ポンタと練のもふもふ生活

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜犬連れ旅行一日目 ☆八百津町ゆがふ「あかね」で飛騨牛のしゃぶしゃぶ☆

<<   作成日時 : 2014/05/03 23:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から二泊でお世話になる岐阜県八百津町のゆがふ「あかね」さんに到着しました。
このお宿は11室あって、その内7室がペットと泊まることが出来ます。
私たちは今回、別館「藍」のお部屋をお願いしました。
離れの様に8室が並んでいます。私たちは「さくら」のお部屋です。

画像

画像


お部屋は和室8畳に次の間3畳がついています。次の間には堀ごたつがありました。
洗面所は鏡が大きくてゆったりしています。お風呂もちゃんと付いていて、御影石とひのきで出来ていました。夫は2日とも朝風呂に入っていました。
お部屋に電子レンジが付いているので犬のご飯を簡単に調理したり、温めたり出来ます。一日目の練の夕飯は家からご飯やお肉や野菜を持ってきてチンしてあげました。

画像

そしてこのテラスがとても気に入りました☆眺めも良くて椅子に座ってのんびり出来ます。こういうテラスが自分の家にも欲しいなあ。

その後大浴場にゆっくり入ったり、お宿の周辺を散歩したり。
そしてお楽しみの夕食です!別棟のお食事処で頂きます。ここへは犬は連れて行けません。練は部屋でお留守番です。でも自分はもうご飯を食べたので、持参した自分のベッドでおとなしく寝ていました。
こちらのお宿の夕食は、原則しゃぶしゃぶになる様です。連泊の場合はもちろん二泊目は別のメニューにして下さいます。

画像

しゃぶしゃぶのお肉は飛騨牛の5等級とのことです!飛騨牛高いんですよね。。。名古屋でも見かけますが、あまりにも高いので一度も買っておりません。
美味しかったです〜☆お肉はあまりにも柔らかくて、口に入れた途端になくなる感じでした。

画像

画像

その他には小鉢が2つ。一日目はレンコンとポテトサラダでした。そして地鶏の入った茶碗蒸し。

画像

ご主人が最初に見せに来て下さった山菜たちです。全部近くで採って来たらしいです。名前や特徴など丁寧に説明して下さいました。これらが天ぷらになります。

画像

揚げたてぱりぱりです!抹茶塩を付けて頂きました。天ぷらは私は天つゆより塩が好きです。春の香りを堪能しました。

画像

こちらは別注した油揚げと、ご主人のお父様が作っていらっしゃるというドブロクです。ドブロクはサービスで飲ませて下さいました。ドブロクってもっとドロっとして濃厚だと思っていたのですが、ほど良い酸味があってすごく美味しかったです。夫はおかわりをして、更に翌日の夜も一杯頂いておりました。。。

画像

この後たけのこご飯とおすましと小かぶのお漬物が出てお腹いっぱいになりました。お酒も生ビールのジョッキに地元のお酒の4合瓶を2人で空けました。。。はい、サービスのドブロクも飲みました。

さすがにデザートはすぐには頂けず、部屋に持ち帰らせてもらいました。フルーツが3種類ほどの盛り合わせでしたよ。
美味しかったあ〜明日の夕食も楽しみだなあ。

岐阜旅行二日目 ☆妻籠宿散策と飛騨牛麹漬けの夕食☆」に続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岐阜犬連れ旅行一日目 ☆八百津町ゆがふ「あかね」で飛騨牛のしゃぶしゃぶ☆ ポンタと練のもふもふ生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる