ポンタと練のもふもふ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 薄力粉でクイックブレッドを作りました☆

<<   作成日時 : 2017/05/19 15:16   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日動画レシピアプリのクラシルで見つけた「こねない!発酵なし!クイックブレッド」と言うものを作ってみました。簡単に言うと薄力粉で作るパンです。

画像

材料は薄力粉、ヨーグルト、塩、砂糖、ベーキングパウダーです。ボウルに材料を入れて混ぜるだけです。練ると堅くなるそうなので、サックリ混ぜれば良いようです。

画像

混ぜた生地を鉄板に乗せるだけ。十字に切り込みを入れて、上に薄力粉を振ります。
あとは200度のオーブンで15分焼きます。パンは作ろうと思っても発酵時間がかかるので、すぐには食べられません。でもこれだと発酵がないので材料を用意するところからでも30分あれば完成しますね。

画像

普通の薄力粉を茶こしで振りかけるのですが、私はこの日清クッキングフラワーを使いました。これならそのまま振りかけて大丈夫です。
これが本当に便利でとっても重宝しています。サラサラしているので、天ぷらやフライを作る時に材料に小麦粉をまぶすのがとても楽です。ダマになりにくいのでちょっとトロミを付けたい時などもパラパラ入れて使えます。最初コンビニで見かけて買ったのですが、使ってみてこう言うのが欲しかった!と思いました。最近はスーパーでもよく見かけますね。

画像

焼き上がり!!
美味しそうな焼き色になりました。一応パンに見えます。十字の切込みがいい感じになっていますね。

画像

裏側はこんな感じ。

画像

食べてみるとスコーンっぽいパンと言う感じです。スコーンの材料のバターと牛乳の代わりにヨーグルトを使っているので、あっさりした味です。かなりあっさりなので、生地にチーズとかドライフルーツを入れても良いかもしれませんね。周りはカリッとして中はフワフワです。

画像

マーマレードを付けたら美味しかったです。ただヨーグルトを使っているためか、若干パンに酸味が感じられます。以前ホットケーキミックスと豆腐だけでパンを作ったらなかなか美味しかったので、これも豆腐か豆乳で作っても大丈夫だろうか?と思っています。今度チャレンジしてみます。

画像

おやつを食べたあと、練は自分のベッドでお昼寝中。頭がずり落ちていますね。

画像

写真を撮ったりしていたら、目を覚ましました。ぼけーっとしています。

画像

今日のパジャマはスヌーピーシリーズのものです。まだ練が1歳くらいの時に買ったと思うので、13年とか前のだと思います。何度洗濯してもヨレヨレにならず、今でも充分着せられます。

画像

スヌーピーシリーズですが、柄はウッドストックです。一面ウッドストックです。私はウッドストックが大好き。可愛いですよね〜☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもマメに料理作りますねー!
見てたらしなきゃと思いますがなかなか真似できません...
月曜にブルームボックスが来ますが、なんとなくあまり期待できないような...(笑)
日焼け止め系が入っていればラッキーですがクナイプでも可能です♪
いい香りでゆっくりお風呂に入りたいです。
ささみ
2017/05/19 22:33
ポンタさん、こんにちは!

やっと私のところにもマイリトルボックスが届きました(-_-;)
なんと届いたのは18日でした(-_-;)
もう解約してやるーなんて思っていたのですが、続けることにしました(^.^)
またファーストボックスなるものが出たので、前回のを解約して、また申し込みしました。
というのもブラシがほしかったからです。ポンタさんのブログを見ていて一番ほしかったのがブラシだったので、もう終わったものだから残念だったなあと思っていたのでよかったです・・・。

練君がかわいくてかわいくてなんともいえないかわいさがありますね。練君には・・・。
私の家の犬こももちゃんはちょっとさめたところがあって、つんとしてる感じなのですが、練君には愛らしさがあって純粋な感じがします。
ウッドストックもよく似合っててかわいいです!

いい季節になってきましたが、朝はまだ冷えますのでお体に気を付けて・・・。
練君もお元気でね!
はたみん
2017/05/20 06:42
ささみさん、こんにちは。
結構ちまちまお料理はしています。まあ基本ヒマなもので…。今回のクイックブレッドはお料理と言えるのか?と言うほど簡単なものでしたが、新しいレシピで作るのって楽しいですよね。パンや焼菓子は焼き上がってオーブンを開ける時が最高にワクワクです!

ブルームボックスは今度の月曜日に到着なのですね。今月はどうでしょうね。ブルームボックスは何が入るか全く何も予測が出来ないので、楽しみでもあるし心配でもありますよね。

ささみさんは日焼け止めが希望ですね!なかなか希望しているアイテムが入らないものなのですが(←私もです…)、ささみさんに日焼け止めが入る様に念を送っておきますね!えいや〜!!

なんとかクナイプあたりでも入ったら良いのですけど〜☆
ポンタ
2017/05/20 12:59
はたみんさん、こんにちは。
はたみんさんに届いたのは18日ですか…。ちょっと遅過ぎますよね。本当に解約してやるーって思っちゃうお気持ちよくわかります。でも続けることにしたと言うことで、はたみんさん心が広い!
今月は新規申し込みが多かったようで、マイリトルボックスも大忙しだったのだろうと思います。まあ今月だけなら仕方ないとも思いますが、来月からにも一抹の不安が残る今日この頃…。

はたみんさんはファーストボックスで申し込み直されたのですね。ブラシはヘアブラシ?と思ったら、メイクアップブラシの方ですね。ブラシがフワフワでとても可愛いいですよ。はたみんさんが一番欲しいと思っていた物が入って良かったですね!
あと丸いゴールドのチャームは、私はゴールドのチェーンに付け替えて使っています。

練をかわいいと褒めて下さってありがとうございます。練はとにかくおっとりしていると言うか、人がいいと言うか。まあ基本気が弱くて臆病者です。
こももちゃんはクールなのですね。ツンデレなのかな?犬も性格がありますよね。どの子も個性があって、面白いですね!

大阪旅行記読みました!こももちゃんとの夜の街歩き、面白かったです。大阪は私行ったことないのです。なかなか犬連れOKの宿がない感じなのですが、繁華街に旅館があるのですね。練もずっとゲージインは無理なのですが、そこは部屋はフリーで良いのですね。もし差支えなかったら何と言う旅館か教えて頂けたら嬉しいです。名古屋にいるうちに大阪も一度行ってみたいなと思っているのです。

あとお庭が素敵ですね〜♪我が家も埼玉に家があるのですが、もう7年以上放ってあるので庭も凄いことになっていると思われます。でもはたみんさんのブログを読んでいたら私もまた庭いじりがしたくなりました。芝生綺麗に生えると良いですね☆
ポンタ
2017/05/20 13:41
 ブログ見てくださってありがとうございます。
宿はホテルくら本というところです。
いろいろ感想を書くと営業妨害になるといけないので書きませんが、口コミなどを参考にしていただければ・・・・。
ってかんじの宿ですよ〜〜〜〜〜。
はたみん
2017/05/21 07:17
はたみんさん、こんにちは。
宿の名前教えて下さって、ありがとうございます!写真で見ると良さそうですけどね。お食事も美味しそうですし。クチコミも読んでみまして、何となくどんな感じかわかった気がします。でも立地はとても良さそうですし、お部屋で犬をフリーに出来るので、もし機会があったら利用するかもです!

今日も暑いですね。でも風が吹くと爽やかです。犬とのお散歩に良い季節ですよね〜☆
ポンタ
2017/05/21 12:21
ポンタさんこんにちは!
神戸のことでお返事遅くなりました。バタバタしておりました。スイマセン。
わんちゃんが泊まれるホテルは、北の坂ホテルという所ですか?朝食が有名な北野ホテルでしょうか?

北野で調べてみると何ヶ所かわんちゃんOKの所がありました!ただ私は食べたことがない所ばかりでした〜σ^_^;今後わんちゃんOKで素敵なレストランがあれば、また報告しますね!

明日はミント神戸でお皿見てきますね。

クイックブレッドはざっくり混ぜるようですが、固まりはできないのですか?簡単でいいですね。

練ちゃんパジャマ可愛いですね!1才の時から着ているのにとって状態いいですね(^ ^)ポンタさんの洗濯が上手なんだと思います。
キキ
2017/05/21 16:06
キキさん、こんにちは。
私、ホテルの名前を間違えておりました。犬と泊まれるのは神戸北の坂ホテルです。いい加減で申し訳ありません…。
その北の坂ホテルから歩ける距離で犬連れOKなレストランがあれば一番良いのですが。ホテルは三宮駅から徒歩7分くらいらしいので、探せばありそうなのですけどね。何しろ地理的に全く疎いので、どこなら歩けるのか良くわかりません…。もしキキさんが良さそうなお店を見つけられたら、是非教えて下さいね!

クイックブレッドは固まりやダマが出来たりは全くなかったです。薄力粉を振るったりもしないので私も心配でしたが、案外すぐ混ざりました。ただ少し粉が底に残ったのですが、それも全部混ぜ込むと混ぜ過ぎになりそうだったので、混ぜずに残った粉は捨てました。とにかく簡単ですぐ焼き上がるのが良いですよね!

練のパジャマの状態が良いのは、そんなに頻繁に着せているわけではないからかなと思います。一応練もお着替えがあるのですよ〜(=^ェ^=)

明日はミント神戸楽しんで来て下さいね!同じお皿あると良いですね。金曜日にまた「かもめ食堂」のDVDを見て、アラビアのお皿の場面で一時停止して見入っておりました〜☆
ポンタ
2017/05/21 17:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
薄力粉でクイックブレッドを作りました☆ ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる