ポンタと練のもふもふ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 富山の美味しい物たち&昨日の晩ごはんは海老のアヒージョ☆彡

<<   作成日時 : 2017/04/23 14:10   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

先週末のことですが、富山の親戚に不幸がありまして、急遽夫が一泊で帰省して来ました。土曜日に帰って来るので晩ごはん用に色々と買って来てもらいました。

画像

なんだか予想以上にたくさん買って来てくれました。夫の実家近くのアピタ富山店で全部買ってきたようです。竹勘と言う鮮魚店のお刺身が新鮮で美味しいので富山に行くといつも買うのですが、今回はカワハギ、ソイ、カレイでした。白身魚好きな夫です。
他には地もののメバル、さす(かじき)の昆布〆め、昆布かまぼこ、いかめしなど。

画像

ます寿司とぶり寿司のハーフをひとつずつ。丸いのは「初めて見つけた!」と言っていた白えびのお寿司。まあただ上に茹でた白エビが乗っているだけですが、ちょっと富山っぽいですね。

画像

あと煮物などのお惣菜も買って来てくれたので、ほとんど作らずに済みました。

画像

ボイルホタルイカです。何故かこれは名古屋のスーパーで私が買いました。前日のひとり晩ごはんで食べるつもりが忘れたのでした。なのでエシャロットの茎とでさっと炒めてみました。炒めるとホタルイカのワタが少し出てくるので、イカのワタ焼きみたいになって香ばしく美味しいです。

画像

ますとぶりのお寿司もしっかり食べました!自宅用のパックのものですが、充分美味しいです。

画像

富山は何といってもます寿司が有名ですが、私は結構ぶり寿司も好きです。何故かどのぶり寿司も上にかぶとニンジンと昆布が乗っているのですよね。きっとこれがお決まりなのですね!

画像

翌日の日曜日はメバルを塩焼きにしました。確かにメバル=目張と言う様に目が大きいですね。

画像

せっかくのメバルがちょっと焦げました…。でも身がホクホクで美味しかったです。あとはベーコンエッグ、冷奴、おひたしなどです。

画像

そして一週間後の昨日の晩ごはんは海老のアヒージョです。もう夫が月曜日から「週末はアヒージョ!」と言っていました。なんかすごく気に入ってしまったようなのです、アヒージョ…。海老ときのこの出汁が出たオリーブオイルに野菜やバゲットを付けて食べるのがまた美味しいですよね。

画像

グツグツ煮上がったアヒージョです!昨日は海老とエリンギと椎茸を入れました。海老はもちろん文句なしに美味しいですが、夫と鶏肉でも美味しいのではないか?と話しております。今度鶏肉でトライしてみます♪

画像

昨日は練のフィラリア予防の薬を頂きに、いつもの動物病院に行って来ました。フィラリアと血液検査のため採血をしたのですが、動物看護師さんに優しい笑顔で、でもガッシリと押さえられた練。主治医の先生が後ろ足から採血をしていると練は私の顔をじーっと見つめながら段々と涙目になっていました。やっぱり少し痛いのかな…。ちょっと可哀想だけど、でもなんかとても可愛いかったです☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ポンタさんこんにちは
富山のお土産美味しそうですね(^ ^)
富山には行ったことがないので、行ってみたいです(*^^*)

白エビのお寿司気になります!お刺身にお寿司大好物です!

先日、アサリの豆腐蒸し教えていただきありがとうございます!アサリを買ったら是非試してみますね!

私はアヒージョを食べたことがないんですσ^_^;
いつもポンタさんのブログで美味しそうだなーと思っていました。今度チャレンジしてみます!

練ちゃん注射頑張りましたね。涙目可愛いです(*^^*)タンポポの写真もとっても可愛いかったです!癒されました。
実は、タンポポはキキの大好物なんです☆ウサギに食べさせられる野草で、この時期しか食べさせられないので、あげると大喜びです。

過去のブログで練ちゃんがお散歩の時、階段を上がって草を食べる写真が可愛いかったのですが、そこにはお気に入りの草があるんですか?


今日はお魚が食べたくなってきましたー!晩ご飯は決まりました(^ ^)
キキ
2017/04/23 16:22
キキさん、こんにちは。
富山は雪が多いので正直住むのはちょっと…と思いますが、食べ物は美味しいです!白エビのお寿司は昆布の入った酢飯のおにぎりの上に白エビが乗ったと言うものでした。味は普通でした(o^。^o)
キキさんもお刺身にお寿司お好きなのですね。私もだ〜い好きです。特にお寿司は一番好きな食べ物だと思います♪

アヒージョは案外簡単です。でもご飯のおかずにはならないので、普段の晩ごはんにどうぞ!と言うものではないですよね。今はアヒージョの素が色々売っていて、私も手軽なのでダイショーやオーマイの安いものを使っていますが、充分美味しいです。オリーブオイルの量は分量よりかなりたくさん入れてたっぷり作っています。ただオリーブオイルに材料を入れてから加熱しないと大変なことになるので、そこだけ注意です!今度是非チャレンジして下さいね。美味しいバゲットもお忘れなく♪

練はじわじわと涙目になって来たのが、健気に耐えている感じでカワイかったです。しかし、キキちゃんがタンポポが大好物と言うのにまたもやびっくり!確かにタンポポは食べられますからね。タンポポ茶とかもありますし。でも何にか苦そうな気がします…。
タンポポはこの時期だけのキキちゃんのお楽しみなのですね。たくさん食べさせてあげて下さい。って食べ過ぎは良くないのかな?でもタンポポを食べているウサギちゃんって可愛いですね〜。

練が階段を上がって草を食べる写真が、どれなのか私にはわからなくなっております。すみません。でも多分ただ上がって行って、たまたまあった草を食べていると思われます。

昨夜はお魚食べましたか?我が家は富山で夫が貰ってきたアジの干物を食べました〜☆
ポンタ
2017/04/24 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
富山の美味しい物たち&昨日の晩ごはんは海老のアヒージョ☆彡 ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる