ポンタと練のもふもふ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚スペアリブの煮込み&アフタヌーンティの長方形皿が便利☆

<<   作成日時 : 2017/04/28 18:01   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

今日は晩ごはんネタですが、今週の月曜日に作ったひと品がとても美味しかったので、まずはそちらからです。

画像

豚スペアリブの煮込みです。豚スペアリブは3日程塩を全体にまぶして冷蔵庫に入れておきました。キャベツ、新玉ねぎ、ニンニクと一緒に1時間ほど煮込みます。それだけだとボリュームがなかったので、ファルファッレを茹でて付け合わせにしました。煮込む時に白ワインを多めに入れましたが、味付けは塩漬けしたスペアリブの塩のみ。スペアリブも柔らかくなって美味しかったです!

画像

そして先日小田原に行った時に、駅ビルのアフタヌーンティで一枚だけ買ったお皿。これがとても使い易くて気に入っています。長い方の直径が25cmでお店では大きいと思ったのですが、楕円のためか盛り付けるとなると思ったより小さい感じです。なので逆に普段には使い易いのかも。色々盛り付けています!

画像

豚肉のソテーにトマトのマリネソースを掛けたものです。トマトは赤と黄色と入れたらカラフルになりました。

画像

タコのカルパッチョ。マルドンの塩を振ってエゴマ油を回し掛けています。エゴマ油は一時良く使っていたのですが、高価なので最近は買っていませんでした。でもどうも脳にも良いと言うのでまた買って来て色々使っているところです!

画像

あさりと蕎麦の酒蒸しです。あさりだけの酒蒸しだとボリュームがないので、蕎麦も入れました。蕎麦があさりの出汁を吸って美味しくなります。

画像

お昼ごはんにも使っています。久しぶりにチャーハン作りました。チャーハンでもいつものアイスオレを飲む私。なかなか色々と使えるこのお皿。ケチらないでもう一枚買っておけば良かった…。1000円だったし…。

画像

最後は昨日の晩ごはんです。昨日はアフタヌーンティのお皿使いませんでした。
アジの干物、鶏のから揚げ、お浸しなどです。

画像

今日の練です。朝洗濯をするのに洗濯物の仕分けをしていたら、練がトコトコやって来ました。そして私の靴下を咥えて去って行こうとしたところを追いかけたところです。靴下、口で咥えてるのはいいけど洗濯してないんですけど…。汚くないかい?

画像

「靴下返して!」と言う私を無視して、リビングに運んで行きます。

画像

テーブルの下に潜ります。靴下を取られないようにしていると思われます。

画像

何か得意げな顔ですが、もう相手をしていられないのでこのまま放置しました。今日は午前中にヨガがあるので忙しいのだ!一旦洗面所に戻って数分後に戻ったら靴下は放りっぱなしで自分のベッドで寝ていました。靴下回収して無事洗濯が出来ましたとさ。めでたし、めでたし☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ポンタさん、こんばんは!
お久しぶりな感じがしています。息子の学校が始まって、少し慌ただしい日々でした(^^;

練くんとの靴下のやり取りがかわいいです!!
練くんはポンタさんに構って欲しかったのかしら...。

そして、美味しそうなごはんがたくさん(^^)!
アフタヌーンティーのお皿が大活躍ですね♩
お皿は、使ってみないと分からないところがありますよね。
私は何気なく買ったムーミンのお皿が大活躍で、気がつくとそればかりです。
大きすぎず、深すぎず...でも、平らすぎないお皿です。
ほのぼのこ
2017/04/29 00:04
ぼのぼのこさん、こんにちは。
私もお久しぶりな気がしています(=^ェ^=)
息子くんの新学年が始まって、忙しい毎日をお過ごしだったのですね。以前にお聞きしていたかもしれませんが、息子くんは何年生になられたのでしょう?私の想像だと5年生くらいかなと思うのですが、全然違ったらごめんなさい!

練が靴下を咥えて行くと私が反応して追いかけたりするので、それが楽しいと言うのはあると思います。ヒマな時は靴下の取りっこをして遊んであげるのですけどね。

お皿は本当に使ってみないとわからないことありますね。高いものが使いやすいとも限らないところも面白いです。ただやはり白地に青系のお皿が私は好きなのかな〜と思います。

ほのぼのこさんはムーミンのお皿がお気に入りなのですね。大好きなムーミンですね!「大きすぎず、深すぎず...でも、平らすぎないお皿」と言うのがその通り!と思いました。その微妙なところが使ってみないとわからないのですよね!

ムーミンのお皿で有田焼の藍色染付のを見たことがありますが、渋くて素敵でした。ぱっと見ムーミン柄には見えないですが、ちゃんとムーミンキャラがいて、こんな大人っぽいのもあるのだ〜と思いました。お気に入りのお皿に盛り付けると手料理が一層美味しくなりますよね☆
ポンタ
2017/04/29 14:54
ポンタさん、お返事ありがとうございます(^^)
息子は5年生になりました。覚えて下さっていて、ありがとうございます♩

ムーミンのお皿、私が持っているのは有田焼ではないのですが、パッと見た感じではムーミンとは分からなく、ムーミンなどのシルエットが模様になっています(^^)

有田焼のムーミンのお皿は、ムーミンのホームページで見たことがあるのですが、ポンタさんは実物を見たことがあるんですね!
結構いいお値段でしたよね(^^;

ところで、今日からゴールデンウィークですね!ポンタさんはどこかにお出かけの予定はありますか?
私は今のところ予定はなく、5/1,2は息子が普通に学校があるので...ずっと宇都宮かしら...。
ほのぼのこ
2017/04/29 23:19
追伸です♩
来月のマイリトルボックス、JILL STUARTとのコラボBOXなんですね〜!
ほのぼのこ
2017/04/29 23:30
こんにちは。
はじめてコメントします。

少し前にこのブログにたどり着き、
お料理の事とかコスメの事とか
かわいい練くんのことやかためになることや名古屋の事再発見したりおもしろくて最初から読み直しているものです。

私は名古屋の生まれですが、大学は東京にいました。実はあまり名古屋を誇れません。ポンタさんが思うように魅力的でないし、魚もおいしくないです。私も魚が好きなので・・・。

水素のバスは買おうかなって迷ってます。ポンタさんに影響されました。

キャベツとリンゴのサラダはほんとにおいしかったです。

私も犬を飼っています。マルチーズです。
ブログも前のを誤って消してしまったんですけど、また始めたのでよかったら覗いてください。

これからものぞきに来ますね(^_-)-☆
http://comotabi.blog.jp/
はたみん
2017/04/30 09:41
ほのぼのこさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。息子さんの学年など細かいことをお尋ねしてしまって失礼しました。5年生の息子くんなんて、段々頼もしくなって来る感じでちょっと羨ましいです!

私が見たムーミンのお皿は小さめでしたが確かに結構なお値段でした。やはり有田焼ですからでしょうね。ほのぼのこさんがお持ちのはシルエット柄なのですね。どんなのかな〜と「ムーミン 皿 シルエット」で検索してみたら、北欧風柄の5色セットが出て来ました。それかな〜♪なんか食器は色々写真見ているだけで楽しいですね!

我が家は明日から高山に行って、犬連れOKペンションに2泊して参ります。その後は家周辺でブラブラ過ごします。そうですね、明日、明後日は平日なのですよね。3日以降はどこも混みそうですし、近場でのんびりも良いですよね!何か美味しい物を召し上がってご家族で楽しくお過ごし下さいね〜。

そして来月のマイリトルボックス、JILL STUARTとのコラボBOXですか!!私全く知りませんでした!ホームページ見てみたら、確かに!なんかすごく楽しみですね〜💛教えて下さってありがとうございます。せっかくなので今からちょっと記事に書いちゃおうかな〜♪
ポンタ
2017/04/30 12:07
はたみんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
私のブログにたどり着いて下さって嬉しいです。早速はたみんさんのブログも拝見させて頂きました。こももちゃん可愛いですね!毛が真っ白ですね。あとお耳が長いですよね?と言うか耳の毛が長いのですよね。何歳なのでしょうか?写真で見た私の想像だと5歳くらいかなと…。全然ハズレていたらごめんなさい。
はたみんさんは名古屋のお生まれなのですね。私は元々関東出身なので名古屋は住んで4年ですが、決して魅力がないと思っているわけではありません。名古屋を嫌っているつもりはないのですが、そう言う感じに書いていたらごめんなさいね。名古屋にも良いところも美味しいものもたくさんあると思っています。でも確かにお魚は美味しくないかな…(=^ェ^=)

淡路島に行かれた記事も読みました。我が家も3年ほど前に淡路島で一泊してついでに徳島県まで行って、その後京都に2泊しました。淡路島も本当に素敵なところですよね。島花と言うホテルもとても良かったです。今度是非こももちゃんと泊まって頂きたいです!
我が家は明日から高山に行きますが、はたみんさんも行かれたことがあるそうですね。名古屋からだと行き易くて嬉しいです。名古屋に来て一番良かったことは、岐阜県や知多半島や日間賀島など、関東からだとなかなか行きにくい場所に色々行けたことです。淡路島や京都も関東から車だときついので、これも名古屋に住んでいるからこそ実現出来た旅行でした。

キャベツとリンゴのサラダはリンゴをすりおろすのでしょうか?自分で書いていて忘れていますが、あれだとしたら確かに美味しいですよね!
こんなちょっといい加減な私ですが、今後とも私のブログを見て頂けたら嬉しいです。私も「こももちゃんといっしょ」を見させて頂きますね。これからもよろしくお願い致します☆
ポンタ
2017/04/30 13:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
豚スペアリブの煮込み&アフタヌーンティの長方形皿が便利☆ ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる