ポンタと練のもふもふ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「かもめ食堂」で使われたアラビア 24hアベックのプレート買いました☆

<<   作成日時 : 2017/05/16 10:53   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

先週の金曜日、名古屋駅に再開発で新しく出来たゲートタワーに行ってきました。ユニクロとGUが11Fに入っているのですが、GUは待望の名古屋発の大型店。大型店限定商品が今まではオンラインでないと買えなかったので嬉しいです。他のフロアもブラブラ見ていたら、北欧関連リビング商品を扱っているイッタラの直営店がありました。そこでずっと欲しいと思っていたアラビアの24hアベックが並んでいました。

画像

アラビアが何種類か綺麗に並んでいます。アベックあるじゃない〜と心で呟きながら、思わず見入ってしまった私。この24hアベックは映画「かもめ食堂」でおにぎりが盛られていたプレートです。その後映画の反響で人気が出て品切れ状態となりました。ショップの店員さんの話によると一時は全く在庫がなくなっていたそうです。今でも楽天市場で探しても他の色はあるのですが、このブルーはどこも売り切れです。なので欲しくても買えない感じでした。廃盤になったと言うのも聞きましたが、その店員さんによると廃盤になったわけではないとのことでした。今回再生産されて少し入荷したそうです。

画像

実は3月で会社を退職した同期の友人に何かお疲れさま!のプレゼントを送りたいと思っていたのですが、もうこれに決定です。20cmのプレートを2枚プレゼント用の包装にして頂きました。すごく丁寧に素敵にラッピングして下さいました。東京に住んでいる友人なので宅配便で送りました。彼女もご主人と二人暮らしなので、毎日の食卓に並べてもらえたら嬉しいな〜♪

画像

そして本当はプレゼントだけのつもりだったのですが、やっぱり我が家用にも欲しくなってしまいました。20cmのはアラビアのブラック パラティッシを持っているので、26cmの大きい方を一枚だけ買いました。「かもめ食堂」はもう10年以上も前の映画で今さらって感じですが、やっと念願のアベックが手元に来て嬉しい〜!

画像

早速日曜日に使ってみました!

画像

盛り付けたのは玉ねぎの牛ひき肉炒めです。さもない普段のおかずも美味しそうに見える気がします!ブルーのシンプルなデザインなので「かもめ食堂」でおにぎりを盛り付けていた様に、和食にもとても合いますよね。イッタラの店員さんも「お刺身や天ぷらを盛り付けても素敵ですよ〜。」と仰っていました。映画に使われたとかには関係なく、やっぱり素敵なプレートだと思います!

画像

ついでに昨日の晩ごはんです。

画像

昨日はブラック パラティッシを使いました。チキンカツ、しめじの素揚げ、千切りキャベツです。このパラティッシも思っていたより和食にもよく合います。塩鮭にちょっと野菜を付け合わせたりなんてのにもぴったりです。20cmと言う大きさが普段の1人用の盛り付けに私はとても使い易いと思っています。

画像

こちらは以前にオードブルを盛り付けた物です。生ハム、イチジク、ブルーチーズです。このプレートはお皿だけ見るとデザイン過多気味な感じなのですが、盛り付けるとすごくお料理が映えるのですよね。私は食器はブルー系が好きですが、これを買ってブラックも素敵だなと思いました。

画像

「イッタラ名古屋」はこじんまりしていましたが、とても素敵なお店でした。こちらはアラビアのムーミンシリーズのコーナーです。ラッピングを待っている間に店員さんのご了解を得て撮影させて頂きました。とても可愛いものばかりでした!

画像

中でも一番可愛かったのがこのミムラ姉さんのマグカップ。でも一個3000円なのでやっぱり結構しますよね。

画像

イッタラの食器だと「かもめ食堂」ではこのオリゴシリーズのマグカップでコーヒーを飲んでいましたね。今までこれはあまり欲しいと思わなかったのですが、今回お店で実物を見たらとても可愛かったです。これもちょっと欲しくなりました。実物だと光沢とか質感とかがちゃんとわかるので、やっぱり素敵なのですよね。
もう3回観たのですけど、記事を書いていたら「かもめ食堂」がまた観たくなって来ました。今度またDVDレンタルして来ようっと♪

画像

最後に練です。また何か咥えて来たようです…。

画像

今度はおもちゃを運んでご満悦☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ポンタさんこんばんは
「かもめ食堂」観たことあるのですが...覚えてませんσ^_^;

お皿素敵です!お友達は絶対喜んでくれますね!私も欲しくなってきましたが、神戸にも同じお皿があるのかな...今度探してみます。そう、以前関西お住まいですか?と聞いてくださっていましたが、神戸です(^ ^)

お料理も美味しそうです。玉ねぎとひき肉炒めマネします。

「かもめ食堂」も忘れてしまってるので、今度借りて観てみまーす!
キキ
2017/05/16 19:43
キキさん、こんばんは☆
キキさんも「かもめ食堂」を観られたことあるのですね。殺人があったり、大恋愛があったりとかもなく、本当に淡々とした映画ですものね。覚えていないと言うのはよくわかります。実は私も最初見た時は食器のこととかは全く記憶に残っていなかったです…。でも何か心に残る余韻のある映画でした。

おにぎりを盛り付けていたアベックは地味でシンプルながら使うと存在感がある感じだと思います。ちょっと見た感じ和食器?とも思えるデザインなので、その辺が日本女性にも人気が出たのでしょうかね。

キキさんは神戸にお住いなのですね!良い所ではないですか〜!私は2度行ったことがあります。2度目は友人と3年くらい前にルミナリエが見たくてオリエンタルホテルに泊まりました。とても素敵だったので今度は夫も連れて行ってあげたいです。

それでお節介ながら調べてみたところ、一応イッタラ神戸があるようです。三宮のミント神戸の5Fらしいです。もし近くに行かれたら覗いてみて下さいね!

玉ねぎと牛ひき肉炒めは、ひき肉が半額になっていたので無理矢理玉ねぎと炒めてみました…。今は玉ねぎが新玉ねぎっぽくて柔らかいので美味しかったです。ただひき肉がポロポロで食べにくかったです(*^_^*)

私は明後日の夜、夫が東京出張でいないので、久しぶりに「かもめ食堂」をゆっくり観ようかなと思っています。キキさんも次はちょっと食器に注目しながら、また機会があったら借りて観てみてくださいね〜☆
ポンタ
2017/05/16 21:24
ポンタさんイッタラの販売場所調べてくださったんですね!!
ありがとうございます(*^^*)ミント神戸よく行くので、見に行きます!

実は「かもめ食堂」いい話だったよなーと思い2カ月くらい前に本を買ったまま読んでませんでした。でも、お皿が気になるので私も借りに行きます。本とDVDと楽しむのもいいなと思うので。

機会があれば、是非、神戸に旦那様と練ちゃんと遊びに来てくださいねー!
キキ
2017/05/17 11:41
キキさん、こんばんは☆
ミント神戸はよく行かれるとのことで、良かったです!イッタラもアラビアも私としては結構なお値段だと思うので、なかなかちょっと立ち寄ってポンと買う感じではないですよね。私も今回友人へのプレゼントに便乗して買ってしまった感じです。でもディスプレイとかも綺麗なので、遊びに行った時には是非お店覗いて来て下さいね!

「かもめ食堂」の本買われたのですね。私は本はまだ読んでいません。映画では描き切れなかった所が書かれているみたいですね。何か私も読んでみたくなりました。
実は今日DVD借りて来ました。明日観るつもりです。その後図書館で原作も借りて読んでみたいです。映画と本と両方を比較するのって私は結構好きです。今まではどれも本の方が断然面白い作品が多かったのですが、「かもめ食堂」はどうかな?何かお皿一枚からでも、色々楽しみが広がるものですね!

神戸では神戸北野ホテルと言うところが犬と泊まれるようなのですが、キキさんご存知ですか?一階に犬連れOKなスペインバルがあるとのことで、ほとんど行く気でいました。でもそのバルが閉店してしまったようで…。だったらどこで晩ごはん食べたらいいんじゃい!と言うことで、行けずにいます…。

犬連れだと色々制限があって旅行計画も大変です。でも神戸は、出来れば名古屋にいるうちに夫と練と一緒にまた行ってみたいです☆
ポンタ
2017/05/17 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画「かもめ食堂」で使われたアラビア 24hアベックのプレート買いました☆ ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる