ポンタと練のもふもふ生活

zoom RSS 岐阜犬連れ旅行二日目 ☆妻籠宿散策と飛騨牛麹漬けの夕食☆

<<   作成日時 : 2014/05/03 23:21   >>

岐阜旅行の二泊目です。今日も良いお天気です。って言うか結構暑くなりそうな気配
でも雨より全然良いです!
車で8時半ごろ出発。今日は朝ごはんはお宿では頂かずにお昼を出先で食べる予定です。
目的地は長野県の妻籠宿です。
宿から恵那ICの入り口までがかなりのくねくねの山道で、私久しぶりに酔ってしまいました。気持ち悪い。。。
車中でタブレットを見ていたのもいけなかったと思われます。
途中SAで胃薬を買って飲みました。

妻籠宿到着です。昨年は近くの馬籠宿に行きました。馬籠宿は岐阜県ですが、妻籠宿はもう長野県になります。
早速何か食べようと言うことになり。って言うか気持ち悪いんじゃありませんでしたか?私。。。

お蕎麦屋さんに入りました。
福島県の大内宿も二度ほど行きましたが、ねぎを丸ごと箸がわりに使って食べるお蕎麦が有名になりましたよね。ここのお蕎麦は普通です。って言うか普通で良いです。普通のお蕎麦でしたが、美味しかったです!
ご心配いただきましたが、気持ち悪さも直りまして、完食です!

馬籠宿も風情がありましたが、今回の妻籠宿も昔の雰囲気を残したほのぼのした町並みです。
細い道の両側にお店屋さんが並んでいます。お店を覗きながらぶらぶらと練を連れて散策です。

途中、練と同じクリーム色のポメちゃんと遭遇!
「こんにちは。 僕は名古屋から来た練と申します。」
って、かなり腰が引けてるんですけど。せっかく可愛い女の子だったのに、どうもお見合い的には失敗ですかねなんかあまり女の子のわんちゃんにはモテない我が家の練です。

その後もう一度馬籠宿にも寄ろうかと思ったのですが、結構山道に疲れて。。。道の駅とか恵那の「銀の森」とかに寄りながら宿に戻りました。

宿に戻って、夕食〜って言うか食べてばかりですよね。良いのです!我が家の場合、旅は美味しいものを食べるためなのです!!

今夜のメインは飛騨牛の麹漬けとのことでした。飛騨牛もサーロインとモモ肉、他にポークと鹿肉と色々と盛り合わせてあります。ご主人はアソートでご用意しました!と仰っていました。

そして、鴨鍋です。鴨の美味しいお出汁にネギと三つ葉を入れていただきました。お出汁が美味しいので、なんかもったいないよね。。。と夫と話していたら、ちゃんとうどんを用意して下さっていましたよ〜。

美味しい鴨の出汁を吸って、美味しいおうどんでした!

本日の2つの小鉢はわらびのワサビ和えとフキです。どうも夕食には前菜的に、その時々季節の小鉢が2品出ると思われます。これがさもないのですが(って、すみません。。。)、食材の味をいかした味付けでなかなか美味しいです。こう言う小鉢って市販の物を盛ったのが多いですが、ちゃんと手づくりでほのぼの美味しいです。

他には刺身こんにゃくと揚げ出し豆腐も出て来ました。刺身こんにゃくはサラっとしていて、いわゆるこんにゃく臭さが全くなかったです。こんにゃく嫌いのダンナも食べていました。

そして楽しみにしていた五平餅です。
宿のご主人が、昨夜「明日は五平餅を出しますよ〜」」と仰っていたので、妻籠宿とかでも五平餅を売っていたのですが我慢して食べないでいました。

本当に自家製の五平餅で〜す。山椒の木の芽をすったものがたくさん入っている様で、今まで食べた物とはかなり違います。あまり甘くないし、本当に山椒の香りがすごく効いています。
酒の肴とかには最高な感じですかね。
ちなみに今夜も生ビールのあと、昨夜とは違う地元のお酒5合瓶を空けさせて頂きました。。。まあ、お料理が美味しいとお酒もすすむと言うことでね

美味しいお料理とお酒を頂いて、今夜もデザートのフルーツを持ち帰りながら別館のお部屋へ。
本館横はライトアップしていてとてもキレイ
練がいい子でお留守番してくれているので、私たちは楽しい時間を過ごすことが出来たよ。
ありがとうね、練

岐阜旅行三日目 ☆美味しい朝食とお土産いっぱい☆」に続きます。

岐阜犬連れ旅行二日目 ☆妻籠宿散策と飛騨牛麹漬けの夕食☆ ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ