ポンタと練のもふもふ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れ伊勢・二見・鳥羽旅行(1) ☆観光特急「しまかぜ」がとても豪華!☆

<<   作成日時 : 2017/07/31 15:43   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

7月27日から犬の練を連れて伊勢方面へ旅行に行ってきました。夫が一度も伊勢神宮に行ったことがないので、名古屋にいる内に一度お参りしておいたら?と言うことになりました。そしていつも練と一緒の旅行は自家用車なのですが、今回は旅行では初めての電車での旅になります。

画像

今回の目的のひとつは近鉄の観光特急「しまかぜ」に乗ることです。「乗ること自体が楽しみとなる」がコンセプトの人気の豪華列車なので、なかなか予約が取れないとも聞いていました。私も予約開始日にネットで空席検索しましたが、もうかなり席が埋まっていました。でも平日だったこともあって、無事2席確保出来ました。

画像

名古屋始発の「しまかぜ」は10時25分発のみです。「しまかぜ」入線!その姿を撮影する人たちを撮影してみました。

画像

車体もぴかぴか。「しまかぜ」のロゴも爽やかです。

画像

私が予約したのは一番後ろの席です。矢印のところになります。一番前がもちろん一番人気なのですが、当然既に埋まっていて、先頭車両はその時点でもほぼ満席でした。それなら逆に一番後ろにしちゃおう!と言うことで、たまたま空いていた最後方席を予約したのです。

画像

私たちの最後方席です。後ろはガラス張りで車掌さんの席。賢島から出発の時は前後逆向きになるので運転席。私たちの席が最前列になります。
ちなみに練はバッグに入って夫の足元におります。今回の旅でも練はどこででも大人しくしていてくれました!

画像

近鉄のHPから拝借した先頭車両の写真です。やっぱり一番前に座りたいですね!
座席は一列3席でとてもゆったり。なんとマッサージ機能付きです。コンセントもちゃんと付いているので、スマホの充電も出来ますよ。

画像

ちなみに個室もあります。こちらは洋風個室。しまかぜ特別車両料金の他に個室料金が一室1030円かかりますが、3〜4人なら絶対個室が良いですよね。やはり人気のようです。

画像

カフェ車両も付いています。私たちは駅弁を買っておいたので、生ビールだけ買いに行きました。ケーキのショーケースも置いてありました。

画像

ちなみにカフェ車両はこんな感じ。ピラフやカレーやスイーツセットなどが頂けます。うな重もあるみたいです。今回は入らなかったけど、今度は利用してみたいな。

画像

駅弁です。夫がずっと迷っているので「2個買えば?」と言ったら、嬉しそうに天むす弁当とみそかつ丼を買っていました。もちろん両方完食していました。

画像

私の駅弁は「海女の玉手箱」。ゆったりシートで生ビールと一緒にのんびり美味しく頂きました。ビールが飲めるのは電車旅ならではですよね!

画像

しまかぜ記念乗車証と生ビールを買ったらもらえたコースターです。
名古屋から私たちが降りた鳥羽までは1時間半。正直もっと乗っていたかったです。あと1時間あったらゆっくりカフェ車両にも行けたのに残念です。しまかぜ特別車両料金は名古屋ー鳥羽でひとり820円。これは絶対820円払う価値があるよね!と夫と意見が一致しました。伊勢・志摩方面へいらっしゃる方には「しまかぜ」とってもオススメですよ!
このあと鳥羽では遊覧船で鳥羽湾をめぐります☆

犬連れ伊勢・二見・鳥羽旅行(2) ☆イルカ島と二見興玉神社☆」に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、ポンタさん。
ハムスターのブチコと暮らしてるミハスです☆
暑いですね!
今回は列車の旅なのですね。
練ちゃん、大人しくしてくれてるなんて、エライです。
道中の練ちゃんの水分補給はスイカでしょうか?
ブチコもシャリシャリとスイカを美味しそうに食べます。
「しまかぜ」、知らなかったです。
リゾート列車なのですね〜〜
お弁当、美味しそうです。そしてそしてビールですね、いいですね!!
鳥羽の記事も楽しみにしています!!
ミハス
2017/07/31 19:56
ミハスさん、こんばんは☆
久しぶりのコメント、とっても嬉しいです。今回昼間からのビール記事だったので、もしかして読んで下さったらミハスさんがコメント下さるかな?と思っていたのですよ。もう予想が当たってスゴイ!

今回は初めての列車の旅で暑かったので、結構大変なこともありました…。でも昼間からビールも飲めたし、良かったこともあったので、まあ列車も自家用車も一長一短ですよね。久しぶりの駅弁に生ビール、最高でした!

しまかぜは名古屋、京都、大阪から出ているので、それ以外の地域の方にはほとんどなじみがないと思います。私も名古屋に来るまで全く知りませんでした。でも予想以上に素敵な列車でしたので、もし伊勢に行く機会があったらとってもオススメです!

スイカに関しては実はまたちょっとしたこともありまして、そのへんは今後続きで書かせて頂きます。まあもったいぶる程のことではないのですが…。
以前は一気に旅行記を書いていたのですが、今回は暑さのせいか一本書いたらヘバりました…。なのでのんびり書いて参ります。良かったらぼちぼち読んで下さいね!

ブチコちゃんもお元気そうで良かったです!ブチコちゃんも水分で一番好きなのがスイカでしたよね。スイカは水分多くてちょっと甘みもあるので、動物には良いのかな♪
ハムスターも暑さには要注意ですよね。でも小さいから保冷剤とか有効活用出来そうですね。人間もこれだけ暑いのだから、毛皮?を着ているハムスターや犬はもっと暑いのかなと思うと、可哀想…。でも結構練も元気にしているので、人間より強いかもですね。
ミハスさんも暑さに負けず、お身体気を付けて下さいね☆
ポンタ
2017/07/31 21:24
ポンタさん今晩わ〜〜私もまだ伊勢神宮には行った事が無いです(*^_^*)しまかぜの椅子は黄色でふかふかなんですね。私も乗ってみたいです!練ちゃん暑いのに列車の中ではおとなしかったのですね。本当にお利口さん!名古屋と言えば味噌カツに天むすびですよね。暑い日はやはりビールですよね〜〜素敵な夏休みで羨ましいです(*^_^*)
練ちゃんはスイカが大好物なんですね〜私も同じく!今年のスイカはスーパーで買ってもどれも当たりで甘いです。鳥羽の水族館という言えばラッコかしら?マイリトルボックスやラクシーのミニ基礎化粧品やヘアケアー商品はたんまり持って行きましたか?旅行には便利ですよね。
Hiroko
2017/07/31 23:51
Hirokoさん、こんにちは。
Hirokoさんも伊勢神宮に行かれたことがないのですね。まあ機会があれば一度行ってみて下さい!と言う感じです。私的には伊勢神宮よりおかげ横丁などのお店めぐりがオススメです!

しまかぜのシートは写真だと黄色っぽく見えますが、実際はアイボリーだと思います。ふかふか広々で、飛行機のファーストクラスのようでした!ファーストクラス乗ったことありませんけどね〜。

練は本当にいつもバッグの中で大人しくしていてくれるので助かります。列車はクーラーも効いているので、気持ち良く寝ていたのだと思います。
スイカは練は大好きですが、実は私はそれほど好きではありません。多分練がいなかったらスイカを買うことはないと思います。なので今年が当たり年とか全くわかりませんが、今年のは甘いのですね。Hirokoさんのようにスイカ好きの方には嬉しい年ですね!

今回鳥羽水族館は行かなかったのですが、今まで2回行きました。ラッコもいましたが、ジュゴンが飼育されているのが日本では鳥羽水族館だけのようです。水族館だと私は一番ペンギンが好きですけどね!

今回は列車旅のため極力荷物を減らしたので、あまりコスメ類も持って行きませんでした。でも今月入ったばかりのイプサのミストスプレーとHiroko.Kのパウダーは持って行きましたよ。暑かったのでどちらも活躍してくれました。ミニサイズは旅行には本当に便利ですよね〜☆
ポンタ
2017/08/01 14:58
ポンタさんこんばんはー♪

しまかぜ、に乗ったのですね!
なんというレア車なんでしょう!
私も乗りたいです‼
憧れですー♪

続きます笑
ささみ
2017/08/01 23:47
ささみさん、こんにちは。
しまかぜ乗りましたよ〜。やっぱり結構レアですよね。帰りに乗った普通の特急はガラガラでしたが、しまかぜは結構いつも満席みたいですね。
普通トイレも列車だとちょっと…って感じですけど、びっくりするくらい広くて綺麗でした。
私が今まで乗った列車の中では断トツ一位の豪華さでした。まあそんなに色々乗っていませんが…。
ささみさんも是非一度乗って頂きたいです!

続きますに私も笑いました☆
ポンタ
2017/08/02 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れ伊勢・二見・鳥羽旅行(1) ☆観光特急「しまかぜ」がとても豪華!☆ ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる