ポンタと練のもふもふ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬連れ高山旅行(2) 飛騨の里&ペンション「ぐっどらっく高山」

<<   作成日時 : 2017/05/03 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

犬連れ高山旅行(1) 取り敢えず一泊目のペンションに到着しております☆」からの続きです。

初日の高山は雨が降ったり止んだりと、あまりぱっとしないお天気でした。そんな中「飛騨民俗村・飛騨の里」に初めて行ってみました。飛騨の古い貴重な民家が移築復元された施設です。

画像

結構広い敷地の中に古民家が点在しているので、そこをブラブラ散策します。犬はリードを付ければ歩かせても良いのですが、雨で地面がかなり濡れていたので練はずっと抱っこやリュックインでした。

画像

リュックから顔を覗かせて楽ちんな練です。このリュックはちゃんと犬用のリュックなのですよ。

画像

古民家の中に入ることも出来ます。犬も抱っこしていれば入ってOKです。もうすぐ端午の節句と言うことで、五月飾りが飾られていたりしました。

画像

こちらはかなり大きくて立派な民家。豪農って感じでしょうか。

画像

平面図を見ると外から見るより断然部屋数が多く広くてびっくりです。ロフト的な2階もあります。今古民家を移築した旅館とかありますけど、確かに改装したらお洒落な離れの宿になりそうです。まあこの民家は重要文化財ですけどね。

画像

ステンドグラスランプを飾ってあって販売していたりする民家もありました。途中で民家カフェとかあったら良いのにと思いましたが、食べ物を扱うのが難しいのかな〜。

画像

ちょっとお天気が悪くて残念でしたが、のんびり歩けて良かったです。

画像

その後ペンションにチェックインしたのですが、まだ夕食まで時間があるので高山の古い町並みに行ってみることにしました。
夫は「ソフトクリームを食べる!」と言うので、「もうすぐ晩ごはんだよ」と言ったら「まだ1時間以上ある!」としっかり食べていました。食べたそうな練です。
練を抱っこしていたら、西洋人の男性に写真を撮らせてと言われました。もちろん言わずもがな練の写真です!他に中国人の男性にも撮影されていた練です。
翌日にもう一度ゆっくり散策する予定でしたので、1時間ほどブラブラしてペンションに帰りました。

画像

夕食の時間です!
3種盛りの前菜と鶏手羽焼き。

画像

飛騨牛のしゃぶしゃぶと陶板焼きの両方が付きます。

画像

飛騨牛と言ってもどの程度のお肉なのかと思っていましたが、なかなか上質なお肉ですよね。
ただどちらも小鍋が小鍋過ぎると言うか…。あまりに小さいので陶板焼きなどは何度も陶板から食材が落ちました…。

画像

ビールは瓶ビールだけでした。スーパードライの飛騨版。飛騨の文字がシールを貼ってるぽいですが、ちゃんとラベルにプリントされています。

画像

ビールのあと赤ワインをお願いしました。

画像

大きめの小籠包もあとから登場です。
こちらは「ぐっどらっく高山」言うペンションですが、中国の方が営んでいるようです。なので中華なのですね。どうも2世帯で賄われているようで、今は息子さんご夫婦がメインでやられているようです。
実は2週間前に予約したのですが、ゴールデンウィーク時期なのに結構部屋が空いていまして…。なのでちょっと心配していたのですが、なかなか良いペンションでしたよ。さすがに当日には満室になっていたようですし。

画像

ダイニングからの眺めも良かったです。私は池?と思ったのですが、夫が言うには田んぼに水を張ったところだそうです。これから田植えですものね。

画像

最後にご飯とお味噌汁と赤かぶ漬けです。デザートはなかったです。
こちらのペンション、ここをこうしたらもっと良くなるのに…と言うところが色々ありましたが、のんびりご家族で経営されているようでそれもそれで良いのかなと思いました。良く言えば商売っ気がない感じです。でもワインはちょっと高かったかな〜。
でもゴールデンレトリバーを2頭連れた方も宿泊されていて大型犬もOKなので、高山犬連れ旅の穴場ペンションと言う感じかもしれませんね〜。

2日目の日中は練を次のペンションに預かって頂いて高山満喫です☆

犬連れ高山旅行(3) 「大黒屋」や「ぴーちくぱーく」など高山を満喫☆」に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

高山旅行、お疲れ様でした。
飛騨牛はおいしかったでしょ?(^.^)

練君はリュックにちゃんとおとなしく入ってて
おりこうさんですね。
かわいい子だなって思います。

さて、私もマイリトルボックスを買ってみようかと思っています。
影響されました。最近美容にも関心があまりなくなってきていたので、これではいけないなと・・。
かわいいものだったら気分もやる気になるかなと思っています。

ではでは(^^)/
はたみん
2017/05/04 11:22
はたみんさん、こんにちは。
高山楽しんで参りました。本当に名古屋からだと近いですね。昨日も上りは全く渋滞がなくて良かったです。その代わり下りは事故もあったようで悲惨な状況でした…。
飛騨牛美味しかったです!まあ飛騨でも松坂でも神戸でも、銘柄の違いは全く分からない私ですが、美味しいことはよくわかりました〜。

練はリュックやバッグなどは全く大丈夫で、その辺は助かります。仙台からの引っ越しの際も名古屋まで新幹線を乗り継いて来ましたが、ずっとバッグインでおとなしくしていてくれました。
お利口かどうかは怪しいですが、かわいい子と言って下さったのは嬉しいです。
はたみんさんもこももちゃんとどこかお出掛けされたのかな〜♪

私の場合美容やコスメは関心ありですが、なにしろ面倒くさがりなのでコマめにお手入れが出来ないところがあります。コスメも溜めこんで眺めて満足!みたいな…。眺めていても全く効果ないですよね。。。

カワイイコスメだと気分が上がってやる気になると言うのは絶対あると思います!ただ可愛い過ぎてもったいなくて使えないと言うこともあるのですが…(=^ェ^=)

マイリトルボックス、もしご興味持たれたとしたら一度試しに頼まれても良いかと思います。好みはあるでしょうが、私はちまちま色々可愛い物が入っていてかなり好きなボックスです。今月のジルボックスはコラボなので多分内容も充実しているのではと思っているので、おススメしたいボックスです。もちろん届いてみないと実際のところはわからないのですけどね〜☆
ポンタ
2017/05/04 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬連れ高山旅行(2) 飛騨の里&ペンション「ぐっどらっく高山」 ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる