ポンタと練のもふもふ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 富山のお土産で晩ごはん☆

<<   作成日時 : 2017/08/17 15:09   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

夫が富山に帰省中、私は練と家に引きこもってダラダラしておりましたが、一昨日夫は無事帰宅しました。富山のお土産も色々買って来てくれました。

画像

こんな感じです。まあお土産と言うより、晩ごはんのおかずですけどね!

画像

一昨日の晩ごはんは早速お刺身やオードブルや枝豆を頂きました。

画像

お刺身をアラビアのアベックに盛り付けました。4点の盛り合わせは普通でしたが、キジハタとアオリイカが地物だったので新鮮で美味しかったです。

画像

枝豆は富山ブラックと言うものらしいです。ラーメンで富山ブラックと言うジャンルがあるので、多分それにあやかって名付けた感じですね。香ばしくて美味しい枝豆でした。

画像

お酒のあとにお味噌汁を作りました。何も具がない??

画像

ちゃんと白エビが入っていますよ〜。白エビの味を生かすために出汁は昆布だし。そして敢えてネギなどの薬味も入れませんでした。夫は味噌汁を飲みながら「買って来て良かった…。」と呟いていました。とても美味しかったらしいです。

画像

白エビは小さいし殻が柔らかいのでそのままで大丈夫ですが、私は味噌汁の時は頭の先端と尻尾を取ります。こうすると格段に口触りが良くなります。今は亡き富山の義母に教わりました。ちょっと面倒ですが、せっかくの白エビなので、美味しく戴きたいですよね。

画像

他に富山らしいのはかじきの昆布締めや昆布かまぼこなど。
おぼろ昆布で挟まれたつぶ貝は初めてです。白エビが挟まったのは良くあるのですけどね。これは今晩頂きます。私は貝が大好きなので楽しみ♪

画像

あと初めて買って来た亀田の柿の種、白えびです。これがとっても美味しかったです。柿の種が塩味なのが珍しいし、海老の味もちゃんとしました。北陸限定ですが、是非全国展開して欲しいです。白エビが足りないなら、甘エビでも良いと思います!亀田さん、よろしくお願いします!

画像

昨日は富山で買って来た物では、かじきの昆布締めとチャーシューを食べました。あとは鶏のから揚げとサラダをたっぷり。ちょっと色が黒っぽいものばかりで、色合いが良くないですね…。ちょっと手抜きです。

画像

でもから揚げはたっぷり作りました。ただ昨日はちょっと揚げ過ぎかな…。

画像

食後にパフェを作りました。ちょっとおうちパフェを作るのが最近気に入っています。飲んだあとなのでちょっと雑ですが。
MOWのバニラアイスクリーム1個と安いシュークリーム1個を使って2人分のパフェになりました。フルーツは何でも良いですが、昨日はマンゴーとブルーベリーを入れました。シュークリームを4分の1に切って入れると、生クリームやカスタードクリームの代わりになって便利です。プリンやヨーグルトを入れる時もあります。適当に交互に入れて行けば出来上がり!

画像

「ほらパフェだよ〜。」と練に見せます。

画像

私は見せるだけで、あげるのは夫です。夫はこれが楽しみですのでね。練はしっかり立ち上がって、真剣ですね。

画像

本当は甘いのであげてはダメなのですが、まあ少しならたまには良いですよね。ちょっとずつでも練は美味しそうに食べています。

画像

今日も元気でご機嫌な練です☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ポンタさんはお料理上手ですね(*^^*)
どれも、とても美味しそうです。
私はこんなに食材があっても、こんなに美味しそうなお料理のアイデアがありません^_^;
ポンタさんのブログで勉強させてもらいますね〜♪

話は変わりますが、本日やっとマイリトルボックスが届きました。初回特典のオマケはローションで、実はオイルが良かったのでガッカリでした〜(TT)
シールも入っていなかったので問い合わせしなければ…と思っています。
また来月に期待♡ですね(^^)/
にこ
2017/08/17 16:44
にこさん、こんばんは☆
今回はお料理と言ってもそのまま食卓に並べただけ…が多いので、お恥ずかしい次第です。まあ白エビのお味噌汁は気合いを入れて作りましたけどね!

そしてマイリトルボックスやっと届いたのですね。何だか本当に遅かったですね…。初回特典が入っていて取りあえず良かったです!
でもローションでしたか…。確かにオイルの方が伸びが良いので使いではあるのですけどね。でもローションも私だったらとても嬉しいです。
でもでもやっぱりにこさんはオイルが良かったのかな…。ちょっと残念でしたね。

シールは巾着に入れているようです。今回は巾着にコスメの成分表などの紙が底の方に入っているので、もしかしたらシールも残っているかもです。取りあえず確認してみて下さい。そしてそれでも入っていなかったら、もちろん問い合わせですね!

今月は残念なボックスでしたが、また来月からを期待しましょうね。きっと素敵なボックスが届く!!はず??☆
ポンタ
2017/08/17 21:13
こんばんは‼ポンシタさん(笑)

お土産、パパのセンスに脱帽です!
これは嬉しいです!!
そしてポンタさんの盛り付けもじょうずで、やっぱり料理もセンスなんだなー。と。素敵☆

伊勢神宮をチョコチョコ見てるんですが、ポンタさんが外せないお店って教えて貰っていいでしょうか?
食べるのでもお土産でも観光でも良いです♪
いつか行きたいなー\(^^)/

そしてマイリトルボックスって、一度やめてもシール入るんですね!!
一回中止してみようかなー。来月の見てから。
来月もコラボなんでしょうか…
私はいま、かなりBLOOMに期待しています(笑)まあBLOOMが一番外れそうなんだけどー(^w^)
ささみ
2017/08/17 23:58
ささみさん、こんにちは。ポンシタです!
夫のお土産は結構良さげでしたでしょ!夫もスーパーが大好きなので、こう言う時は喜んで色々買って来てくれるので助かります。私はお皿に並べるだけなのでラクだし、美味しいしで言うことなしですね。

伊勢神宮は私もお店を見て回ったのは2度だけなので、ここは外せません!とかここは絶対行って下さい!とかお教え出来るほど詳しくなくてごめんなさい。
取りあえず、おかげ横丁の「もめんや藍」と言うお店は大小のおかげ犬がいるので楽しいです。2度ともおかげ犬グッズを買って来ました。「豚捨」と言う牛肉屋さんのコロッケがその場で食べると衣がサクサクでとても美味しいです。
あとおはらい町に「スヌーピー茶屋」と言う和カフェがあって、スイーツなどがとても可愛いのですが一度も入ってはいません。人気でとても混んでいるので2度ともショーケースの写真だけ撮って満足しています。
ささみさんも機会があったら是非一度行ってみて下さいね。ベンチなど休憩するところも多いし、お子さん連れでも楽しめると思います。

マイリトルボックスはやめたとしても1ボックスに1シールが入って来ると思うのですが、どうなのでしょうね。ただ初回扱いだとシールではなくて、新たにパスポートが入って来るのかな?とも思うのですが、正確にはわかりません。
あと私は中止したことがないので真偽は不明ですが、中止すると割引やプレゼントの案内が来ると言う情報もありますね。まあやめるやめないはその人の自由なので、そう言うのを賢く利用するのもひとつの方法だとは思います!
来月がコラボなのか?も私は今のところ未確認です。

ブルームボックスは私も毎月どんなのが入っているかチェックはしています。ただ今のところ再開しようと言う感じではなく…。また限定ボックスが発売されたら購入するつもりです☆
ポンタ
2017/08/18 12:58
ポンタさんこんにちは!!           練ちゃんのおねだりポーズかわゆいです。
やはり練ちゃんもパフェ系は好きなのね・・・
私も大好きです!!
富山で連想するのはほたるいか??
亀田のエビ味柿の種も是非神奈川に売り出してほしいです。塩味が珍しいですよね。
私は新潟のチョコがコーティングされているのが
好きです。初めは合わないのでは??と、思ったのですがもう〜やめられない、止まらない(笑)
おかげでスカートが窮屈に・・・
今ホームページでマイリトルボックスはTカードにポイントが付く宣伝をしていますね。
職場の近くにファミマがあり、ドドールを利用する事が多いのでTカードはフル活用です。
私もマイリトルボックスのクレジットカードをTポイントが付いているカードに変更致します!!
急に涼しくなりましたね。またおじゃまさせてもらいます!!!   
Hiroko
2017/08/18 13:04
Hirokoさん、こんにちは。
練は完全に立ち上がっていますよね。練もパフェは大好きですよ。何しろアイスクリームは甘くて、冷たくて、ミルクで出来ていると3拍子揃ってますからね!
本当にパフェって美味しいですよね。Hirokoさんも大好きなのですね♪私はアイスクリームだけだとそれほど食べたいと思わないのですが、パフェにするととっても食べたいです!

富山はやっぱりホタルイカ!あとはますの寿しでしょうね。ホタルイカは今は時期ではないみたいです。何故か夫が好きではないので時期でも買って来ないと思われますが…。
塩味の柿の種は珍しいですよね。私は基本塩味が何でも好きなので、とっても好みでした。もっと買って来て欲しかったです。
新潟のチョコがけも美味しそうですね。甘辛がクセになりそうです。チョコがけのポテチも美味しいですしね!どちらにしても美味しい物は嬉しいですけど、食べ過ぎにはお互い要注意ですね!

マイリトルボックスでTポイントが付くのですか。Tカードをフル活用されている方には朗報ですね。私はTカードはポイントだけで、クレジットカードは楽天カード一本にまとめているのでダメですね〜。

そう、最近曇りがちのためかちょっと暑さがやわらいでいますよね。雨も多いし、今年は冷夏なのでしょうか?一時はとっても暑かったですけど。私としてはこのまま秋になって欲しいです!
また遊びに来て下さいね〜。お待ちしておりま〜す☆
ポンタ
2017/08/18 13:57
にぎやかな食卓にうっとりしました!!パックのお刺身がアラビアのお皿に盛りつけられて大変身ですね!
お義母さん秘伝の白エビの調理法をしっかり受け継いでいるお味噌汁、とても美味しそうです。良いだしがでてるんだろうなぁ。
練ちゃんのデニム姿、可愛い(^o^)
パンツからちゃんと後ろ足を出してるところ、なんだかおもしろくてクスッと笑ってしまいました♪
今朝の3時ごろ、私の地域は地響きを伴った雷がしばらく鳴りました。
名古屋は大丈夫だったでしょうか。。。
犬は雷を怖がるのですよね。ブチコは聞こえてないのか寝てました^_^;
またもやお酒の時間です♪♪
ミハス
2017/08/18 18:26
ミハスさん、こんばんは☆
お料理も結構見た目や盛り付けが大切だったりしますよね。私の場合は味の拙さを盛り付けと食器で補っていると言うところがかなりあります。アラビアのお皿はショップのお姉さんに「お刺身や天ぷらも合いますよ!」と言われました。北欧のものですが、確かに和食にも良く合いますよね。

白エビやホタルイカの扱い方は義母に教えてもらい、今でも実践しています。不出来な嫁であまり親孝行は出来ませんでしたが、教えて頂いたことはしっかり受け継いでるのでそれは喜んでもらえているのかな。
白エビのお味噌汁は本当に美味しいですよ。仰る通り良いだしが出ます!富山以外の方はなかなか作る機会がないと思いますが、富山出身の夫はやはり食べたくなるみたいです。

練の最後の写真は、実はデニムではないのです。ネイビー色のタオル地のパンツです。ちょっとブルマみたいにふんわりしています。赤白のシマシマTシャツと繋がっています。でもちゃんとパンツから足は出してますよ〜。練はお尻の毛がかなりハゲているので、パンツはハゲ隠しもあります。

今朝は名古屋でも朝すごい雷がありました!でも寝ぼけていて何時だったか覚えていません…。私もさすがに起きてしまったのですが、練もびくっと起きてましたね。練は雷が割と平気なのでまたすぐ寝ていましたが。ちなみに夫は爆睡しておりました…。
ブチコちゃんも安眠で良かったです。雷の嫌いなワンコは本当に可哀想だと思います。もうこの世の終わりくらい怖いのでしょうね。

今夜はひとり晩ごはんでしたが、しっかりひとりで飲みました!たいしたおかずはなかったのですが、もう冷たいビールが一番のご馳走ですよね。先日ラムを買ってきたので、それもレモンを入れて炭酸で割って飲んでしまいました〜。美味しいお酒を飲んでいる時が私は一番幸せかもです。ミハスさんも美味しく飲まれたかな〜☆
ポンタ
2017/08/18 20:34
こんばんは‼ポンタさん♪

伊勢神宮情報ありがとうございました!
中でもスヌーピー茶屋に興味を引かれてしまいます。岩手かどこかにミッフィーカフェがあるのですがそこも行ってみたいのです。
普段はキャラものを持たないのですが、カフェは別ですよね(笑)
おかげ犬もコロッケもありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

BLOOMはなんだかんだいって、結構使えるもの入ってたりするし、安いので半年にしてます。1年でもいいんですがいつどうなるか解らないですしねー。
パックとかクナイプとか入浴剤とかハンドクリームの消耗品が多いので毎回入れて欲しい位好きです!
化粧水とかだと嬉しいですがなかなか入らないですよねー。
それこそエプソムソルトの1回分とか入れてくれたらいいのに♪
後、地味に嬉しいのがシャンプーのパウチですね!風呂屋に持っていくのに便利です。ボディsoapのパウチも入ってたら嬉しいです。
こちらも毎回入ってても良いくらいです!
秋にまたコラボするんでしょうかね?
もちろん買いますよ(笑)

マイリトルボックスはまた来月を見てから考えようと思いますが、クリスマスは良さそうですよねー。なんとなくですが。
ラクシーはまたSK-II来たら解約します(笑)
メイクしないので…。
でも入ってたらポルジョのフアンデは良いです!特にカウンターで貰ったフアンデが!ヒヤッとしてて気持ちよくて肌もきれいに見えます。

スキンケアはいま、クリニーク三昧です(笑)
ひとつ美容液が無くなりかけたので、次はどれを使おうかな〜♪と楽しみです«٩(*´∀`*)۶»
ささみ
2017/08/19 23:41
ささみさん、こんにちは。
伊勢神宮のお店情報はたいしたことなくてすみませんでした。でもスヌーピー茶屋は本当に可愛いお店でしたよ。ミッフィーカフェなどもあるのですね。私もキャラものは文房具くらいしか持てませんが、カフェなら入ってみたいです。

ブルームボックスは当たりハズレが結構大きいかなと思っています。なので当たった月は嬉しいのですが、ハズレが続くとかなりテンションが落ちます…。あとどうもパウチが基本好きではないのかもなのです。何故かと言うと使うのが面倒くさい…。パウチをちまちま開けるのがどうも苦手です。旅行などの携帯には良いのですけどね。ブルームボックスはパウチばかりの時があるので、私はがっかりする可能性が高い感じです。数ヶ月前にエテュセのパウダー現品があって、確かささみさんにも入りましたよね。あの時は再開しようかなと思ったのですがね。でも何か私って欲しい物が入らないのですよ…。普段の行いが悪いのでしょうか〜。

マイリトルボックスは昨年のクリスマスのボックスはとても良かったです。雑貨もコスメも盛りだくさんで大満足でした。お菓子とスイーツも入ったし♪なので今年も期待したいです!
あとカウンターで貰ったファンデが良さそうですね。やっぱり私も早めに貰って来ようかな〜。

クリニーク満喫されていますね。次はどれを使おうかな〜って迷うのがとっても楽しいのですよね。私もそんな時結構幸せ気分になります☆
ポンタ
2017/08/20 16:40
こんばんは!

ぜんぜんこのブログの内容と関係ないんですけど、ポンタさんが以前シュークリームとアイスクリームとフルーツなどなどをかさねたデザートがおいしいと書いていらして、今1時間以上その記事を探したんですけど見つからず・・・。正確な入れるものの情報お願いします。
でもアイスとシュークリームと果物でやってみたらほんとにおいしい!!!!
キャベツとリンゴと蜂蜜のサラダも真似したらおいしいし、絶対ポンタさんの味覚は優れてます!

それからポルジョにサンプルもらいに今日行ってきました。愛そうよくしてくれました。名古屋高島屋の化粧品売り場です(^_-)-☆
はたみん
2017/08/21 20:05
ちょっとすみません。
一時間以上探してたんですけど、この記事の下にデザートのこと書いてありました(T_T)
もう私間抜けすぎます(-"-)
はたみん
2017/08/21 20:08
はたみんさん、こんばんは☆
一時間以上も記事を探して頂いて、申し訳ありませんでした。確かにこの記事の下に書いてありましたね…。私も過去記事で探しまくることがあります。自分で書いておきながら探すとなかなか見つからないものです…。

一応ご参考までにですが、このページの右上の方に「サイト内検索」と言う欄があると思います。そこで私のブログ内の検索が出来るようです。私も利用していますが、あまりアテにならないので取りあえずご参考までです。

パフェは生クリームやカスタードクリームを入れるとしたら用意するのが大変なのでシュークリームでいいのでは!と思った次第です。100円とかで結構美味しいシュークリームありますものね。あとはカステラとかロールケーキとかプリンとか、適当に何でも入れて美味しい感じです。取りあえずアイスクリームは何の味でも必須ですかね!
フルーツもバナナでも葡萄でもオレンジでも何でも良いですよね。クラッカー(リッツなど砕いて)やコーンフレークなどを入れても良いし、考えるとまだまだ色々ありそうですね。はたみんさんも何か美味しいのを発見して下さいね!

キャベツのコールスローサラダが気に入って下さったようで、嬉しいです。リンゴを擦ったのを入れるのがポイントですよね。私も今もたまに作っています。キャベツを刻むのがちょっと面倒ですけどね〜。

そして名古屋高島屋に行かれたのですね。私も貰いに行くとしたらそこなので、愛想良かったとのことでワーイ(^O^)です。ちょっとハードルが下がって行き易くなりました。やっぱり9月末までに行って来ますね。ご報告ありがとうございます☆
ポンタ
2017/08/21 20:46
はたみんさんへ、追伸です!
名古屋の駅前って結構再開発で色々ビルやお店が出来ましたよね。高島屋と直結したゲートタワーモールには行かれましたか?
私はユニクロとGUの大型店が入っているのがとても嬉しいです。他のショップも色々あって今は名古屋で一番のお気に入りです☆
ポンタ
2017/08/21 20:52
こんばんは!ポンタさん♪

あれから、今度はおかげ犬のことを調べていたら……胸が熱くなって涙が出て来てしまいました(涙)
感動です……是非わたしも行って、おかげ犬のグッズを手に入れたいです!!
サラッと流してましたが、これは世に広めなければっ!犬って健気で賢くて…誰かを思う気持ちがもう………号泣ですっ!

ところでうちには今日、BLOOMが来ましたー。
小さい紙で「前に入れて好評だったので…」って書いて、アロハバターのトリートメント(現品)が後から入れたっぽく入ってました。ラクシーの事件後に予定外に入れた感じですね(笑)
でも、トリートメントと化粧水(現品)
入浴剤ひとつ
手作りsoap
マナラクレンジング(ポーチ入り7つ?)
で、私は大満足でした(*´﹀`*)

石鹸は…洗顔を含めていま、6つくらいストックあるので早く使わないと(笑)
日頃の行いが悪かったら、欲しいものが入らないなんて事はないと思います!それだったらわたしのBOXには必ず香水が入ってくると思います!(香水が1番要らない)
とりあえず玄関に盛り塩!ですかね?
トイレは盛り塩すると寄ってきて、流しても流しきれないほどの霊が来るそうです!!!( ´•̥ω•̥` )


ポンタさんの過去記事のマイリトルボックス、クリスマス仕様を見てたら辞めれなくなりました(笑)
かなりテンション上がってます(๑•᎑•๑)早くも….。.:*✧まだ夏なのに。

次のマイリトルボックスまで、寂しいので早くビーズアップが再販にならないかなー。と待っています♪
ささみ
2017/08/21 23:31
ささみさん、こんにちは。
おかげ犬で涙してしまいましたか…。ご主人の代わりに長い道のりを歩いてお参りに行くなんて、感動的ですよね。そんな話を聞いておかげ犬のぬいぐるみを見ると愛おしく思えます。なのでついつい買ってしまいます!でも今は伊勢神宮は犬は敷地に入れないのですよ。仕方ないですけどね。

ブルームボックス、今月もささみさんは大当たりではないですか!化粧水の現品はポイント高いです。あとマナラのクレンジングは私もとても気に入っています。以前多分同じのが入りました。透明のポーチ入りのですよね。7個あると結構使えるので嬉しいですよね。インスタを見ても皆さんなかなか良さそうな内容なので、私もやっぱり再開すれば良かったかな〜と思っています。私は今月はラクシーをお休みなので、月末に何も届かなくてとっても淋しいです…。そして確かにトリートメントがみんなに入ってますね(=^ェ^=)

石鹸は私も結構色々残っています。あまり使わないので全く減らないです…。石鹸を毎日ブクブク使う夫に使わせようかと、今ふと思いました。

盛り塩ですか!ささみさんの発想は本当にユニークですね。今度何か届く時に盛っておきますかね。って言うか届く時点で盛っても手遅れな気がしますが…。もう箱詰めされちゃっているし。。。
ささみさんは香水ダメですか?私は大好きなのです。なのでミニサイズでも入ると嬉しいです。ささみさんの分が私に回って来ますように…☆彡

マイリトルボックスのクリスマスボックスは昨年は本当に良かったです。ただあまりクリスマスっぽくなくてガッカリな年もあったので、過度に期待せずに平常心で待っていたいと思っております。本当にまだまだ先ですけどね〜☆
ポンタ
2017/08/22 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
富山のお土産で晩ごはん☆ ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる