ポンタと練のもふもふ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに晩ごはん&練はキャプテン??

<<   作成日時 : 2017/09/04 15:16   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

9月になりましたね。少し気温も下がっているようで、ちょっぴり秋の気配ですね。今日は久しぶりに晩ごはん記事を書いてみます。

画像

まずは週末土曜日の晩ごはん。本当はステーキをガッツリ食べたくて夫とスーパーを物色していたのですが、やっぱり高い…。それでから揚げでいいか〜となりました。あとは大盛りサラダとフルーツとパンです。

画像

から揚げは鶏モモ肉を500gも揚げました。一応塩味とカレー味と2種類です。最近下味にマヨネーズを少し使う様にしたら、から揚げがちょっと上手に作れるようになりました。美味しかったので二人ですべて完食致しました!

画像

あとはもういつの晩ごはんだか忘れてしまっています。一応写真は結構撮っているのですが、なかなか記事にしていなかったので溜まってます。たいしたものはないからなのですが…。
この日はイオンで買ってきたコロッケ、シューマイ、鯵の南蛮漬けなどで手抜きでしたね。

画像

これは最近夫とハマっているトウモロコシの食べ方です。皮を少し付けたままラップでくるんでレンチンします。今まではそれを切っただけで食べていたのですが、その後バターでソテーします。そうするととっても美味しい!バターですから美味しいに決まってますけどね。バターは少しでも大丈夫なので、是非一度お試しください♪

画像

豚のスペアリブにマカロニサラダ、冷奴、おひたしなど。

画像

スペアリブは圧力鍋で煮ました。柔らかくなりましたが、ちょっと煮過ぎの感じもしました。大きいスペアリブだったのに、何だか小さくなってしまって悲しかったです。

画像

この日のメインはかに玉でした。もちろんカニはカニカマですが…。他にはツナサラダ、明太子うどんなど。

画像

久しぶりにイカの塩辛を作りました。最近スルメイカが高くて小さいものしか売っていないので、なかなか作れなくて残念です。

画像

こちらは先々週くらいの土曜日の晩ごはんです。

画像

得意のエビ春巻き。エビとチーズと椎茸と大葉が入っています。もう何度作っているかって感じですが、これはいつ食べても間違いなく美味しい!

画像

一方こちらは初めて作りました。桃とモッツァレラチーズとレモンの皮を盛り合わせて塩コショウ、オリーブオイルを掛けてものです。まあカプレーゼみたいな感じかな。料理レシピアプリのクラシルで見つけて作ってみましたが、結構コストがかかる割にはまあまあ…。桃より普通にトマトで良かった気がします。

以上が最近の我が家の晩ごはんでした!

画像

さてさて、先週サッカー日本代表がワールドカップの出場を決めましたね。これは我が家も真剣に試合をテレビ観戦していました。井手口くんの2点目のゴールが鮮やかでしたね。はっきり言って私としては「誰??」って感じだったのでいきなりの活躍にびっくりでした。彼は現在21歳ですが、19歳で結婚してもうお子さんもいらっしゃるそうで、それにもびっくりです。これで顔と名前をちゃんと覚えたので、これからどんどん活躍してもらいたいです!

画像

練にはサッカーのユニフォームを着せて応援しました。右袖には日の丸です。今の日本代表のユニフォームはもっと濃紺ですけどね。

画像

左の袖にはキャプテンマーク。夫と私は試合観戦中、練を「キャプテン!」と呼んでいました。長谷部か。

画像

ワールドカップもそれを来て日本を応援しようね、キャプテン☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
キャプテンかわいいですね(^_-)-☆
練君本当にかわいいです。会ったことがないけど、性格がいいのがわかります。

ポンタさんのお料理はおいしいだろうなっていつも思います。いかの塩辛昔作ったなあ。エビの春巻き今度作ってみようかな。
ポンタさんのお料理もそうですが、いろんなことに知性が感じられて好きです。

私は働いているので、ポンタさんのような専業主婦の生活がいいなあっていつも思ってます。
本当はゆったり生きていたいほうなので('ω')

最近太ったので、痩せなければ・・・。
ポンタさんはスレンダーですよね・・・。
はたみん
2017/09/05 05:37
晩御飯記事、いつも楽しく拝見してます。
彩りきれいで野菜が多くて勉強になります。
サラダはどんな野菜と具を使ってるんですか?
ひなまま
2017/09/05 09:24
はたみんさん、こんにちは。
練のキャプテン姿を褒めてくださって、ありがとうございます!練は他のワンちゃんに対しての攻撃性が全くないので、その点ではよい性格だと思います。マイペースでのんびりしているので、今ではすっかり気のいい呑気なおじいさんですね。
こももちゃんも可愛くて良い子ではないですか!ブログ拝見しましたが、浴衣がとても似合ってますね。あと太鼓の音に驚いたようですが、その後大丈夫でしたか?練も以前お祭りの太鼓の音に反応して震えていました。イベントのライブの音もだめだったことがあるので、どうも振動を感じるような重低音がダメみたいです。こももちゃんも同じタイプかな。地響きみたいな感覚で怖いのでしょうかね。

いかの塩辛ははたみんさんも作られたことがあるのですね。手作りだといかの身がたっぷりで美味しいですよね。塩加減も好みに調整出来るのが良いです。
エビの春巻きはオススメですよ。エビは生のままです。軽く塩コショウをしておくと何も付けなくて食べられます。あとチーズと椎茸、巻く最後の方で大葉です(揚げたあと緑が透けます)。他にも色々な材料を入れて作ったのですが、この組み合わせが一番美味しいです。我が家では春巻きと言うとコレなのです。事前に炒めたりしないで作るのもラクですよね。良かったら一度作ってみてくださいね!
(続きます。)
ポンタ
2017/09/05 11:39
はたみんさんへ、続きです。

私も埼玉に居た時は何かしら仕事をしていましたが、転勤になってからは知らない土地で仕事を探すのも面倒なので全く働かずに怠けております。ゆったり生きていたいと言うのは私もずっと思っていることで、はたみんさんと一緒です。何も予定がない一日と言うのが私は以前からとても好きなのです。でも私などは本当にダラダラなのですよ。のんびりも良いけど、こんなのでいいのかな?とさすがに思う時もあります。知性どころか、ボケるのではないかと(ToT)
お仕事していると大変ですが、だからこそお休みの日が貴重だったり楽しみだったりってありますよね。メリハリのある生活もとても素敵です!

そしてはたみんさん太ってしまわれましたか…。暑い日が続いて運動不足でしょうかね。私の場合はスレンダーと言うよりガリガリです。脂肪もないけど、筋肉もなく…。でも最近筋トレ効果で少し筋肉が付いて体重が増えたのでひそかに喜んでいます。痩せるにしても太るにしても健康的にするにはやっぱり食事と運動ですかね。これから涼しくなって行くので、はたみんさんもこももちゃんといっぱいお散歩で歩いて下さいね〜☆
ポンタ
2017/09/05 11:43
ひなままさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
晩ごはん記事をいつも見て下さっているとのことでとても嬉しいです。確かに野菜を多くと言うのはかなり意識しているのですが、結構作るものはマンネリです。味を見た目でカバー!と言うところも結構あります。
あと我が家の場合は毎晩お酒を飲むので、ご飯のおかずと言うよりは酒の肴的になっていますよね。出来れば5品は用意しようと思って作っていますが、なかなか出来ない日もあります。イオンのお惣菜デーもありますしね!

サラダはよく作りますが、野菜は本当にその日によってまちまちです。ちなみにこの前の土曜日に作った大盛りサラダは結構色々入れてみました。
生野菜はレタス、サニーレタス、トレビス、貝割れ大根、ニンジン、プチトマト。
茹でた野菜はグリーンアスパラ、カリフラワー、かぼちゃ、しめじです。あとはロースハムとカシューナッツを入れました。デパ地下で30品目サラダなんてありますが、やはり家では無理ですよね。土曜日なので頑張って色々入れたつもりですが、12品目でした。これで精一杯です!

私はサラダはどちらかと言うと野菜の種類を多くして具の種類は少ない感じです。多分ケチだからだと思います。奮発して海老とかホタテとかたくさん入れたいけど、それなら他の料理に使おう…となってしまいます。なので普段はレタス、玉ねぎ、貝割れ、ツナもしくはカニカマ、なんてパターンが多いです。

ひなままさんもサラダはよく作られるのでしょうか。毎日の献立考えるの大変ですよね。栄養のバランスやカロリーを考えて、家族の好みも考えて、もちろん経済的なことも考えて…。これが毎日ですからね。大変ですが、お互いぼちぼち頑張りましょうね〜☆
ポンタ
2017/09/05 12:17
ポンタさんこんにちは😃

昨日遅くまで、ポンタさんの過去のブログ読んでました。私は本当ポンタさんの晩御飯のブログが好きで、昨日読んでいたブログから今日はチーズフォンデュの気分になり買い出しに行きましたー。

ご自身で、晩御飯の写真撮ってるけど、たいしたことないので...とのことですが、そんなこと思ったことないですし、本当参考になってます!惣菜を買って夕飯に出されてる時のも私はかなり参考にさせていただいてますよ!自分だとなぜか同じようなのを買ってしまうのですが、ポンタさんのブログから次これ買ってみよーとか思ってます!なので、また撮っておられる晩御飯をブログにしていただけると嬉しいです!

そして、毎度おもうのが本当に唐揚げが美味しそう!です。マヨネーズを入れると良いのですか?
そして、春巻き美味しそうです。絶対マネして作ろう!と思いましたー!

練キャプテン可愛い❤キキにも着せてみたいですが、激怒されて終わりそう...😖😖ってうさぎのはなさそうですよね😜

キキ
2017/09/05 19:16
キキさん、こんばんは☆
過去のブログを見てくださってありがとうございます。晩ごはんの記事が好きと言っていただけて嬉しいです。晩ごはんはどれも同じ感じでマンネリ…と思っていたのですが、そう言っていただくと頑張ってもっと書いてみようかなと思って参りました!
家でのチーズフォンデュも美味しいのですよね。今は暑い時期ですが、フォンデュセットのチーズは見つかったでしょうか。セットだと簡単で便利なのですよね!

スーパーのお惣菜ももちろん使っていますが、パックのままでなく一応お皿等に入れて出すようにはしています。余力があるとレタスやプチトマトなどを付け合わせたり、シューマイはレタスを敷いてレンチンすると見た目も良いしレタスも食べられる!と言う感じです。

鶏のから揚げは私も本当に試行錯誤しました。でも最近では鶏肉にマヨネーズと砂糖を入れて揉み込んで、冷蔵庫にしばらく置いておくと言う方法が良い感じです。マヨも砂糖も少しずつです。砂糖は甘みを付けるのではなくて浸透圧?とかで肉が柔らかくなるみたいです。マヨも味付けでなく、卵と油が良いみたいです。結局は色々なレシピのいいとこ取りをしたわけですが、私としては結構美味しく作れる様になったので、今度は気を良くして「私流鶏のから揚げ」記事でも書いてみようかな〜♪とすぐ調子に乗っております。

練のキャプテンを可愛いと言って下さってありがとうございます!そして確かにうさぎの洋服ってあまり見ないですね。猫用は最近結構あるのですが。犬用でもサイズが合えば体型的には問題なさそうですが、キキちゃんはどうでしょうね。でもいきなり洋服なんて着せたら確かに激怒!されそうですね…。
練は仔犬の時から着せていて、可愛い〜と褒め続けて来たので洋服が大好きです。なので脱がせる時にいつもうーうー!と怒ります。やれやれ☆

ポンタ
2017/09/05 22:29
ポンタさん、お返事ありがとうございました。

チーズフォンデュのセットがあるのですか?知らずに普通に自分の好きなチーズ2種類と私がお酒があまり飲めないので牛乳と塩胡椒で作ってみました。今度セット探してみます( ´ ▽ ` )

今日も涼しいですねー。ポンタさんはアイスコーヒー派でしたよね?私は夏はアイスコーヒー、涼しくなるとホットコーヒーを飲みたくなるのですが、2〜3日前からホットコーヒーになりました。☕

うさぎの専門店でリードをつける時に装着するのが服のようになっていて、アロハシャツやデニム、アメリカンなどありましたー。ただキキは 部屋の小さな範囲以外は怖いので自分で決めた範囲以外は出ません。なので、うさんぽと呼ばれている外への散歩は無理です。なのでリードをつけたことがないのです。赤ちゃんの頃から着せるべきでしたね!キキの兄弟で女の子がいたのですが、その子は器用で好奇心旺盛でどこまでも行く!タイプだったのに男の子のキキは不器用でビビりです。そこが可愛いのですが❤

是非、唐揚げのブログお願いします!!砂糖とマヨネーズは肉を柔らかくするなどの効果があるのですね!昨日は過去のブログの中で天ぷらがでてきましたが、カリッと感が伝わってきて、本当揚げ物がお上手なんだなーと思ってました。( ´ ▽ ` )
キキ
2017/09/06 11:18
キキさん、お返事ありがとうございます!
チーズフォンデュのセットはシュレッドチーズとフォンデュパウダーが入っています。ワインや牛乳などは別途用意します。パウダーはトロみを付けるのとチーズが分離しないためのようです。キキさんはご自分でお好きなチーズで作られたのですね。2種類をブレンドしたなんて本格的!そちらの方が美味しそうですね。チーズが分離しなかったのなら、パウダーいらないのかも…。なんとなく私はいつもセットを使っているのですけどね。お子さんなどには牛乳で作ると言うのを聞いたことがあります。コクが出てまろやかになりそうですね。

今日もなんだか爽やかですよね。9月に入っても残暑が厳しいと覚悟していたのですが、嬉しい誤算です!キキさんはもうホットコーヒーにされたのですね。私はもちろんまだアイスです。ホットは真冬の本当に寒い時に飲みたくなるくらいです。ホットも淹れたてだと美味しいですけどね!

うさぎでもリードが付いた服があるのですね。犬でも同じ物があるので、どんなか想像がつきます。でもうさぎ専門店があることは知りませんでした。色々うさぎグッズがありそうですね。ただ私はうさんぽを見たことがありません。猫ではあるのですが。あと豚もあります!
洋服やリードは小さい時から付けないとやはりダメなのでしょうね。大人になっていきなり着せられても、わけわからなくて相当びっくり!なのでしょうね。
あとやはりうさぎでも性格ってあるのですね。キキちゃんにはお姉さんか妹がいたのですね。兄弟でも全然性格が違うのですね。ちなみに練は三兄弟の三男です。お兄ちゃん2匹は今頃どうしているのかな〜とたまに思ったりします。
(続きます。)
ポンタ
2017/09/06 16:55
キキさんへ、続きです。

そして誠に申し訳ないのですが、私キキちゃんは女の子だと思っていました…。男の子だったのですね。あら〜、なんで女の子って思い込んでいたのかしら。。。不器用でビビリな男の子と言うことは練と同じではないですか!!私もキキさんと同じでそんな容量の悪い感じが可愛いです♪

揚物は上手と言うよりとにかく好きなのです。作るのではなく食べるのがですけどね。美味しい揚げ立てを食べたい!と言う一念で色々試している感じです。天ぷらも本当に大好きなのですよ。カリっと揚がった日はとっても嬉しいです。唐揚げは今度作ったらブログに書いてみますね〜☆
ポンタ
2017/09/06 16:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに晩ごはん&練はキャプテン?? ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる