ポンタと練のもふもふ生活

zoom RSS 犬連れ伊勢・二見・鳥羽旅行(2) ☆イルカ島と二見興玉神社☆

<<   作成日時 : 2017/08/01 16:44   >>

犬連れ伊勢・二見・鳥羽旅行(1) ☆観光特急「しまかぜ」がとても豪華!☆」からの続きです。
観光特急しまかぜで鳥羽に到着。遊覧船で伊勢湾めぐりを楽しむことにしました。

浦島太郎をイメージした遊覧船に乗りました。その名も「竜宮城」!すごく派手でした。

船首には亀に乗った金ぴかの浦島太郎さん。

船の中にいた乙姫様と記念撮影。CMの菜々緒さんの乙ちゃんの方が綺麗ですね。

途中イルカ島で船を降りてみました。

イルカ島は島の形がイルカに似ているところから名付けられたそうです。

船の桟橋からすぐの所に大きな水槽があって、イルカが泳いでいました。驚いたことに練がじっとイルカを見ています。これにはびっくり!何しろ練は今まで他の動物に全く興味を示さなかったのです。牛、ヤギ、ヒツジなどもダメ。ウサギみたいに小さくてもダメ。鳥類もダメでしたね。身体をつっぱらせて完全に顔を背けてしまいます。

ずっとイルカを目で追って見ていたので、夫も私も「見てるよね!」と驚きだったのです。多分何か大きい物が動いていると見ていたのだとは思うのですが、怖がらずに興味を持ってくれて面白かったです。それなら鳥羽水族館に行ってジュゴンを見せてあげれば良かったな〜。

イルカ島には展望台があるのでリフトで登って行きました。イルカ島は犬もフリーですが、リフトは危ないからバッグに入れて下さいと係員さんに言われてしまいました。乗ってから顔だけ出させている夫です。

展望台ではアシカショーが行われていました。一番前の席でちゃんとアシカを見ている練…に見えますが、遠くにいるので何もわかっていないようです。

でも何だか楽しそうです。この日は曇っていたのでそれ程暑くはなく、とても助かりました。

展望台と言っても他にはこのハートロックベルと言うのがあるくらいです。
他には桟橋の方でイルカショーも行われるのですが、時間が合わなかったので見ないで戻って来ました。

帰りの船も同じ「竜宮城」でした。もうひとつ「フラワーマーメイド」と言う洋風バージョンの船もあるようなので、そちらも乗ってみたかったです。

結構時間が経っていたので、鳥羽ではあとはお土産物屋さんを少し見ただけで宿のある二見浦に電車で向かいました。

宿にチェックインしたあと、歩いて夫婦岩の方へ行ってみました。この岩は結構有名で写真で見たことはありますが、実物を見たのは私も初めてでした。

そばに二見興玉神社があります。古来より伊勢神宮を参拝する人はその前に二見が浦で禊を行ったと言うことで、先にこの神社にお参りすると良いそうです。海岸線に沿って神社や建物などが並んでいて、とても珍しいと思いました。

二見興玉神社にはあちこちに輪っかになった縄が置いてあります。輪注連縄と言うそうで、海に入って禊をする代わりにこれで身体を撫でて身を清めるそうです。ちなみに一個200円です。

身体の悪い所を撫でると治るとも言われているそうなので、夫が練の心臓あたりを撫でていました。ご利益があると良いね、練ちゃん♪

次は今回2泊した宿と晩ごはんについて書きたいと思います☆

犬連れ伊勢・二見・鳥羽旅行(3) ☆愛犬と泊まれる旅館 まつしん☆」に続きます。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメントの返信に、「久しぶり」とあって、覚えてもらえてた♪とバンザイをしたミハスです\(~o~)/
ハイ、駅弁とビールに反応しました!!!
イルカ島、きれいですね〜。
練ちゃんがイルカを見つめてる姿にキュンとしました。
乙姫さまとの写真のポンタさん、なんかお茶目感があってかわいいです(^o^)
ご主人がしっかり練ちゃんをだっこされてるから、練ちゃん、リフトに乗っても怖くないんだろうな。
ポンタさんのブログ、はじめから少しずつ読んでいて、今、2014年の10月です(まだ、、、)。
コメント欄も楽しくて、じっくり読んでしまいます。
前に、昔のブログにコメントしても届くようになっている、とポンタさんが書いておられたような気がするので(違うかな)、してしまうかもです☆
「しまかぜ」ですが、ふとパソコンの側に置いてるメモ用紙を見たら、なんと「しまかぜ」のものでした。
いつだったかどこかでもらったもので、全く気にせず使っていました^_^;
かなり厚みがあって、使っても使ってもなかなかなくならない!(^^)!
紙の下の部分に、しまかぜが海沿いを走る写真が印刷されていて、「プレミアムな風に、乗ろう。 しまかぜ 近鉄」という一言が添えられています。
昨日、気づきました。。。。
しまかぜ、急に身近になりました(笑)
私は関西人なので、今までにも絶対に しまかぜ、耳にしてたと今になって思うのですが、全くの無関心だったようです。。。
そろそろお酒タイムですね!!
ミハス
2017/08/01 19:13
ミハスさん、こんばんは☆
ミハスさんのことはもちろん覚えてますよ!ブチコちゃんのこともです!
ただ細かいやり取りは忘れているかもで、同じことを聞いたり言ったりすることもありそうです。その辺は許してくださいね。

イルカ島は綺麗ですが、こじんまりです。でも遊覧船でのんびり鳥羽湾を周遊するのはなかなか楽しかったです。

そして私のブログを最初から読んで下っているとのことで、感激です。もう最初の頃のなんて写真も少なくて今読み返すと恥ずかしいです…。まあ最近のブログもそんなにたいしたことありませんけどね!
でもたまに以前のを読み返すと、そんなこともあったなあと自分でしみじみしています。元々年を取った時に昔のことを思い返すために!と思って始めたブログでもあるのです。本当に日記ですね。
どんな前の記事にコメントして下さっても、ちゃんとメールでお知らせが来るようになっていますので、もし気になることがあったらコメントしてくださいね。私も懐かしくなりながら、お返事するのが楽しみです!

しまかぜのメモ用紙をお持ちなのですね!間違いなくしまかぜのグッズですね。どこかで配布していたのでしょうか?確かにグッズが色々あるようですよ。ぬいぐるみもあるみたいです。列車のぬいぐるみって…と私などは思いますが。
ミハスさんは関西にお住いなのですね。(このへんがもし以前にもお聞きしていたらゴメンナサイです。)それなら元々関東人の私よりは見聞きした機会はあったかと思います。しまかぜが身近になって良かったです!
ちなみに名古屋の他には大阪と京都からしまかぜが出ています。

今日もお酒タイムを楽しみましたよ〜。ミハスさんも楽しまれましたか?なんだかこう暑いと、最初のビールがもう死ぬほど美味しいです!生きてて良かった〜と毎日思っております☆
ポンタ
2017/08/01 21:28
続きです!

この船、私ものりたーい!!
行ってみたいです!
次は沖縄にしようかと思ってたのですが、伊勢もいいなあ〜。
箱根もいいなあ〜。
でもきっと押しきられてレゴランドなんだろうなあ〜。
内風呂ついてたらなんでもいいやー(諦め)

続きます
ささみ
2017/08/01 23:50
ささみさん、こんにちは。
遊覧船「竜宮城」は大人は乗るのが恥ずかしい感じもしますが、もう観光地ではこれくらいハジケていて良いですよね。席もゆったりしているので、のんびり乗っていられます。お子さんたちは大はしゃぎで、とても楽しそうでした。
デッキからカモメの餌やりも出来ます。

次の旅行に伊勢・鳥羽もオススメですが、沖縄の方が断然良いじゃないですか!私は3度行きましたが、練がいるのでしばらく行けそうにないです。夫が行ったことがないのでいつかは絶対また行きたいのですけどね〜。
箱根は関東からだと近くて良いのですが、名古屋や関西圏からだと遠いのでどうかな?と言う感じですね。芦ノ湖には海賊船がありますけどね!

レゴランドもニュー・スポットでいいじゃないですか。結構空いているみたいですし…。
私も練と泊まれるなら、トイレが付いていればもう何も文句は言いません!と言う感じです☆
ポンタ
2017/08/02 11:55

犬連れ伊勢・二見・鳥羽旅行(2) ☆イルカ島と二見興玉神社☆ ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ