑張ってます☆
ポンタ
2017/10/11 12:06
ポンタさんありがとうございます。鉛筆の芯をがしがしとこすっていました。少量で大丈夫なんですね!マイリトルボックスは続けていたのですが一回止めてまた再開し、ジルスチュアートボックスでまたやめてから購入していない状態です。始めた当初は届くワクワクドキドキ感もあったりで、、、。最近はInstagramやいち早く届く人の記事を見てしまう自分が悪いのに中身が分かってしまうと、、、。という感じです。でも、マイリトルボックスみたいな楽しみが欲しくていつも迷い辞めておこうパターンになっています。猫の事も覚えて頂いていて、ありがとうございます。三匹、飼っていたのですが一匹だけ肝臓の病気で亡くなってしまい二匹は元気に暮らしています。人間を含め生き物全て、病気をせずに元気で生きていける事が、自分を含め周りのものも幸せであるなと思います!長々となりましたがお返事、頂いて嬉しかったです。私は、初めてポンタさんのブログを見つけた時からポンタ節のきいた文面が大好きです☆これからも楽しみにしてます!おやすみなさい。失礼いたします。
うーちゃん
2017/10/11 20:18
うーちゃんさん、お返事ありがとうございます!
マイリトルボックス、今は止めていらっしゃるのですね。今はインスタなどで中身がいち早く詳細にわかってしまうので、そうなるともう見ただけで満足!みたいのはありますよね。お気持ちよくわかります!
私も今月の雑貨はフランス版のインスタを見てしまってなんとなくわかっているので、何が届くか?のドキドキ感は半減しています。
何が届くかいち早く中身を知りたいけど、見ちゃうと届く時の楽しみが減ってしまうし…。でも見たい〜。でも我慢したい〜。でも〜〜〜!!と毎月完全なるジレンマに陥っております。
でもジルの時は買われたのですね。あの時はとても素敵なボックスだったので、買われて良かったです!

あと猫ちゃん。一匹は亡くなられたのですね。肝臓の病気ですか。悲しかったですね…。
本当に病気をせずに元気で生きていることは、それだけで幸せで有難いことだ私も思います。でも生きている限り人間も猫も犬も、病気になるし、いつかは亡くなるし。だからこそお互いに今の平穏な毎日を大切にしたいですね。二匹の猫ちゃんが元気なのは本当に良かったです。うーちゃんさんも猫ちゃんと一緒に、これからも元気に楽しくお過ごし下さいね!

ポンタ節がどんななのか??なのですが(=^ェ^=)、
ブログを楽しみにして下さっていると言うことなら嬉しいです。私も練と一緒にのんびり元気に過ごして行きたいです。これからもよろしくお願い致しますね〜☆

ポンタ
2017/10/11 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のびっくり!!&栗ご飯 ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる