ポンタと練のもふもふ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れ高山旅行(3) 「大黒屋」や「ぴーちくぱーく」など高山を満喫☆

<<   作成日時 : 2017/05/04 16:53   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

犬連れ高山旅行(2) 飛騨の里&ペンション「ぐっどらっく高山」」からの続きです。

1泊目のペンション「ぐっどらっく高山」では朝食はなしにして頂きました。お昼ごはんをしっかり食べたかったためです。2泊目のペンションでは宿泊者は犬を無料で預かって頂けるので、10時過ぎにまずは練を預けに行きました。練と一緒のブラブラ歩きもとても楽しいのですけどね。今日はお店などもゆっくり見たいし、日帰り温泉にも行きたかったので練にはペンションでお留守番してもらうことにしました。なかなか犬を預かって下さる宿はないので、この時とばかりに今回は夫と二人で遊ばせて頂きます!

画像

市営駐車場に車を停めて、まずはお昼ごはんです。美味しいお蕎麦屋さんを探していて、食べログで天ぷらうどんを絶賛されている口コミを見つけました。「大黒屋」と言うお店です。一番賑わう古い町並みの辺りから少し離れているので、散策でたまたま立ち寄るとかあとは地元の方が多い感じ。

画像

店内も本当に昔ながらのお蕎麦屋さんと言う感じ。ほっこり寛げます。

画像

私が頼んだ貝柱のかき揚げの乗った温かい「天ぷらうどん(貝柱)」です。同じ貝柱のかき揚げで、蕎麦でも冷たいのでもあるらしいのですが、とにかくその口コミを書いた方が温かいうどんを推奨されていたので、迷わずそれにしました。
このうどん、汁が関東の様に濃い色なのですが、甘くなくしょっぱくなく。あっさりしています。貝柱のかき揚げも大きい!ほぐした貝柱が入っていてサクサク美味しい!汁に浸かって柔らかくなっても美味しい!本当に口コミ通りにとても美味しい天ぷらうどんでした!

画像

夫はシンプルに釜揚げうどん。こちらのお店では「湯付うどん」と言う名前でした。私は釜揚げうどんは段々とうどんがお湯の中でふやけて来るのであまり好きではないのですが、夫は好きみたいです。

画像

あとお蕎麦も食べたい!と言うことでもう一種類、「ざる山菜」です。お蕎麦も美味しかったです。山菜好きな夫が大喜びでした。私は少しだけ食べて、あとはほとんど夫が食べていました。
本当に天ぷらうどんが美味しくて、こちらのお店に行って良かったです。そして朝ごはんは食べずにお腹を空かしておいて大正解でした〜。

画像

その後はブラブラ町歩きです。昨日の夕方見つけて気になっていたお店に入ってみました。最初「ぴーちくぱーちく」と言う名前だと思っていたら「ぴーちくぱーく」でした。
店頭の椅子に「座って撮影OK」と書かれていたので、夫に一枚撮ってもらいました。

画像

店内はこんな感じ。自然素材を使った手作りの鳥のグッズを販売しています。下に並んでいるマグネットの付いた鳥はどれも一個100円!私の写真が下手であまり種類がなさそうですが、もっとたくさん並んでいます。鳥好きな私はもちろん買って帰ります。種類が多くて迷いました。

画像

結局この3匹を選びました。ピンクやオレンジのカラフルな鳥もいたのですが、リアルな鳥っぽいのにしました。

画像

カワイイですよね〜。100円なのにとても丁寧に作られています。
それにしても店名、私は「ぴーちくぱーちく」で良いと思うのだけどな〜。やっぱ「ぱーく」なのかな〜。

画像

家に帰ってからの鳥さんと練です♪

画像

続いて古い町並みへ。この日は驚くべき人の数でした。家族連れに若いカップルに外国人に高校生の集団に…。もうごったごたの人です。でもめげずにお店巡り〜。練がいると夫と交替でお店に入らないとならないのですが、練がいないので次々と店内に入ってゆっくり見ることが出来ました。

画像

途中で私はみたらし団子を食べました。ゴマダレです。夫はまたソフトクリーム食べてました。

画像

ゆっくりお店の中も見られて良かったのですが、ひとつだけ残念なことが。酒造店がいくつもあるのですが、車なのでお酒が飲めない…。素敵な日本酒バーみたいのもあったので車でなかったら少しだけ試飲してみたいところで、夫もとても残念がっていました。私も夫が飲めないのにひとりで飲むことは出来ないので、二人で我慢です。
仕方ない夫は味噌屋さんの味噌汁を試飲していました〜。

画像

結局お昼ごはんを入れて3時間くらいブラブラしたあとは日帰り温泉に行きました。「宇津江四十八滝温泉しぶきの湯 遊湯館」と言う所です。高山の中心地からちょっと離れているためかあまり混んでいなくて、のんびり入れました。バイブラバスやジェットバスのバブルの勢いが強くてとっても良かったです!

画像

3時くらいにはペンションに戻る予定でしたが、のんびりし過ぎて4時過ぎてしまいました…。2泊目は「ペンション クローバー リーフ」です。いかにもペンション!と言う感じの可愛い建物ですね。
私たちが到着すると練のワンワン声が…。奥様は「ずっといい子で寝てたのよ〜」と仰って下さいましたが、多分時々うるさかったのではと思われます。でも取りあえずおとなしく?待っていてくれた練でした。

画像

お部屋はこんな感じ。ツインルームでトイレが付いています。

画像

ペンションの周りを練とお散歩です。お留守番させられていたのに何故かご機嫌な練。最近には珍しく抱っこされてヘラヘラ笑っています。

画像

夫が抱っこしても笑っています。もしかしたら私たちが戻って来たのが嬉しいのでしょうか?

次は晩ごはん!2日続けて飛騨牛で〜す☆

犬連れ高山旅行(4) 「ペンション クローバー リーフ」&高山朝市」に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ポンタさん、こんばんは♩
高山旅行記、楽しく読ませていただいています(^^)
そして...ぴーちくぱーく!!懐かしいです!
私も、10年以上前に2回行ったことがあるのですが、まだお店があって、お値段も変わっていないことにびっくりしました(^^)
私もいくつか買ってきて、鳥と一緒に鳥の巣や、巣箱に入っている鳥のマグネットも買いました。

練くんと鳥さんの写真がかわいくて癒されます♩
では、また続きも楽しみにしています。

ほのぼのこ
2017/05/04 22:13
ほのぼのこさん、おはようございます。
ぴーちくぱーく、ほのぼのこさんも行かれたのですね。10年以上も前からあるのですか!私は最近出来たお店だと思っていました。

私が鳥選びに迷っているうちに夫が飽きて来ていたので、他の商品をあまり見られませんでした…。あとでネットで巣箱に入ったのもあったのを知って、欲しかった〜と思いました。ほのぼのこさんは巣箱のも買われたのですね。鳥好きの私は一人だったらあのお店だけで時間が終わりそうです!

鳥さんと練の組み合わせは私にとっては最強です。本物の鳥だったらもっと良いのですけどね♪
ポンタ
2017/05/05 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れ高山旅行(3) 「大黒屋」や「ぴーちくぱーく」など高山を満喫☆ ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる